二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

お兄ちゃんになってるんだなぁ~

昨日、お迎えに行った時に、久々に先生と話をしました。

担任の先生ではないのですが…。



昨日、2つ下のクラスの子たちとお散歩に行ったそうで、その時のお話で。



「2人とも手を繋いでお兄ちゃんしとったよー」

「あぶなかったら“こっち”って言っとったよー」



へぇ~。

お兄ちゃんしてるんだなぁ~。



すごく嬉しいですね、こういう話を聞くと。

家では見られない表情を聞いたりすると、頼もしくなったんだなぁ~と実感します。



ヒロもユウも“兄弟”という概念はありません。

下の子には優しく~とか、上の子には~とかは、あまり備わっていないと思っていましたが

ちゃんと備わっているんですね。



私も経験しているのですが、先に生まれた者って、どこか上から~というところがあります。

私の場合、弟に対して。

今はないですが、小さいころは特にそういう気持ちはあったと思います。

姉だから先にする。姉だからたくさん遊ぶ(おもちゃの独占)

姉だから…というのは少なからずあったと思います。



ヒロとユウの場合、それはあまりないかなと思ってます。

おもちゃの独占はありますが、すぐに「どうぞ」と渡してるし

ケンカが強い弱いもないし。

相手に対して上とか下とかなくて、本当に平等の中に成り立っています。



なので上下関係に対しての構築が出来にくいかなと思っていたのですが、

保育所での過ごし方が大きいのか、きちんと下の子に優しく出来てるだなぁ~と。



改めて保育所に感謝。

小さい時から異年齢の子たちと接する機会を与えてくれていることに感謝。






訪問して頂きありがとうございます。
という話を担任から聞きたいと思ってるのだけど、こういう話はいつも違う先生から聞いたりしてます^^;
まぁ、他のクラスの先生の方が客観的に見れたりするのかな。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/17(水) 14:00:51|
  2. 4歳
  3. | コメント:0
<<斜視と言われた | ホーム | お帳面、書くことが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>