二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

年中さんになって、変えたこと part2

年中さんになって叱り方を変えましたが、他にも変えたことがありまして。



保育所へ送っていったときに、カバンをかけたり、上着を畳んだりするのを

そばで見守っていました。

私も靴を脱いで廊下で、全てが終わるまで近くにいて、時には「ここにかけるんじゃろ?」と言ったり

教室に入るまで見守っていましたが、



玄関先でバイバイに変えました。



何気に寂しい(笑)



本当は、最後まで見守りたいですが、1人で出来るように私も離れて行こうと。

いつまでも私がやってあげるわけにはいかないし、

いつまでも甘ちゃんではいけないので。



なので私は玄関を入って、靴を脱ぐところで

「はい、いってらっしゃい」

で終わりです。

ヒロはそそくさとシューズを履いて走ってカバンを置いて教室へ入って行きます。

ユウは寂しそうに離れないのですが、先生に離されて私の方が、そそくさと退散します。

そのときに、何かあれば先生にお知らせするくらいです。



こうしよう!

と思ったのは、ヒロとユウより小さい組のお母さんが、そうしてるから。

1つ下の子と3つ下の子の姉妹(前年度までお兄ちゃんがいたけど)を見て

「やっぱりそうしよう」

と思ったんです。

一番下の子は泣きはするけど、まだ1歳なので泣いて当然。

お姉ちゃんが手を引いて行ってる姿を見て、たくましいなーと。

そのお母さん、本当に徹底されてる感じで。

上のお姉ちゃんが1歳のときから、玄関先でバイバイしてるんですよね。



それを見て、少しだけ自立させよう!と。



今がいい時期でもあったんですよね。

ヒロもユウもクラスが上がって、お兄ちゃんになった…という自覚が少しだけ出ているので

何をするにも

「○くみさんじゃけー?できるん?」

とか、言うようにもなったので、私も

「○組さんじゃけー、やろうね」

と、無理なく言えるというか。



でも、そのおかげで送る時間が短縮されたのはありがたい。



今まで長くて10分とかかかることもあったんですよね。

泣いて離れなくて…。

今はもう泣かないので、私も後ろ髪を引かれることもないし。



1歳直前で入ったとき、こういう時が来るなんて想像もしてなかったなー。

おんぶに抱っこでダッシュして門をくぐって、教室の中で抱っこのユウを渡して、おんぶのヒロを下ろして。

そこから泣くわ叫ぶわで、後ろ髪を引かれる思いで振り返りもせずダッシュで走って行ってたんですよね。

それが玄関先で靴も脱がずに「はい、いってらっしゃい」ってねー。



成長ってすごい!



でも月曜日は、教室に行きます。

布団があるので。

あとお迎えの時も教室へ行きます。







訪問して頂きありがとうございます。
今朝、ヒロが「○くん、アレルギーなくなったんでー」と衝撃告白。
えー!!ヒロ1人だけになってしまったよー。それも全然進展しとらんし。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/12(水) 11:38:48|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>