二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

初めてお友達の家に行くことに

今度、クラスのお友達の家に遊びに行きます。



何気に初(笑)



遊びに来てくれたことはあるのですが、遊びに行ったことってほとんどないんですよね。

私の友達の家に行ったことがあるくらい。



お友達は、双子たちが1歳半、お友達が1歳の時からの付き合い。

もう3年の付き合いです。

クラスには男の子が少なくて、7人。

そのうち2人はヒロとユウだから、男の子のお友達としては5人。

その中で一番付き合いが長い子です。



その日はお昼前からお邪魔してカレーをご馳走になります。

私…サイドメニューを作って行くのですが、何を作ろうか悩み中。

双子たちが普通に食べるマカロニサラダでもいいかな。



子供たちは楽しみにしてるみたい。

「○くんのおうち、おもちゃないかもしれんけー、おもちゃもっていくんじゃー」

…いや、いっぱいあると思うよ。



注意事項の確認をちょくちょくしています。

「○くんのお家に行ったら何て言いますか?」

「こんにちわ。おじゃまします」

「○くんのお家で走ってもいいですか?」

「ダメです」

「帰るときは何て言いますか?」

「ありがとう。おじゃましました」



さて言えるでしょうか(笑)



物を投げたりはしない子たちなのですが、

お友達と一緒になるとどうなるか分かりませんしね。

さて。

何度注意をするでしょうか(笑)



もうすぐ2歳の弟がいるから、

「○くんはまだ小さいから、気をつけるように」

というのだけはしっかり伝えておかないと。



お兄ちゃん(1つ上)とも仲がいいから、4人で遊んでくれるといいな。

その間、私はおしゃべりに花を咲かせたい(たぶん無理)






訪問して頂きありがとうございます。
アレルギーの心配もしてくれたのでありがたい。
旦那は「普段はこれを食べてるというのを伝えたほうがいいんじゃないか?何かあったら相手に迷惑をかける」
と言ってるので、そうしたほうがいいかな。
私がその立場だったら、言ってもらえるとありがたいし。
「分かっとる。言われんでもそうするし!」みたいな事を思う人じゃないから言っておこうかな。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/03/02(木) 14:28:53|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>