二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

お手伝いをしてもらった結果。。。

保育所に行く直前、ヒロが

「てに、ブツブツができたー」

と。



肘を折り曲げるところに汗疹が出来ているので、それかなーと思ってたら。。。



1_20170802131322f51.png



お???



これ、両腕に出てまして。

写真では手の甲側ですが、手のひら側はもっと酷かったです。



やっぱり出たか。



今朝、お弁当を作る時にヒロが卵を割ったんです。

ユウは卵を割ったことがあるのだけどヒロは割ったことがなくて。

その前に人参の皮むきをお願いしていて、お手伝い熱に火がついて卵を割りたくなったんでしょうね。

目の前にある卵を

「ヒロくんもしたい」

と言うのでさせてみました。



もちろんアレルギーの事は頭にはありますが、本人が「やりたい」と言うのであれば

「アレルギーだからしたらダメ」

と言わないほうがヒロのためだなぁ~と思って。

(摂取しなければ発疹が出るだけなので)



で、卵を割った後はキレイに洗いました。



そのまま何もなく過ごしていたんですがね。



出てしまったようです。



顔以外に出るのは初めて。

腕には卵はついていないハズなんですが、やっぱり飛沫するんですかね。

流水しても無理だったのか…。



でもヒロには「アレルギーだから」とは言ってません。

言ってしまうと、二度と卵には触らない可能性もあるので。

何せ、警戒心の塊ですからね。

とりあえず今回は

「暑いけー、汗かいて出たんかな」

と誤魔化しました。



肝心の卵を割るのは、殻が入ったりもしましたが、

2個割ってもらったのだけど、2つとも黄身が割れることなく出来ました。

人参の皮むきもピーラーで上手に出来ました。

2人いると、なかなかゆっくり教えてあげたり見守ったりが出来ないのだけど、

朝はユウは起きるのが遅いので、ゆっくりヒロを見守ることが出来たので私も楽しかったです。






訪問して頂きありがとうございます。
お盆明けにアレルギーの採血があるので、写真を見せようと思い、今回は写真に撮りました。
実際のを見てもらったほうが分かりやすいし、今後の方針にも繋がると思うし。
でも…アレルギー数値は下がってるのになぁ~。数値じゃないんだなぁ~。ちょっとショックだなぁ~。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/02(水) 13:15:45|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0
<<双子っぽい写真と、昨日プラス1歳 | ホーム | 5歳目前反抗期(?)と家の様子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>