二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

年少さん最後の参観日と1年の成長

昨日は今年度最後の参観日でした。

この日は“粘土遊び”

粘土で自分の顔を作って、それを版画にします。

年度末に貰う1年間の作品を入れる袋に貼るものです。



朝の会から参観したのですが、やっぱりグダグダ(笑)

挨拶はしない、歌は歌わない…とにかく立とうとしない。

お友達のお母さんからは

「あれ?いつものシャキシャキしたヒロくんじゃないねぇ」

と笑われました。



笑ってください。けなしてください(笑)



そのあとは粘土。



一生懸命作っていました。



私も一緒に作ったのですが、何せ2人分の手伝いをしないといけないので何やかんや忙しい。

でも、出来るもんなんですよね。

慣れとでもいいますか。

というか、ヒロが1人で黙々と作っていたので、そこはあえて触れず、

7割くらいはユウに付き添っていました。



作品は写真を撮ることが出来ませんでしたが、いろーんな方から

「ヒロくんソックリ」

「ユウくんソックリ」

と言ってもらえました。

かなり特長はつかんでおります(笑)

最後に名前を粘土で作ったのですが、名前を書かなくても分かる!って感じでした。



で、その後は懇談。

1年間を振り返っての成長について話をしました。

(それ以外もあったんだけど、それはまた後日)



1年を振り返ると、4月、5月はクラスに馴染めませんでした。

もう3年も通ってるのに、保育所を極端に嫌う、教室に入るのを嫌がる…

今までで一番拒否反応がすごく、その対応に困り、一番凹んだ…そんな感じでした。

4月から入った子を拒否することが多く、今までいた子としか遊ばない、名前を覚えようとしない、

挙句の果てには「○○ちゃんはきらい」という始末。

それも夏ごろには収まり、やっと落ち着いてきたな~という感じでした。

この頃は参観日終了後には、泣いて今生の別れかのような感じでしたが、

昨日は2人とも泣くこともなく、

「延長してね。その時にお迎え来るけぇね」

と言って終わり(笑)

成長したな~って、お母さんたちと話をしたもんですよ。

(十数人がいっぺんに泣くあの修羅場を知ってるので、昨日は本当に和やかだったなーと)



他の人の話を聞いていても、そういう事があったんだーとか思うことも多くて

今の姿とは全然違うんですよね。

ほとんどの子が積極的になってるんですよね。

(うちの子に分けて欲しい、その積極性)

3歳から4歳、すごい成長だなーって感じました。



その他の成長と言ったら「2人 → 集団」に移行してきたことかな。

どうしてもヒロとユウの繋がりが強く、人を寄せ付けないことが多いのですが、

それぞれ気の合う子、それぞれで遊ぶことも少しずつ増えてきているように感じます。

それでも「2人プラスお友達」という構図がメインになっているようで、

お友達からしたら、2対1に感じることも多少なりにあるのかな…と思ったり。



あとは2人で遊び、2人で解決をすることも増えたかな。

今でも泣き付いてくることはあるけど、それでもすぐに仲直りして遊び始めるようになったので

見ていると「ふたごっていいなぁ~」って思う瞬間が増えました。

やっぱり兄弟とは違うな~って思います。



4月からは年中さん。

あの小さかった子たちが年中さんになります。

保育所に通う数週間前にやっとハイハイが出来るようになって、全然歩けなくて、

毎日毎日おんぶに抱っこで保育所の門をくぐって、靴も持ってなくて、

おやつの時間は哺乳瓶でミルクを飲んでた子がもう年中さん。

早いなぁ~。

もったいないなぁ~。

大きくなって欲しくないなぁ~。

そんな思いもあるけれど、日々成長していることは嬉しいことでもあるし、

この子たちがどんな1年を過ごすのか、これもまた楽しみではあります。



年少さんはあと1ヶ月半ちょっと。

うさぎぐみさんを楽しんでね。







訪問して頂きありがとうございます。
今日、ヒロはアレルギー検査の採血です。旦那が連れて行ってくれましたが、
私が仕事へ行くその時まで「注射をする」とは言っていません(笑)
「病院に行く」ということだけは伝えているのですが、さて…どういう反応をしたのかな。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/02/08(水) 11:44:19|
  2. 4歳
  3. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>