二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

2年前の動画を見て思ったこと

この前、ちょうど2年くらい前の動画を見ましてね。

ヒロとユウ、2歳半ごろのものです。



いやぁ~。





忘れてますね(笑)



こんなん撮ったかな?

こんなことしとったかな?



2歳半で、げんこつやまのたぬきさん、歌ってました(それもユウが)



ヒロはまだしも、ユウは言葉が遅かったし、

男の子だし、双子だし…と思って、あえて気にはしてなかったのですが、



フツーにしゃべってた。



舌っ足らずだし、言葉の種類も少ないけれど、少ないなりにヒロの真似をして言ってみたり

それなりに理解もしていたり、それなりに双子同士で会話をしていたり。



何より驚いたのが



たった2年で声のトーンが変わってる。



少し低くなってます。



ヒロは元々高い声で、今でも高めなんですが、それよりもまだ高い。

ユウは前から低いなぁ~って思ってたんだけど、当時は今のヒロくらい高い。



そして2人ともよだれかけ(笑)

ヒロとユウが、よだれかけを卒業したのが、去年の5月か6月ごろ。

3歳8ヶ月ごろまでユウはよだれかけをしていました(ヒロは1ヶ月くらい早く取った)

このよだれかけが、赤ちゃん度を倍増させるし、ちょっといい服を着てもガッカリした格好になる。

今でもユウはよだれが出るし、何かに集中すると、お口はお留守になってボタボタ落ちます。

服だって濡れてしまいます(ええ、時には肌着まで浸透してます)

でも、1年前に比べたら全然出ないので、これもまた成長。



最近は動画を撮ることが減ってしまい、月に何回か撮る程度。

泣いてる動画が多いかな。

(前にどこかで見たことがあって、笑ってる動画もいいけど、泣いてる動画を撮るのもいいんだって)

癇癪を起こしたり、腹が立ってイーーーーーーー!ってなってるところだったり。



当時の動画を見ても思い出せないって、何でだろうな~。

何かもったいないなぁ。

もっともっと大切に時間を使って、もっともっとヒロとユウと接して行こう。







訪問して頂きありがとうございます。
朝カレーのヒロとユウ。毎朝、レトルトカレーを半分食べています。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/02/28(火) 15:19:23|
  2. 4歳
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (11)
保育所 (21)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>