二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

人生で一番叱られた!

最近、叱られることが多いヒロ。

口も達者なので失言も多く、それで叱られることも多々あったり、

行動が見ていて危なっかしいことも多く、それで叱られることも多々あり。



先日、ヒロの人生の中で最大に怒られたことがありました。



ヒロは自転車練習が大好き。

ヒマさえあれば「じてんしゃにのりたい」と言って、一人でヘルメットをかぶって出て行きます。

自転車の鍵を玄関の棚に置いてあるのですが、高い位置に置いてあって子供の背では届きません。

いつもは脚立を持って来て取っているんですが、

実はそれも「してはダメ」と言い続けています。



我が家のルールでは

・1人で外に出てはいけない

・家の敷地外は1人で出てはいけない

・必ず一緒に出る

という何となくのルールがあります。



最近は、1人で自転車に乗ることも増えてきたので、

リビングの窓から見える…南側の庭だけならOKというルールが設けられました。

(とは言っても家の外周をグルグル回ってますが)

いつまでも親が引っ付いて出るのもアレなので、1人もしくは2人で、

私が家の中から見える範囲ならいいかな~と思っています。

(でもしょっちゅう、家の中から名前を呼んでどこにいるか確認はしてるんですよ…)



で、事件は起きたんです。



いつものように「じてんしゃにのりたい」とヘルメットをかぶっていたヒロ。

私はちょうど外へ洗濯物を取りに行っていて、ヒロの様子は見ていませんでした。

その直後、




ガッシャーーーーーーーーーーーーーーーン!!!




私、察知しましたよ。

走って家の中に入ると、ヒロのまわりにミニカーが散乱。

そしてヒロは「しまった…」という顔。



ヒロ、自分で高いところに置いてある鍵を取ろうとして棚が傾いたんです。

よじ登ったんですよ。

ヒロの重みで棚が傾いて、そこに置いてあったミニカーが全て落ちていました。



私、かなり怒りました。



危うく下敷きになるところだったんですよ。

怒らないわけがない。

その直後、旦那が走って来ました(旦那も外で作業をしてたから)

怒るのを旦那にバトンタッチ。

その直後、ヘルメットをかぶったヒロの頭を



バチコーーーーーーーーーーーーーーン!!



と、叩かれていました。



すまない…それが面白くて(笑)



ヒロには、自分がどうして怒られたのか、自分の口から言わせました。



それでも自転車に乗りたいヒロ。

かなり怒っている旦那に

「ごめんなさい。のりたいです」

と言いに行きなさいと促して、いつもは私が着いていかないと言えないのですが、

さすがに…と思って、1人で外にいる旦那に言いに行かせました。



きちんと言えてましたよ。



泣きながら。



そして落ちたミニカーを片付けさせ。



でも私もかなり本気で怒りました。叱りました。



怒ってる私も目が潤みましたよ。

情けないやら、怖いやら、何かいろいろ。



棚が倒れなかったのは不幸中の幸いです。

ミニカーが落ち、旦那が作ったプラモデルが落ちて破壊。

その程度で済んだので。



その後のヒロです。
securedownload_20170502140155f01.png

自転車で遊ぶ(笑)

肌着なのは気になさらず。

行きたいというわりに10分程度で「かえる」と言う…。








訪問して頂きありがとうございます。
明日からGW。特に出かける予定もなく(実はヒロは遠出が嫌い)
6日の土曜日が保育所だということに昨日気付いたので、その日は保育所に行ってもらおうと。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/02(火) 14:04:35|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (101)
アレルギー (14)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>