二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

プール参観

プール繋がりで、金曜日にプール参観がありました。



遊戯室でプール前の体操をするのだけど、音楽が鳴ったと同時に整列する18人。

先生が「1、2、3、4」と言うと、あとから「5、6、7、8」と大きな声で言いながら屈伸したりする18人。



可愛すぎるじゃないか!



同時に成長を感じましたね。



プール後は、じゃんけん列車をしたり、ワッカくぐりをしたり。

出来る子は出来るし、苦手な子は苦手。

それぞれ。

でも、どちらかと言うと、女の子の方が度胸が良いのかな。

クラスで女の子が多いというのもあるのだけど、

顔付けが出来ない男の子が多くて、チョンってつけて顔を上げる姿がまた可愛くて。

(そのうちの1人がヒロでもある)



ヒロとユウは、まだまだ泳げないけれど、中には泳げる子もいて。

でもユウは泳ごうという意思はあるので泳ごうとしてるのだけど、

なぜか人魚みたいに両足をいっぺんに動かすんですよね。

そしてなぜかお尻がクイクイ動く…。

変な形です。

初めて見た水泳がバタフライだったからなのか…とも思ったり。



最後の方には2つ下の子たちがプールに入ってきて、また癒されて。

こーんなに小さかったかなぁ~って。



ほんと、日に日に成長も見せてくれるけど、プール参観のように1年に1度しかない行事を見ると

1年の成長をすごく感じます。

それは我が子だけじゃなく、クラスの子たちもみんな。

1歳から知ってる子ばかりなので「よく出来たねー」「頑張ったねー」って本当に褒めたくなる。

いや、むしろ褒めてる。



みんな、こんがり日焼けをして真っ黒。

水着のラインもしっかり出てて。

ユウも焼けたなぁ~って思ったのだけど、まさかの一番の白さ!(洗剤かよ!)

そして一番痩せっぽち。ガリガリくん。

「ユウくん、食べてる?」

って言われたくらい。

いや、むしろヒロより食べてるんだけどね。



最後、水着を脱いで畳むのもお手の物。

タオルの中に水着と帽子を入れてクルクル巻きます。

2年前からやってるので慣れたものです。

お着替えも自分で。

ヒロもユウも

「パンツは、たってはく」

って言っている意味も分かりました。

プールサイド(と言うほどではないけど)で着替えるので、お尻をつけないようにしてるらしいです。

なので、フェンスに寄りかかってパンツを履いてる子ばかりでした。

そのあとの着替えも自分でして。



そして帰るとき。

ヒロが「かーちゃん、だっこー」と言ってきたので、抱っこしたんですが、

スルスルーっと自分で下りて

「ばいばーい」

と。

ヒロの中での儀式だったのでしょうね。

結局、2人とも泣くことなくお別れできました。







訪問して頂きありがとうございます。
初めての映画館デビューの話もしましょうね。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/09(水) 07:00:57|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>