二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

未だに覚えられない…

新年度から1ヶ月ちょっと。



未だに先生の名前と顔が分からない…。



今回、半分くらいの先生が異動になって、ほぼ新しい顔ぶれでスタートしたんですが、

ほとんどの先生が分からない。

小さいクラスになると、誰だかも分からないし、

ヒロとユウの名前すら覚えてもらえてないと思うんですよね。

未だに「あなたのお名前なんだっけ?」「あのお母さんは誰だ?」みたいな感じです。

双子というカテゴリなので、覚えてもらいやすいことは間違いないんですが、

それでも覚えてもらえてないのが現実ですし、

私も先生が誰だか分からないのが現実です。



…今まではそんなことなかったんです。

わりとすぐに覚えてたし、わりとすぐに話もしてたんです。



去年までは園舎が違っていたのも理由の1つかも。

今までは廊下が吹きさらしというか、廊下はフルオープン。

なので先生の行きかい、子供の行きかいもよく見えていたんです。

逆にどの教室からも保護者が来ているのが分かるので、誰かしらが

「ヒロくーん、ユウくーん!おむかえきたよー」

って、異年齢の子でも言ってくれていたり。



が、今はクローズ。

今の時代ですよね。

近隣住民への配慮(騒音とか)あとは防犯の問題もあるのでね。

教室も早出、延長以外の部屋を見ること&覗けることなんて皆無です。



今年、異動してきた先生方は、あえて話をしに来てくれないし、

私もあえて行かないし。

まぁ、大きくなると、いちいち変化を先生も見ていないし、

あえて言うこともなくなるので、話も減るんですけど、

それでも先生と話をすることはなくなりました。



ちょっと寂しいな。



今朝、ヒロが言っていたのですが、

朝、教室に入る時は、名前を言って入らないといけないそうです。

先生によるみたいですが、今年からの先生のときは言わないといけないみたいです。

まぁ、名前を覚えないといけないしね。

でもね…そろそろきちんと覚えて欲しいです。

ちなみに子供たちも先生の名前は一切覚えていませんけどね(笑)







訪問して頂きありがとうございます。
保育士曰く、顔と名前を覚えるのは早いそうで、一種の職業病みたいな感じらしいです。
確かに早いし、数年会ってない子も覚えてる。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/10(水) 14:43:48|
  2. 日常(出産後)
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (101)
アレルギー (14)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>