二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

地鎮祭をする時期って?

土地の許可がやっと下りたようです。

10月ごろから手続きを始めて、12月末に申請をし、そしてやっと。。。





長かったです。





許可が下りて初めて土地に手を加えることが出来るのですが、

当然のように“地鎮祭”の話が出てきました。



うち(子世帯)は、6月ごろにしたいんです。若しくは5月末。

旦那の仕事の都合、私の都合、いろいろあって、それくらいがベストなんです。



義両親は少しでも早く。。。という思いがあるようです。

もちろん工務店もだと思います。





文字にすると感じも良くないので書きませんが、

みなさん、好き勝手言ってますが、家を建てるのは私たち。





私たちの都合が優先だと思うのですよ。






地鎮祭後に、土地の掘り返しなどをした方が良いだろうから

少しでも早く進めたい気持ちは分からないでもないです。

うちは運よく家賃など、差し迫って出て行く出費はないので

『年内に完成すれば良い』と伝えています。

『最悪、来年でも良い』とも伝えています。





なので全く焦っていないのですよ。







それよりか、

正式な見積りも出来ていない、もちろん契約もしていない、

工程表の提出もない、

そんなんで地鎮祭をしても良いのでしょうか?




すごーく疑問です。





************************************************************
                                          
 4月27日、全ての許可が下りました!
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/04/28(水) 11:19:11|
  2. 土地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

許可が下りてない

市街化調整区域やら何やらで素直に家が建てられない我が家。

去年の10月頃から始めた、家が建てられる土地に変更する処理。
















未だにおりてません。




今年中に家を建てるためには、昨年末に書類を完成させ

役所へ手続きをしないといけなかったのですが、

無理を承知で急いで土地家屋調査士さんにやって頂きました。

多少の追加書類はあったものの、何とか役所への手続きが終わったのが1月か2月。

そのときに

『4月半ばには許可が下りると思います』

とお知らせを頂いていたのですが。。。







どうなってんだ?






その書類を提出したときに、

水道工事を5月の間にするように手続きをしていました。

まぁ、まだ時間の余裕もあるので大丈夫でしょうが、

土地がややこしいだけに少し心配でもあります。






************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/04/22(木) 22:08:52|
  2. 土地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現状の土地です

4/21-2
<クリックすると大きくなります>

現状の土地です。

北東側からの撮影です。

南側に隣家の勝手口があります。


荷造りヒモでラインが引いてありますが、

この位置に家が建つ。。。という目安です。



先日、新たに線が追加されていました。

何の線だか判りません。




それにしても田舎やなぁ。。。

のどかやなぁ。。。(矢印部分…山です)

4/21-1
<クリックすると大きくなります>




こんな田舎に家を建てる我が家です。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/04/21(水) 13:44:57|
  2. 土地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

更地になりました

この前の土曜日、工務店の社長が朝早くやって来ました。

5月(遅くても6月)には地盤調査をするために、

現状ある植木やら作物が邪魔になるから。。。と

社長自ら、ユニックにショベルカー積んでやって来ました。

もちろんショベルカーを操作するのは社長です。

4/14-1
<クリックすると大きくなります>




その後、水道屋さん(浄化槽担当)も参戦し、あーだこーだ言いながら

約1日の作業を終えました。



before

土地2
<クリックすると大きくなります>

after

4/14-2
<クリックすると大きくなります>



スッキリしました。

更地になると大きいな。。。と思います。




社長自ら重機を動かした、この作業。。。サービスです。

ありがたいですね。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/04/14(水) 11:31:05|
  2. 土地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土地の申請手続き終了

昨日、工務店の社長が来たので、世間話ついでに

見積りの提出をお願いしました。

先日、土地家屋調査士さんから、

農地法第5条の転用許可申請

都市計画法第43条建築許可申請

農振除外申請


この3つの許可4月中旬に許可が下ります。

と報告を頂きました。

それから土地に看板を掲げ、3ヶ月放置プレイ。

それから家を建てる事が出来るので、早くて夏、少し遅れても9月には着工…予定です。

年内入居はどうでしょうかね。

急ぐ理由は何もないので、乱工事になるのも困るので焦りません。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/02/15(月) 16:15:13|
  2. 土地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>