二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

保育所、担任の先生

昨日のお迎えは楽しみでした。

担任の先生が誰かなぁ~♪

そんな気分で、ワクワクドキドキでした。



2歳から3歳の時に担任をしてくれていた先生が担任になりました。

トイトレをしていた時の先生です。

あの時から比べると落ち着いてる~と先生も言ってました。

うん。

それだけ成長もしたのかな。

女の子が多いクラスというのもあると思うし。



ヒロとユウは…というと。

先生に怯えておりますよ(笑)

…ウソです。

というか

「あっ!○○せんせーじゃ。おこられるかもしれんけー、ろうかはあるこう!」

「あっ!カバン、じぶんでもたんといけん!!ちゃんと、もっていこう!」

と、一目置く存在?

そんな感じです(笑)



それを

「人を見て態度を変える」「ズルイ」

と思うかもしれませんが、それも知恵…と思うようにしています。

大切な知恵。

アリかなと。



ヒロとユウは、2歳代は自分でカバンを持とうとしませんでした。

何度言っても持たない。

ですが、当時の担任(現担任)に

「誰じゃー!!カバン持ってないのはー!!」 ← その後、追いかける。

「あーもう。このカバン○○先生のじゃけーね。もーらった♪」 ← その後、本当に背負おうとする。

と、あの手この手で促してくれていました。

それで持つように(笑)



恐怖で…ではないですよ。

愛情たっぷり。ヒロとユウも笑いながらです(笑)



ヒロとユウも

「○○せんせーじゃったんよ。たのしかったよ」

「○○せんせーじゃったんよ。よかったで」

と、フツーに言ってました。



なので荒れることも全くなく。



年中さんになって一番変わったのはトイレ。

年少さんまでは教室にトイレがあったのだけど、年中さんからはトイレは教室の外。

廊下を歩いてトイレへ行きます。

手洗いも廊下。

この何の気ない変化が子供たちには大きな変化でもあったりするんだと思います。



ヒロにとっては、大好きなA先生が年長さんの担任で、部屋が隣なんですが、

顔を見たい時に会えるのが嬉しいみたいです。

ルンルンしてます。

A先生も「いつでもおいでー」と言ってくれてるみたいで。



どうあれ、年中さんをいっぱいいっぱい楽しんで♪

元気に1年を過ごせますように。








訪問して頂きありがとうございます。

更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/04/05(水) 15:31:50|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>