二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

保育料決定通知で思うこと

先日、4月から半年間の保育料決定通知が届きました。

保育所なので、所得に応じて保育料が変わります。

うちの市は17等級あって、我が家は高いほうです。



何やねん!

年収、多いんかい!

って思わないでくださいね。



共働きですから、それなりに所得も多くなりますが、

2馬力でも、一般的に言えば1馬力に近い手取り収入しかありません。



手取り収入は…と、あえて言っているのは、

給料引きで家のローン、保険料、財形などを支払っているので、手取り額は減って振り込まれます。

10万以上減ってます。15万以上かも?

ですが、保育料決定は総収入で決まってるので、1馬力の中から保育料を引き落としされます。



この保育料、毎年のように市に「高すぎる」と、保護者会でも申し立てをしているのですが、

本当に高いんです。

バカみたい…って思います。



ちなみに我が家は、2人合わせて50,000円くらいです。



なーのーでー

ってことはないのですが、私は極力、保育所へは行かせてます。

この保育料の中に給食代も入ってるんだもん。

給食、絶対に食べて帰ってよ…って思うんですよね(笑)



共働きをしないと保育所へは預けられない。

でも共働きだと収入も増えるし、その分、保育料も高くなる。

正社員だと、もっともっと高くなる可能性も出てくる。

働く女性を支援~とか、子育て支援~とか謳いながら、逆のことをしてる。

これじゃ、働きたくても給料を抑えて働かないといけなくなる。

でもそうなると、いつ首切りに合うか分からないから、やっぱり正社員にしがみついておきたい。



なんなんだ?このシステム!!

って、ずっとずっと思ってますよ。



でも小学校に入れば、収入に応じて…という呪縛からは開放される。

あと2年。。。






訪問して頂きありがとうございます。
ゴールデンウィーク、何をしようかなー(予定ゼロ)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/20(木) 14:52:49|
  2. 日常(出産後)
  3. | コメント:0
<<双子4歳7ヶ月、私の1日のスケジュール | ホーム | いっぺんに済んでいいねぇ~が、本当に「良かった」って思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>