二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

年中さんになって叱り方を変えた

年中さんになって、ちょっと叱り方に変化を出しました。

ヒロとユウで分けていますが、共通していることです。



いつもは叱られて泣いても、なかなか「ごめんなさい」が言えなくて、私の方から

「いけんことしたん?」

「悪いと思ったん?」

「だったら何て言おうか?」

と、促すことが多かったんですが、今は少し変えました。



自分で悪いことをした…と自覚させるために、自分の口でやった行いを言わせる



これがね。

言えないんですよね。

言えなくてずっと泣いてる。

それでも私は負けずに

「どうして怒られたん?」

「誰が悪いことをしたん?」

聞き続けます。



そして、きちんと言うまで抱っこを求めてきても抱っこはしません。

甘えは禁物です。



でも上手く言えない&小さなプライドが邪魔をするのでお手伝いはします。

自分で言えるように促してあげます。



それでもなかなか言えないのですが、

私も諦めず、心を折らずに、言い続けます。



で、最後に「ごめんなさい」を言えたらギューっとします。

このギューは大切な事だと思うので、ここは必須です。



案外、同じ事を繰り返さないんですよね。

似たようなことを繰り返すことはありますが、それでも、こうやって叱った事に関しては繰り返しません。

これをしたら叱られる、罰(暗いところに閉じ込められる)と思っていると思います。

そして、怒られていない方に対しての抑止力にもなるというか、

相手がこれをして怒られたから自分はやらないでおこう…という思いも出てきている気がします。



それでも二度三度、繰り返すこともありますけどね。



でも叱られる数は減ったように思います。

ただ小さなことで叱られることは多々ありますよ。

(静かにしなさい!落ち着きなさい!走らない!早く食べなさい!…そういうの)






訪問して頂きありがとうございます。
ちなみに声色は怒った声です。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/11(火) 15:20:05|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>