二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

これで良かったのか…と思うとき

父親の話です。

抗がん剤を投与して2週間。

最初は3週間の入院予定でしたが、投与後に

「2週間で退院できそう」

と言われ、家族みんな…特に父親は喜んでいたんです。



が、投与後1週間を過ぎたあたりから、

白血球の数値が上がらない

貧血

と、次から次へと問題が発生。

そして「退院がいつになるか分からない」と言われたそうです。



父親も気持ちの面で弱ってきておりまして、弱気メールも増えてきました。



ユウがインフルになり、私も病院に行っていなくて、情報は母親からの電話と父親のメール。

時々、弟からのメールだけ。

父親がどんな状況かも分からず悶々とする日々でして。

インフルにならなければ、私1人で行けるのですが、

さすがに家族がインフルの場合、私も菌を持っている可能性もあるので

白血球数値が下がっている人のところには行けなくて。



さすがに父親から弱気メールが届くと落ち込みます。

そういうのを言わない人というか、あまり私には弱いところを見せないというか。



昨日、母親とも話をしたんですが、

「この選択で良かったのだろうか」



きっと誰もがぶつかる壁だと思います。



こうやって辛い治療をして、家に帰りたくても帰れない。

狭いベッドの上で過ごさないといけない(一応、ウロウロはできるけど)

母親のご飯を食べる事もお腹いっぱいにご飯を食べる事も出来ない。



それが残された中で過ごすには最適な選択だったのだろうか。



治療をすると長く生きられる可能性はあります。

それが数ヶ月、半年、数年…分かりませんが。

治療をしなければ、自由に過ごせるけれど、

確実に弱っていき、そして最後には病院のお世話になり緩和ケアとなる。



父親は、治療という道を選び、私たち家族はそれに進んで行こうと決めました。

良くなるかもしれない…そう父親は思っていると思うから。

でも。

完治はしません。

それは誰もが分かっていること。

治療をしても、ほんの少しだけ延命するだけ。



悲しいけれど、それが現実なんですよね。



でも父親を励ますことしか出来ないんですよね。

「がんばれ」

とは言えないので

「今、戦っとるんじゃけー、体が一時的に弱るんよ、きっと。もう少ししたら上がってくるよ。

 白血球も今がピークに下がるらしいけぇ、それ以降よ。来週には家に帰ろうや」

精一杯のメールしか出来ません。



ガンになっても食欲だけはあった父親。

4月から食事の委託業者が変わり、時間になってもご飯が届かない、冷たいなどがあって、

そういう苛立ちも出てきている上に、退院が出来ないかもしれないという思いもあるのか、

そして体調自体も芳しくないようで、ご飯を食べていないようです。

「食欲があるのだけでも良かったよなぁ~。

 食べれずに吐きばっかりするのを見るのは、しんどいしな」

という話を母親としていたのですが、食べれない父親は、さすがに弱ってるのかも…と思ってしまいます。



ちなみに抗がん剤の副作用は、よく言われる嘔吐はほとんどなかったようで、脱毛もありません。

ただご飯の量が家にいたころとは雲泥の差なので、痩せてしまっています。



とりあえず今日、久々に父親のところに言って普通に話をしようと思います。

  1. 2017/04/08(土) 07:00:00|
  2. 父親の闘病記
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (81)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
16位
アクセスランキングを見る>>