二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

初めてのスイミングスクール体験

土曜日ににスイミングスクール体験へ行って来ました。

1時間の体験で、ヒロは水慣れコース、ユウは水と遊ぼうコースでした。

2人ともコースは違えど、同じコーチの元で体験が出来るので良かったです。



数日前から

「大きなプールへ行こう」

「先生にプールを習おう」

と、ちょいちょい言っていましたが、2人ともいい返事をしてくれず。

当日も

「いきたくなーい」

「かーちゃんもいっしょにきてーや」

などなど、ブツブツ言っておりまして。



そりゃね、大人だって初めてのことは緊張するし行きたくないって思いますよね。

ただでさえ人見知りの2人。イヤに決まってます。

あと大人数だと思っていたことろがあったので

「少ないよ。5人か6人か・・・10人はおらんよ。保育所より少ないよ」

と伝えると、何となく切り替えられました。



で、到着後。



やっぱり2人でロッカールームへは行けませんでした。

ヒロがグズリだし。

結局、私と一緒にロッカーへ。

水着を着て行ったので服を脱ぐだけ、帽子をかぶるだけ、ゴーグルを持って行くだけ。



しばらくロッカーで他の子と一緒だったのですが、それで少し慣れた様子でしたが、

いざコーチが来ると、やっぱりグズリだし、結局は抱っこされてプールへ。



で、私たちは上から見学。



ヒロとユウを含めて6人くらいでしたかね。

小さな子ばかりでした。

最初、体操をしてコーチのお話を聞いてプール際で頭を下げていたので

「よろしくおねがいします」

と言っていたのかな。

それから静かに入水後は、慣れてきたようで楽しんでました。

ボールを取ったり、ワッカを取ったり、潜ったり。

最後は離れたコーチのところまで浮いて(何なら少し泳ぐ)行くということも。

1時間みっちり楽しんだようです。



最後はコーチから今日の様子を聞きました。



「ヒロくんは、まだ少し水が怖いのかな。慣れるまで時間がかかるけど楽しくしていましたよ」

「ユウくんは、とにかく楽しそうで水も怖くないみたいで、たくさん潜ってました」



ヒロもユウもスイミングスクールへ入るなら一番下の級からスタートになるようです。

ユウの方がもう少し級は上らしいのだけど一緒にスタートしたほうがお互いにいいだろうと。



入るか入らないかは今後ですけど、こうやって体験が出来て得たことがたくさんありました。



正直、不安だったんですよね。

知らない世界で出来るのだろうか?

ちゃんと話を聞けるだろうか?

輪を乱さないで出来るだろうか?

…要は泣いたりして出来ない…とか。



全くそういうことはありませんでした。

集団生活、出来てました。

もう少し我が子を信じろよ!って話ですが、特にヒロは甘えがすごく離れられないのが強いので

心配だったんですよね。

心配する必要はありませんでした。



本人たちも楽しかったみたいだし、自信に繋がったような気がします。

(ヒロ、潜水がしっかり出来るようになりました)



本当は継続してやらせたら良いのでしょうが、資金面の問題もあるし

習い事としてする段階ではないかな~と思ったり。

でも今は習得出来ていることがプール終了と共に忘れてしまうのもなぁ~と。

ヒロ、去年も顔付けが出来るようになったところでプールが終わってしまい、

そして今年、また顔付け恐怖と戦っていたので、なかなか進まなかったんですよね。



成長が大きかったので嬉しかったです。



あっ。そういや、プール参観もあったんだ。

その話もまたします。






訪問して頂きありがとうございます。
このあと、初めての映画館デビューもしました。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/08(火) 13:18:20|
  2. 4歳
  3. | コメント:0
<<プール参観 | ホーム | 双子っぽい写真と、昨日プラス1歳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>