二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

斜視と言われた

昨日、保育所で視力検査があったようなのですが、

ちょっと指摘されたことがありまして。



ユウ、斜視を言われました。



3年前にも言われたのですが、

当時、主治医の先生に相談したところ

「ん~。まだ小さいしね。なかなか検査も出来ないと思うし、ちょっと様子見かな。

 小さいと目が寄ることもあるしね。それでも気になるなら眼科を紹介するよ」

と言われたのですが、まぁ、そこまで気にするレベルでもなかったので、そのまま放置。

去年も一昨年も保育所からは何も言われずに、そして今年。



再検査の用紙を貰ったのでした。



ユウは右目が外に向く外斜視。

と言っても普段は真っ直ぐです。

何かボーっとしたとき、何かに集中しすぎたときに、左は真ん中、右は少し外に向く…そんな感じです。

正直、誰も気付かないレベルです。



ですが、放っておくのもアレなので、近日中に眼科へ行ってみようかと思います。



でも…4歳児に眼科検診、出来るのかなぁ。

そこが一番不安。



ちなみにヒロは逆に内側に少し向くそうで、ユウとは反対の内斜視を少し言われましたが、

再検査のレベルではないそうで。

ヒロも一緒に検査してみようかなぁ…。








訪問して頂きありがとうございます。
来週の土曜日に行ってみようかな。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/18(木) 09:44:14|
  2. 4歳
  3. | コメント:2
<<ご機嫌取りかしら? | ホーム | お兄ちゃんになってるんだなぁ~>>

コメント

こんにちは。
いつもブログ楽しみに見ています。
斜視の話をみて、思わずコメントしてます。
うちの来月3歳になる双子男子の一人も片目斜視っぽいのです。
半年くらい前から同じように、寝起きなどぼーっとしてる時に、左目がなんか外を向いてるな、おかしいなと思い眼科に行きました。
やっぱりまだ視力検査できないので、なんとも言えないけど、斜視ですね...と。
でも、今治療もなにもできない(するほどではない)ので、定期的に検査をといわれました。
今後どうなるか、心配ですけど、経過をみていくしかないですね...
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 13:49:07 |
  3. くず星 #w/GrVfms
  4. [ 編集 ]

くず星さん☆

こんにちわ、お久しぶりです。
あの…くず星さんですよね♪
3歳で視力検査は難しいですよね。4歳でもどうやってしたんだか分かりませんもん(笑)
ボーっとしてる時!そうそう!うちもそうです。
で、経過観察になっちゃうんですね。うんうん。勉強になります。
そう!1歳当時、治療するほどじゃないねーって言われたんですよ。そりゃ、1歳2歳じゃ無理ですもんね。
定期的に検査かー。
神辺の眼科にしようか、松永方面の眼科にしようか今、悩んでるところです^^;
ほんと、有力情報、ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 14:03:30 |
  3. mika #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>