二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

時間だけが経ちます

日曜日は父親の四十九日法要なのですが、ここまで早かったような、そうでもないような。

正直、寂しいです。

週に1度か2週に1度しか会ってなかったけど、

いない

ってなると無性に寂しいものです。



悔しい…という思いもあるし、

どうして…という思いもあるし、

何かよく分かりません。



あまり考えないようにしてるんですが、それでもやっぱり

頭が痛くなりはじめたころからの3週間弱のことが忘れられません。

いい思い出、懐かしい思い出、いっぱい出てくるのかなと思ったけれど

出てこないんですよね、不思議と。

そういえば、こうだったなーとか、そんな感じはあるのですが。



私の人生の中で、父親の存在は大きかったんですよね。

いろんな意味で。

常に監視下の元にいたような、何か自由ではなかったというか、

父親の顔色ばかり伺っていた人生でした。

昔ながらの“父親が1番”という家庭だったので“父親が絶対”というところもありました。

この行動をしたら父親が怒るだろうからしないでおこう

こう言ったら父親が怒るだろうから言わないでおこう

父親が嫌いそうなことは絶対にしないように、父親が何か言う前に先手を打ってやっておく

そんな感じだったんですよね。



母親に

「もうそんな風に思わんでええよ」

と言われました。



でも、きっと私の中では変わらないと思うんですよね。

「父さんだったらこう言うだろうな」

「父さんだったら…」

そう考えながら行動しています、今も。



父親は何より母親の心配をしていました。

「おかぁは何も言わん人じゃけー」

確かにそうなんですよね。

ちょいちょい電話をしているのですが、ここ最近は電話の時間が長いので

やっぱり寂しい思いがすごくすごく伝わります。

思い出しては泣き…を時々繰り返しています。

私の中では、あんまり仲のいい夫婦じゃないと思っていたのですが、

やっぱりそれでも40年以上、付き合いから入れると50年近く一緒にいるのですから

親子では分からない、夫婦にしか分からない後悔やらがあるみたいです。



夫婦って大きいな



改めて思います。



そういう夫婦でありたいです。



父親が病気になり、両親は弟と行動することが増えました。

一緒に病院に行く、次の診察日はいつ、保険のこと、いろいろ弟と相談しながらやっていました。

私はその辺りのことは全く知らぬ存ぜぬの世界で、あとから聞くことも多かったんですよね。

それを卑屈に思ってもいないし、それでいいと思っていたのですが、

あるとき「○くん(弟)ばっかりに言うよなー。まぁ、いいんじゃけどな」と話をしたことがあるんです。

父親に

「○(弟)には○(弟)の存在意義がある。

「ねーちゃん(私)にはねーちゃん(私)の存在意義がある。

 卑屈に思うな。ねーちゃんはねーちゃんで助かるんじゃ」

と言われたことがあります。



結局、意味が分かりませんでした(笑)



娘としての存在意義って何だったんだろうな。

他愛もない話をすることだったんだろうか。

ただいるだけで良かったんだろうか。



未だに答えは見つかりません(笑)



亡くなる2日前に「ねーちゃん、えらい」という言葉が父親の最後の言葉でした。

母親曰く、父親にとって私は特別な存在だったらしいです。

腹も立つことがあったでしょう。

ムカつくこともあったでしょう。

でもまぁ、最後は父親と娘、2人だけで他愛もない話が数時間ですが、できたので良かったです。



私にとって父親は絶対。

それはずっと変わらないと思います。






訪問して頂きありがとうございます。
ヒロとユウ、時々ですが空を見て「あのくもに、じーちゃんおるんじゃろ」と泣かせることを言ってくれます。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/09/29(金) 14:42:19|
  2. 父親の闘病記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>