二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

アレルギー検査結果と壁にぶち当たってる

ヒロのアレルギー検査結果を聞いてきました。


横ばいながらも微妙に数値は下がっていました。

が、クラスは3。

現状維持で除去しながらも試せるものは試していこう~という事に。



先生とも話をしていたのですが、

ヒロの年齢になると、アレルギー品を摂取することは、なかなか困難に近いです。

ヒロの性格もあると思うのですが、警戒心も強くなり、

口にするとどういう症状が出るかも分かって来ているので

なかなか接種は難しいし、練習のしようがないので壁にぶち当たってしまっています。



先生も

「本人がイヤなんだからねぇ~」

と前置きをしながら、

「無理して食べる必要性はないし、数値も徐々に下がってきてるからいずれは~と思うけど

 やっぱり来年は年長、その次は小学校だからねぇ~。牛乳は行っておきたいよね」

と。



そうなんですよね。

牛乳の負荷はしたかったんです。

ですが、この調子だとすぐにNGになってしまうだろうと。



以前、雪の宿(せんべい)を1口食べた時に、かなり症状が出てしまったことがあるんです。

ヒロ曰く「くちがイガイガする」ということで大泣き。

口周りも真っ赤。

ジュースで中和するも無理。

加工品でこの状態なので牛乳なんて無理だし、すぐに中止になってしまうだろうと。



正直、頭打ちなんですよね。



いつかは…と思うのですが、ヒロ本人が食べようという意思を見せない以上、口にするのは難しいかなと。



卵に関しては練り製品もヒロは警戒心むき出しなので食べていません。

これから、おでんシーズンなので少しずつ食べさせられたらなぁ~とは思います。

あとは、卵にしても乳にしても「お菓子」から入っていくのも手だね~という話も。

ハイチュウって乳が入ってそうで入っていないのですが、いちご味は入ってるんです。

そういうのから試して体に入れていけばいいかなぁ~と。



次は2月に採血です。






訪問して頂きありがとうございます。
ユウが入院した時の診断書を作成してもらおうと思っていたのに書類を持って行くのを忘れた…。
しばらく病院に行かないのに…。あ~なんて日だ!
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



スポンサーサイト
  1. 2017/09/21(木) 15:06:08|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0

確認しようよ…

昨日、保育所ではプール大会でした。

大会…と言っても、この2ヶ月間の成果を子供たちが見る~というものです。

そしてプール大会の後はご褒美のアイスがあります。

毎年、ポッキンアイス(分かりますかね笑)がご褒美なのですが、今年はパピコだったそうで。



ヒロ、食べられず。



まさかのアレルギー確認ミス。



いやね、実はちょいちょいあるんです、こういうこと。

というか、あまりアレルギーの子に関心がない感じ?

遠足のおやつにしてもそう。

通常はプッチョやグミが入ってるのに、アレっ子のヒロは何もないし、全部せんべい系。

(グミも大丈夫だし、ハイチュウは味によってはアレルギーのないものがあるんです)

せんべいばっかりだったので、そりゃ食べない。

(それはさすがに所長先生に言いました)

何でしょう…。

どうでもいいのかしら?



以前の調理の先生は、たった1ヶ月でヒロとユウの名前と顔を覚えてくれて

誰がどんなアレルギーかを把握してくれていて、

調理の先生自ら「お母さん、ヒロくんのおやつを確認して欲しいんだけど」と言ってくれていました。

そして、遠足後はヒロにおやつはどうだったか聞いてくれていたし、

アレルギーに関しては細心の注意を払ってくれていて、預ける保護者としても安心していたんです。



でもそれは先生次第なんですよね。

人それぞれというか。

今の先生に前の先生の良さを求めてはいけないのは分かっているのですが…。



せめて確認しようよ!



