二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

ロボット先生

今週の月曜日と火曜日、ヒロはとても早く就寝しました。

いつもは、布団に入ってから長い…。

30分コースですかね。

それが布団に入って5分ほどで寝ていたので、お昼寝をしていないのかな…と思って

先生に尋ねてみたところ、寝つきが悪かったようで。



それはそれでいいんです。

特に気にもしていないし、しなくてもいいし(これ、本音。早く寝てくれるから)

先生、トントンして寝かしつけてくれていたようです。



で、そのあとに

「お昼寝、本人もしたくない時もあるようです。

 でも、みんな寝てるから静かに布団で過ごして、眠くなったら眠るんじゃぁ♪…と言っていましたよ♪」

という感じの事をお帳面に書きました。



その返事が

「幼児期にお昼寝は大切です。リズムを元に戻しますので」

というような事が書かれておりましてね。



何だろう。

モヤっと感。



決め付け感が否めない。



うん。

大切なのは分かります。

先生がお帳面を書いたりする時間も出来るので、お昼寝をしてくれるほうが助かるのも分かります。



が、何でしょう。

教科書通りの事しかしない感じ。



小さいクラスの時もお昼寝をしないこともあったんです。

その時は

「今日はお昼寝しなかったから眠くなって愚図るかもしれないです」

と、教えてくれていたんです。

すると私も、保育所から帰っての様子を見ることが出来るし、

お昼寝をしてないなら、それなりの行動をして早く寝かしつけようかなと思うし、

お帳面にも

「お昼寝しなかったようで迷惑をかけましたね」

「帰っても愚図りませんでしたよ」

とか書けますが、決め付けられたように言われてはねぇ…。

腹が立ってたら反論したくもなります。← しないけどさ。



先生に尋ねた時の立ち話で

「もう休みの日は昼寝をしない」

という話をしたときも不思議そうに、そして驚いていたし。

いや…

もうあんまりしないでしょ。4歳半ってさ。

そういうのが、あんまり理解されていない感じで、どうしても教科書通り、3歳児はこうだ!って

そういう視点でしか見ていないような、そんな感じです。



お昼寝をなかなかしなかった2日間も

「環境が変わったから」

と片付ける始末。

(確かに遊戯室でお昼寝から教室でお昼寝に変更した日でもあったけど、
 教室から遊戯室に変わったときは普通に寝てたしね。環境ではないと思うんだよね。単純に眠くなかったんだと)




何だろう。

いつも「私はプロ」的な発言が多いというか、どうも見下されてる感がある。

普段の会話でも「いいんよ。3歳児ってこうだから」って言われるし。

3歳児でも十人十色だし。

みんな一緒じゃないし。



私の弟曰く

「ロボット先生じゃな」

と。

うまいこと言うね(笑)



何か今年の担任は不満が多かったなー。

明るくていい先生なんだけどね。

考えが違うというか、子供はこうだ!って決め付けて、そう見てるのが面白くないというかね。







訪問して頂きありがとうございます。
実は1歳過ぎから、あえて昼寝をさせようと寝かしつけをしていない私。
お昼寝の時間を見計らって車で寝かせていて、そのまま布団へINさせていたんです。
なので私…昼寝をさせる技術を身につけていません(笑)
なので家では日中に眠くなって勝手に寝るとか、「眠そうね~お昼寝しようか」とかないんです(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/03/03(金) 14:40:25|
  2. アレルギー
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>