二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

毎月の貯蓄額と理由と

我が家は共働きです。

子供が生まれる前から共働き、産休&育休を取って仕事復帰をしました。

今は正社員で時短勤務で6時間働いていますが、もちろん給料はその分カットされています。

今後もその方針は変わらずだと思います。



さてタイトルの話ですが。

我が家は基本的に給料引きでしていることが多いです。

一番は家のローン。

旦那の給料から差し引いています。

そして私の生命保険は給料から引き落としです。

個人年金については口座引き落としです。

あと子供たちの保険、旦那の保険は口座引き落としです。

保育料は私の口座から引き落としです。



これらで15万くらいですかね。



そして、余ったものが生活費です。

食費は、お米は義実家からなので、おかずにかかる費用がメインとなります。

あとは嗜好品です。

日用品は楽天で購入することもありますが、基本は薬局やホームセンターで

安い!と思ったときにまとめて買ってます。



で、旦那の小遣い。

基本は決まっていますが、出張などがあれば追加しています。

あとは旦那が食費などを買ったら追加で出したりも。



そして余ったものが貯蓄。

旦那も私も財形をしているので、これも給料引き。

プラス子供たちの学資のような貯蓄型のものをしています。

ちょうど高校生になる頃に満期になるので高校の入学支度金みたいな感じで始めました。

数年後に大学進学に満期になるようなものを始める予定です。

毎月の決まった貯金額はハッキリ言うと、4万円です。

あとはボーナスです。

が、冬のボーナスはすぐに貯金に回さずに、5月から6月に貯金に回すようにしています。

理由は、固定資産税、車の税金、年によっては車検代が払えなくなるから。

一度、全てのボーナスを貯金に回して火の車状態になったことがあるんです(笑)



我が家が貯金をしている理由。

子供たちのためです。

大学に行きたい…そう言われたとき、親の都合で進学させられないのは可哀想。

2人同時に行く(それも家から出る)ということも想定しているので、それ相当の費用がかかります。

どうせ、その時はその時で借金をしてでも!とは思いますが、それでも負担は少なくしたい。

これが双子のツライところです。

「いっぺんに済んでいいね」

というのは、こういうことなんです…。いっぺんにお金も飛んでいくんです。



あと、欲を言うなら

自分たちのため。

私たちの理想の老後があって、2人が無事に独り立ち(結婚も含めて)したあと、

旦那と2人で老人ホームに入りたいと思ってるんです。

子供たちの迷惑にならないよう、自分たちで費用を出して、そこに住みたい。

親の面倒、親の介護、親の…と、なるべく心配や苦労をかけないように

自分たちの身は自分たちで始末したいと思っているので、そこを目指したいなと(笑)



そこまでは無理だろうと思うけど(笑)

でも理想であり夢です。



ですが今のところは、その夢も程遠く、貯蓄に回せるものはありません。

年間予定貯蓄額は程遠いです(笑)

でもね。

ヒロとユウにかかる費用は少なくはなりました。

おむつも無くなったし、服もさほど買わないし。

それを貯蓄に回せればいいんですが、そう上手くは行きません。

なぜでしょうね(笑)

2年後には保育料が終わります。

その分は楽になるかな。





訪問して頂きありがとうございます。
ちなみに私は家計簿なるものは一切つけていません。面倒くさい(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/02/16(木) 11:22:18|
  2. 日常(出産後)
  3. | コメント:2

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (100)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
17位
アクセスランキングを見る>>