結果、ヒロはクラスで1人、違うアイスを食べたのですが。

さすがに5歳目前ともなると、人と違うものがイヤになるんですよね。

周りのお友達からは「ヒロくん、えーなー!どんなあじ?におわせて!」とか言われて

一躍、注目の的だったらしいですが、ヒロ本人からしたらイヤなんですよね。

静かにアイスを食べたいし、ユウみたいにパピコを最後までチューチューして食べたいわけで。

(何なら、今まで通りポッキンアイスで良かったんじゃないかしら?)



小さい頃は、人と違うものに対して優越感もあったんですが、

今は違うなぁ~と感じてきています。

人と違うからこそイヤなこともあるわけで、それがコンプレックスにもなる。

なので、なるべく人と同じように、なるべくヒロと合わせるようにしているのですが、

家でやっていることにも限界を感じつつ、それは仕方のないことなんだと教えていっているところでもあり。



今、ヒロはヨーグルトを食べたい気持ちがあるようで。

以前「豆乳ヨーグルトがあるらしい」という話をしていたのを聞いていたのかな。

いつか食べさせたいと思います。

(乳酸菌、乳アレルギーは関係ないので大丈夫なんですが、よく調べてみないといけません)






訪問して頂きありがとうございます。
パピコ、チョコ味とカルピス味?があったらしいのですが、気付かずに食べたらどうなってたか…。
多分、前日に気付いたんだと思います。ヒロが調理室に行ったらしく「ぼうのアイスをたべる」って言ってたので。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/30(水) 14:19:03|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0

アレっ子の保険請求、まさかの!?

ヒロのアレルギー負荷検査の保険請求をして数週間。

県民共済は早い!と聞いていたのですが、音沙汰なくて。

いや、実際にはあったのですが、電話に出られなかったんですよね。



バタバタしていたときに自宅にいた旦那が対応して

それから今週になり私の携帯にかかってきました。



結果、



保険はおりません。



理由は「保険加入前からの継続治療中」だから。

保険に加入した時、すでにヒロはアレルギー診断を受けていました。

保険請求の時も診断書には生後9ヶ月の時からアレルギー診断を受けていることも記載してありました。

そりゃそうですよね。

診断を受けたあとに保険に入っても保険金が下りるわけがない。



よって、過去を遡って掛金は全額返還、診断書料も返金となりました。



改めて再契約をする形になったのですが、

・今後5年間、治療をしたものに関しては請求できない

という条件付きです。

もちろん、アレルギー以外のケガや病気は別ですが、アレルギーに関しては請求できません。



いわゆる特別契約です。



でもありがたいです。

他の保険会社の場合、ハナから却下されていたんです。

「無理ですね」

「それはちょっと」

そんな感じで。



みなさんもお気をつけくださいませ。

いい勉強になりました。





訪問して頂きありがとうございます。
早急に送り返してください!って言われたのですが、私、それが出来なくて^^;後回しにして何ヶ月もかかるんです。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/28(月) 11:17:18|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0

お手伝いをしてもらった結果。。。

保育所に行く直前、ヒロが

「てに、ブツブツができたー」

と。



肘を折り曲げるところに汗疹が出来ているので、それかなーと思ってたら。。。



1_20170802131322f51.png



お???



これ、両腕に出てまして。

写真では手の甲側ですが、手のひら側はもっと酷かったです。



やっぱり出たか。



今朝、お弁当を作る時にヒロが卵を割ったんです。

ユウは卵を割ったことがあるのだけどヒロは割ったことがなくて。

その前に人参の皮むきをお願いしていて、お手伝い熱に火がついて卵を割りたくなったんでしょうね。

目の前にある卵を

「ヒロくんもしたい」

と言うのでさせてみました。



もちろんアレルギーの事は頭にはありますが、本人が「やりたい」と言うのであれば

「アレルギーだからしたらダメ」

と言わないほうがヒロのためだなぁ~と思って。

(摂取しなければ発疹が出るだけなので)



