二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

固定資産税~

今年もまた固定資産税を納めないといけません。



うちが建っている地域は“市街化調整区域”です。

おまけに“農業振興地域”なので、容易に家が建てれられません。

家を建てるのに約2年間を費やした我が家ですが、

それなりに恩恵もあったりします。



家屋の固定資産税は、きちんとした算出のもと、やってくるのですが、

土地の固定資産税は、まぁビックリするくらいの税金です。



土地だけでいうと、旦那の小遣いとさほど変わりません。



ほんと、有難いです。



旦那に

『来月の小遣いなくしたら、税金払えるんじゃけど』

と、朝一に話してみたら

『そしたら、破産宣告するで。ボイコットする』

と、家事一切のボイコットを言い渡されました。



来月末には車の税金がやってきます。

春は諭吉さんとサヨナラばかりです。





いつもありがとうございます^^
家が建たない=子供が少ない=過疎化が進む・・・というスパイラルは抜けられない地域です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2012/04/12(木) 14:33:02|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住宅ローン控除を頑張ってます

今年は、住宅ローン控除の確定申告をしないと!と思ったので

今さら…もう申告期限間近だと言うのに、頑張ってやっております。

事務っ子の仕事をしている私、こういうのは苦手ではないので

頑張ってやっているのですが、面倒っちゃ面倒です。



一部、判らないことがあったので税務署に電話をして聞いてみましたが、

何とも愛想がないというか、

人を小馬鹿にした物の言い方というか、

イラっとするような対応者。

挙句の果てには

『それ、23年度の確定申告してますか?』

と言われてしまいました。

ついつい、

『あ~いいです。直接行って聞いたほうがいいですよね?』

と電話を切ってしまいました。



また1から頑張って入力作業をしております。





いつもありがとうございます^^
はよ、せにゃなぁ~(笑)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2012/03/08(木) 14:07:04|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

借金持ちになりました

日曜日、ろうきんへ行って、

ローン開始日の話をしてきました。






正式に借金持ちになりました。






ローン開始のためには

地目変更(田⇒宅地)や抵当権の設定

などがありました。

土地家屋調査士さんから、そのような話を聞いたのですが、

実はよく判っていません。



何となく、そういう流れなのだろう



という程度です。



私たちは、新住所の住民票や印鑑証明を取るだけ。

あとは、土地家屋調査士さんと司法書士さんが動くだけです。

目には見えないお金が動いたわけですが、

その額、

















約20万(キャッシュ)





です。




思いがけない出費だったので、かなりイタかったです。

というか、まだ司法書士さんへは支払っていません(10万ちょっと)



話がそれましたが、

日曜日にローン開始の設定をしたので、

3月頃の給料から天引きが始まります。

旦那の給料から。

これから25年間、返し続ける訳です。

頑張って頑張って、繰り上げ返済をしていこうと思います。 ← 最大の目標





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
1月21日、完了検査です。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/01/17(月) 12:15:58|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お金、払いませんよ

工務店より

『今月中に入金をお願いしていたと思いますが、

 いつごろ、金額

 教えて頂けないでしょうか?』


とメールが入っていました。



11月ごろに入金のお願いのメールが入っていたのですが

無視していた私たち。



だってね、

契約に反するから

と思っていたから。



契約をするときに、

契約金いくら、上棟時いくら、完了時いくら

と明記するようになっていました。

上棟時に契約額の半分を納めるのが一般的だと思うのですが、

工務店の社長の了承のもと、私たち、

上棟時で、契約額の1/6のみの契約としていました。





なーのーにー



払えとは?



ということで、返信をしました(旦那が)



『入金とは?

 契約金、上棟時金とも支払っておりますが?』




と、端的にメールをしておきました。



返信

『判りました。社長に話しておきます。

 完了時に宜しくお願い致します』


と。











あたりまえです。







これが、私たちの契約。

契約以外ではビタ一文払いません。





私たち、悪い子でしょうか。。。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
足場を取った姿、日中に見るのは明日が初めてになります。楽しみです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/18(土) 09:58:11|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ろうきん、審査通るのか?

先週の話。

ろうきんから電話がありました。

結論から言いますと









『待って下さい』






とのことでした。

それも2~3週間



ろうきんの方が言うには

『ろうきんとしては通したいんです。審査も通っていますし何の問題もないんです。

 。。。が、

 調整区域なので、今までこういう事をした事がないんです』


という感じ。

ろうきんの本部へ稟議書を上げて、そこから保証協会と話をしないといけないようです。



一応、聞いてみました。

『実際のところ、通るんですか?借りられるんですか?』

ろうきんは言いました。

『ハッキリとは言えないんです。ただ、私たちは通したいんです。

 仮審査も本部まで見て貰って通ってるし、あとは保証協会との話になるんです』


の一点張り。

そりゃ、ろうきんからしたら、確信も持てないのに

『大丈夫ですよ』

とは言えないでしょうね。

そんな事を言っておいて、審査が通らなかったら腹が立ちます。。。いや、殴り込み?



今、1週間経ちました。

どうなってるんでしょうか。。。経過報告してくれたらいいのに。





************************************************************
                                          
 基礎工事、まだ始まってません。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
瓦の色を決めたのでお願いしたら廃盤でした。また決めないといけません。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/09(木) 12:17:33|
  2. お金
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>