二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

甘やかし?なのか、単なる大人のいいわけか

懇談の時にテーマの1つとして

「甘えと甘やかし」についてありました。

先生から事前に「あのエピソードを話してください」と言われていたことがあって。



今、ヒロもユウも仮面ライダーエグゼイドが大好きです。

スーパーへ行っては食玩を探してエグゼイドを見つけたら

「これがいるんじゃー」

ガチャガチャを見つけては

「これしたいんじゃー」

と、よく言います。



私は買わないときもあれば買うときもあり、いや…わりと買ってあげている方だと思います。

食玩&ガチャガチャについては…です。



で、その食玩で、次から次へとバージョンアップして、ちょっとしたパーツが発売されるんですよね。

それが欲しくて仕方がないヒロ。

あるとき、それを見つけて「ほしい」と言ってきたのですが、その日は

「買わんよ」

と。

それからと言うもの、毎朝「あれがいるんじゃったのにー」と泣きながら起きてきて

保育所に行く前に泣き、お迎え後には「かってきた?」と言い「買ってない」と言うと大号泣。

そこから延々と泣く、わめく。

…それが30分から1時間続きますかね。



そのエピソードの話をしたときに

「何でも買い与えることは否か」という話になりまして、基本的に皆さんは「NO」と。

(本当は、ダダコネをどうやって収めるか…という話だったんですよ)

そして「絶対に買わない」という家庭もあれば、月に1回と決めているという家庭もあり。



我が家はそんなルールはなく。



かと言って泣けば買う…という訳ではなく。

単に買うことが多いかなという程度。



でもね。

私は思うんです。



今の育児の定義?というか、そういう雑誌というか、テレビでもそうですが、

「こうしないほうがいい」「子供の気持ちに寄り添うことが大切」という事を目にしたり耳にしますが

果たしてそれが正しい?それが全員に言えるのか?と思ったりもして。



買い与える=甘やかし

我慢をして泣いたら抱っこして諭す=甘えさせてあげる=子供の気持ちに寄り添う



というのが納得いかなくて(笑)



我が家は、食玩を買うといっても必ず2つ購入しないといけません。

なので700円くらいですかね。

それを買って、家でお父さん(旦那)と組み立てて遊ぶ。

その工程をとても大切にしています。

買いっぱなしではなく、その後の関わりがとても大切だなと。



なので我が家ではエグゼイドの放送は家族全員で観ています。

もちろん私も観てますし、ちゃんと話の内容も理解してます。

そうすることで、ヒロやユウが話しかけても答えられるんですよね。

そのキャッチボールは絶対に必要。

そして、食玩を持って来てあーだこーだと説明してくれる。

この工程は大事!と勝手に思ってます。

ヒロもユウも優位に立てるんですよね、大人より。

大人も分かってるんだけど「へー!そうなん?すごいじゃん。よく知っとるね」と言うことで

優位に立って自慢にもなってる気がします。



そして食玩の話に戻すと、こういう収集癖、旦那が特にあるんですよね。

だから子供に買う…というより、自分が集めたいから買ってるって感じが大きいです。

子供をダシに旦那が買ってると言っても過言ではない(笑)



それを受け継いでいるのがヒロ。

とにかく手元に置いておきたいんです。

買ってもらったら満足…ということもあるんですが、それも大事かなと。

大人にはムダに見えても子供にとっては大事なもので大切なんだと思うんですよね。

大人にもそれってある気がする。

私ね、北欧食器を買ってた時期があって、何でこんなにコップばっかり買ってるんだろう?

って思うんだけど、でも欲しいんですよね。

手元にコレが欲しいし、レアと言われると欲しくなる。

でも旦那からしたら「え?いる?」って思うんだけど、でも物欲を抑えられないんですよね。

それと同じなんですよね。



でも、それって大切かなと思ったり。

いろんなものに興味を持ち、いろんな想像力を身につけるのって、大人になっても大切な力だと思うんですよね。

無気力な大人、趣味のない大人、興味がない大人…そんな人になって欲しくないなぁと。



大人になって思うんです。

子供の時に何をして遊んだか、何に興味があったか、テレビは何を観てたか、

それで盛り上がることもあるんですが、それがないって寂しいなって。

私が子供の頃は、ファミコン全盛期でしたし、どのカセットが面白くて、裏技があって、

アイドルで言うと光GENJI?私はもっぱら、とんねるずが好きでしたが、

そういう話題は大人になっても大切だなぁ~って思うんですよね。

その基盤づくりとでもいいますかね(言い方次第ですね)



なので我が家では食玩でも買って損はないと思ってます。

男3人であーでもない、こーでもない、つくれーん、つくってー、いろいろ言いながら遊んでます。

こういうの女の私にはなかなか…ですもん(笑)







訪問して頂きありがとうございます。
昨日、ヒロは大荒れでした。聞いてみると「いーっぱい、おこられたけーイヤなんじゃ」と。
うん。それは私も思うんだけどね。
ヒロくん、一度言ったらちゃんと聞きなさいよ。同じことを言わせないの。せっかく買ってくれたものを
「いらんのんじゃー!」って言うからよ。
とまぁ、いろいろあったわけですよ(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/02/09(木) 09:57:10|
  2. 4歳
  3. | コメント:2

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (2)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (94)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (40)
アレルギー (9)
父親の闘病記 (5)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>