で、卵を割った後はキレイに洗いました。



そのまま何もなく過ごしていたんですがね。



出てしまったようです。



顔以外に出るのは初めて。

腕には卵はついていないハズなんですが、やっぱり飛沫するんですかね。

流水しても無理だったのか…。



でもヒロには「アレルギーだから」とは言ってません。

言ってしまうと、二度と卵には触らない可能性もあるので。

何せ、警戒心の塊ですからね。

とりあえず今回は

「暑いけー、汗かいて出たんかな」

と誤魔化しました。



肝心の卵を割るのは、殻が入ったりもしましたが、

2個割ってもらったのだけど、2つとも黄身が割れることなく出来ました。

人参の皮むきもピーラーで上手に出来ました。

2人いると、なかなかゆっくり教えてあげたり見守ったりが出来ないのだけど、

朝はユウは起きるのが遅いので、ゆっくりヒロを見守ることが出来たので私も楽しかったです。






訪問して頂きありがとうございます。
お盆明けにアレルギーの採血があるので、写真を見せようと思い、今回は写真に撮りました。
実際のを見てもらったほうが分かりやすいし、今後の方針にも繋がると思うし。
でも…アレルギー数値は下がってるのになぁ~。数値じゃないんだなぁ~。ちょっとショックだなぁ~。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/08/02(水) 13:15:45|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0

入院の保険申請とアレルギーとは長いお付き合い

やっと…。

やっと去年の12月に卵の負荷試験をした時の入院の保険申請をしました。



遅すぎ(笑)



病院に行ったついでに入院証明書を貰おうと思ってたんですが、

いざとなると書類を持って行くのも忘れたり、

旦那が病院に連れて行ってくれた時にお願いするのだけど、何となく面倒くさそうに答えるので渡さなかったり。

で、やっと。



とは言っても、1度、入院証明書の書類が違いましてね。

それで時間がかかったというか。



元々「病院で先に貰ってきてください」って言われたので先に申請したら

「初めての申請なので所定の用紙に書いてください」と言われたのでね…。

(一応「そちらがそう言ったので、書類代を2回申請させてください」とは言ってますが…無理でしょうね)



で、入院証明書を見ていると、初めてアレルギー検査(RAST検査)をしたのは“平成25年6月”でした。

ヒロ、9ヶ月です。

そんな早くにしたっけー?

って、もはや覚えていませんが、保育所に入る前には検査の用紙を提出していたので

それくらいなんでしょうかね。



もう4年。

ヒロはアレルギーと付き合ってるんですね。



今思えば、そこまで躍起にならなくても良かったかなーと思ったり。

それまでは卵の黄身は食べていたんです。白身も少しだけ。

数値が高いと分かってから食べるのを止めたのですが、やめなければ耐性が付いていたのかもしれない。

食べさせないことで逆に反応を強めたのかもしれない…と思うこともあったり。



でも実際は怖かったですしね。

どうなるか分からなかったので。



ヒロの記憶の中では、卵は毒、牛乳は毒と植えつけてしまい、申し訳ないなーと。

確かに飲食をして口の中がイガイガしたり、お腹を下したりする症状が分かるようになったので

絶対に口にはしたくないでしょう。

あえて、しんどい目をする人はいませんもん。

私だってそう。

果物を食べて口の中がイガイガする行為をしようとは思いません。



正直言うと、この先どうなるかさっぱり見えません。

一定の時期…小学生までには何とか…と思ったのですが無理そうです。

同じ給食を食べさせたかったなぁ~。



とりあえず来月末に採血です。






訪問して頂きありがとうございます。
2月の採血結果を見てみると、IgE数値は年齢にしては高いけど、個別の数値(卵、乳)は、そこまで高くないんだよね。
クラス3だけど、それでも低いほう。1年前と比べたら半分くらいの数値になってる。
あとは本人次第ってところもあるのかな。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/07/26(水) 13:09:55|
  2. アレルギー
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>