二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

自分のやり方が正しいとは思わないけど…

私も気をつけなきゃなぁ~と思うことの覚書です。



先日、お迎えに行った時に、同じクラスの子たちと一緒になって

そのとき、お友達に蹴られたヒロとユウ。

…一方的ですけどね。

ケンカをしてた訳でもなく、何だろう…彼からすると挨拶代わり?みたいな感じでキック。

ヒロからのユウ。



これね。

毎度のことです。



覚えてらっしゃいますでしょうか…この時の男の子です。 →  



Aくんのお母さんも

「こーらー!」

とは言ってましたが、止める気配はなく。



その後、駐車場でヒロとユウは先に車に乗り込んで、エグゼイドの食玩を手にしてたんです。

そこへAくん。

「ヒロくん、なに、もっとるん?」

と、



奪う。




そして

「これ、おーれーの。もってかえろー」



私、言いますよね。



「こらこら。勝手に取ったらいけんでしょ。ヒロのだからダメでしょ」



お母さんも

「こーらー。A、いけん!」



それでも返してくれませんよね。



そして

「ユウくんは、なに、もっとん?」



ユウは隠す、渡さない。



そしてヒロから取ったエグゼイドの食玩を乱暴に扱い、足を取る。



いわゆる壊された…というやつ。



で、それを

「もう、おれのじゃないけー、かえす」



オイオイ。



オーイ!

それでいいんかい?



で、特に何もなく

「さようならー。バイバーイ」

で、帰っていかれましてね。



食玩が壊されたのはいいんです。すぐに直せるから。



それ以前にするべきことがたくさんあるような?



いやね。

私、思ったんです。

相手の保護者の手前、叱らないといけない、言わないといけない…

そんな感じにしか聞こえなかったんですよね。

とりあえず言っておこう。

でも、Aくんの保護者がAくんに対して近付いて叱るわけでもないし、

ヒロとユウに対して何か言う訳でもなく、

ちょっと離れたところから

「やめなさーい」「こぉーらー」

で終わるのって…叱ってる意味があるのかしら?



私たち夫婦がやっていることが正しいとは言いませんし、正解とも思いません。

でも、人のものを勝手に取ろうものなら…

人前だろうと平気で叱りますし、平気でペッチンします(もちろん手とかお尻です)

人前で叱られるくらい恥ずかしいものはないでしょう。男の子なのでプライドもあるし。

でも、それくらい恥ずかしいことをしているのだから仕方のない事。

謝るまで終わらせません。



いや。

でも保育所では、取った取られたはあると思います。

保育所での出来事は私には分からないので、どうすることも出来ませんが、

私が見ている目の前でやっていたら絶対に許しません。



Aくんと帰りが一緒になると、たいてい小さなトラブルというか、やられるというか、

そういうことがあります。

Aくんのお母さんも「どうしたらいいのか」と悩まれているのも分かります。

また、こういうことがあったら、思いっきり叱ってもいいかしら。

そう思ったりもしてます。



ちなみにヒロ、帰ってから

「さっきのAくんじゃないよなー。どろぼうよなー。いけんよなー」

と。

そっか。そう思ってるのかぁ。







訪問して頂きありがとうございます。
今朝は大好きなA先生が早出で喜んでいたヒロ。
男らしく、お昼寝布団を持って行ってくれました(クラスの女の子が自分で持ってたからヒロもやろう!と思ったのもあるし)
でも他の子は自分の布団だけだからねぇ。ヒロが持ってたのは2人分。
それでも頑張って持って行ってくれましたが、最後の最後で挫折。重くてヘロヘロでした。
先生にかっこいいところを見せられなかったね(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/17(月) 15:16:16|
  2. 4歳
  3. | コメント:0
<<何かさせたいのだけど、本人のやる気がねぇ… | ホーム | 執着しすぎで切なく思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>