二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

友達の家へ行って新鮮だったこと

日曜日、保育所のクラスのお友達の家に遊びに行って来ました。

正直、どうなるかなーと思ってたのですが、

想像通り、想像以上、いろんなことがあり~の。そんな1日でした。



ご自宅にお邪魔して早々、挨拶もせず入るヒロとユウ。

そこから男児4人、遊びまくり。

ここのお宅も自由な感じで「何をしてもいいよー」という感じで、

私もその言葉に甘えて、本当にやりたい放題させてもらいました。



ヒロとユウも見慣れないおもちゃに興奮したり。

1つしかない仮面ライダーのゲーマードライバーを順番に遊んだり。



お昼ご飯はカレーを頂きました。

何とヒロとユウ、おかわりです(笑)

何だか嬉しかったです。

もしも食べなかったらどうしよう~とか心配してたので。



その後、片付けをしてもらってる間に私は子供たちを見守り…

と思ったら水道で遊び出す。。。

「やめて!!」と言っても止めないのが男子…そして集団心理。

来月2歳になる弟も一緒に水遊び。

3月の寒空ですよ。

そのまま、お風呂へ。

まさかの初お宅で初風呂(笑)

男児5人、お風呂で遊ぶ光景は、これがまた可愛いのなんのって♪

(着替え、車に入れてて良かったー)




その後はまた室内で遊ぶ遊ぶ遊ぶ。



で、今回、クラスの友達、異年齢のお兄ちゃん、弟と接して新鮮だったのが

ケンカ



ヒロもユウもヒロが差がほとんどないから、どちらが優勢とかってあまりないし、

引っ張ったりはあっても、叩いたりはあまりなくて、ほぼ同じ。

それが力の差を見せられたというか(笑)

同じ年でも力の差、頭を使う、そういうのが全然違うので、何か新鮮で。

やられることの方が多くて、

「あ~兄弟喧嘩ってこうだったなー」

って、子供の頃を思い出しました。



ユウは下の子を笑わせることが多かったです。

兄弟でケンカして下の子が泣いてるとき、いないいないばぁ~のように笑わせたり、

それをずっと繰り返して、笑顔を引き出してくれたり。

下の子もわりとユウのあとを追いかけたりもあったような気もするし。

ヒロは面倒見がいいというか、お茶を飲ませてあげたりしてましたね。



うちは上もいないし下もいない。

兄弟と言っても同等。

負けもなければ勝ちもない。

上下関係があまり備わっていないので、

下の子に対してはどう接するのかなとは思ってたんですが、

いい具合でお兄ちゃんしていました。

保育所で異年齢交流も多いので、それが逆に良いのかなーって思ったり。



今度は外遊びをする予定(まだ決まってないけど)

これはお互い「波乱万丈、ゆっくりするヒマないよねー」と言い合ってます。



あ~。

楽しかった。

久々に楽しい休日でした(いつもは休日は逆に疲れるので)






訪問して頂きありがとうございます。
今週末、楽しみなことがあります。同時に寂しい。。。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/03/06(月) 15:09:17|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>