二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

育児短時間労働を考える

今、育児短時間労働の延長が出来ないか調べております。



私は1年間の育休後、復職しました。

正社員としてです。

最初は3歳までの時短勤務でしたが、世の中の動きから小学校入学までに延長をしてもらっています。

そして、小学校入学までに適用される看護休暇を10日付与してもらっています。

なので有給休暇プラス10日の有給休暇がある…という考えです。



ええ。

子供がいる身でありながら、ここまでの待遇は恵まれています。

最上級に恵まれていることは分かっています。



贅沢なことも分かっています。



が、ここまで来るのに私なりに頑張りました。



結婚しても退職せず、妊娠しても産休を取り、育休を取り、そして復職。

1歳直前の双子を保育所に行かせるために、朝からグッタリな日々でした。

帰ってもおんぶに抱っこでご飯作り(それも当時は離乳食後期)

朝も昼も夜も自分の時間なんてなくて、時間との戦いです。



ええ。

もちろん、復帰後フルタイムで仕事をされているスーパーお母さんがおられるのも知っています。

私はスーパーお母さんではないので、今が限界。



これ以上は私にもしわよせ、子供たちにもしわよせが来ます。

常に「早くして!」「行くよ!!」の繰り返しでしょう。

毎日毎日怒らないとやっていけないでしょう。



まず、フルタイムに戻った時、私は家を6時50分に家を出ないといけません。

目の前に義両親が住んでいるとはいえ、私が家を出る時間に預ける形になったとしても

そこまでの段取りは私がしないといけません。

起こして、ご飯を食べて、着替えて…これらが毎日スムーズに行くとは思えません。

帰りは17:30頃に放課後児童クラブにお迎えに行く形になります。

それから晩ご飯に諸々あると思います。

正直…身が持たない。

今でも時間との戦い。それ以上をフルタイムになるとしないといけません。

パートに落とせば、会社との話し合いもありますが、給与は現状維持。

時間にも多少の余裕は出るでしょう。



どちらを選ぶか二者択一。



でも、せっかく正社員として長年やってきたものを捨てるわけにはいかない。

ここまで頑張ってきたものもあるし、それなりのプライドを持ってやってきた…つもり。

まぁ、今は時短なので大きな顔を出来ないので、周りの上司の助けが一番でもあります。



小学校3年生まで時短勤務を延長できないか…。

その打診をしてみようと考えています。



ええ。

分かってますとも。

中小企業で、ここまでのお願いをする私も図々しいことも。

そして例がないので私がパイオニアとなって行かないといけないことも。

それ以上に、贅沢であるということも。



あと2年。

どうなるか。。。

世の中の動きがもっともっと変わればいいのにな。






訪問して頂きありがとうございます。
仕事は現状では人に迷惑をかけることは少ないです。休めば自分に負担がかかるだけ。
そうならないように常日頃から仕事を溜めないようにやりくりしています。
出張や残業があるわけではないので楽と言えば楽です。
仕事もきっちりしたい、子供たちのこともしっかりしたい。
両方は無理であるならば、私はやっぱり子供たちを取るかな…と。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/07(金) 14:16:05|
  2. 日常(出産後)
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>