二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

遠足のおやつで思ったこと

金曜日、遠足だったヒロとユウ。

動物園の隣の公園へ行くのかと思ったら、動物園だったらしく。

それはそれで楽しかったようです。



片道1時間ほど。往復2時間プラス数時間の自由行動。

お迎えに行くと外遊びをしていました。



どんだけ体力あるんだろ…。



その日の夜、ユウは発熱。

翌朝も熱がきちんと下がらず。

咳もあったので元から体調も良くなかったのかもしれないし、追い討ちをかけるように遠足でしたからね。



日曜日には下がっていつも通りでした。



で、遠足の時のおやつ。

ちょっと前の記事でも書いたのですが、 →  

ヒロのおやつは保護者が1つずつチェックをします。

食べてもいいか、食べたことがあるか。

今回、ヒロのおやつは、

アレルギー用クッキー

しょうゆせんべい ×2枚

焦がししょうゆせんべい

ハッピーターン

でした。

食べていたのはクッキーのみ。

それ以外は袋を開けたものの、食べていませんでした。

実は確認をしたときに「あ…これは食べんだろうな」と思っていました。

しょうゆせんべいばかりじゃ…と思ったのは事実。

ユウのようにぷっちょが入ってる訳ではないし、何か細々したお菓子があるわけでもなし。

ヒロ曰く「たべたくない」と。

確かにね。

実家でも話をしたのですが

「年寄りじゃないんだからねぇ…」

と。

ま…まぁね。



アレっ子なので仕方ないんです。

ヒロは食べられないので。

でも…という思いもどこかにあったりなかったり。

ちょっと先生に相談をしてみようかと思います。

用意できるのであれば、私の方で用意できるかどうか。

出来ることなら他の子と同じように、ぷっちょに似たようなグミでも入れてあげたい。



でも、遠足は楽しかったようです。

先生から促されて…ですが小さな声で

「おべんとう、つくってくれて、ありがとう」

と言ってくれました(笑)

…ヒロだけですが。ユウは言いませんからね、こういうこと。



お弁当も年長さんの担任の先生…ヒロの大好きなA先生の隣で食べたようです。

先生曰く、ふと見たらヒロが隣にシートを敷いて座ってたそうで、

エグゼイドのウインナーを必死に説明していたそうで。

ヒロに聞くと

「ちがうんじゃー。○くんといっしょにたべたんじゃー」

と言ってましたが(笑)

最近、女の子の話に照れるようになりました。

ヒロとユウ、一緒に食べてるのかなと思ったのですが、別々に食べたようです。

ユウは「○ちゃんとたべたんよ」と、ここはフツーに言ってました。



保育所のイベント、また1つ終了。

次は6月にある参観日&懇談です。







訪問して頂きありがとうございます。
土曜日、ヒロだけを連れて実家へ。父親が体調悪い&白血球が下がってるので病原菌を連れて行くわけにはいかないので。
でもゴールデンウィークはヒロも連れて行けないな。さすがにピークに下がってる時に子供を近づけさせられない。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/05/01(月) 14:12:45|
  2. 保育所
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (11)
保育所 (21)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>