二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月生まれの二卵性双子男児の記録です♪

3歳ラスト!

3歳ラスト1日。

現在の成長。

ヒロ

身長:98センチ

体重:14.8キロ

ユウ

身長:103センチ

体重:14キロ

体型に少しだけ差が出てきました。

元々、骨格も違うので見るからに違うのですが、

ドシっとしたヒロ、ひょろりとしたユウという感じです。



同じクラスの子たちの中では、ヒロは男の子の中では一番小さいと思います。

ユウはクラス全体で見ると軽い方だと思います。



出来ること、出来ないことの差はほとんどありません。

昔も今も、ヒロの方が先に出来て、あとからユウが追いつく感じ。



自転車はヒロがだいぶバランスが取れるようになりました。

少しだけ足を離して進むことが出来ます。

ユウは乗ろうとしません。自分が「乗れる」と思ったら乗り始めると思います。

ヒロはどちらかと言うと練習を重ねて出来るようになるタイプ、

ユウは練習もせず、人の行動を見て出来るようになるタイプ、

努力するヒロ、器用なユウ、そんな感じです。



ヒロは保育所の先生(去年の担任の先生)が大好きで、早出の日、延長の日がこの先生だと大喜び。

延長の時にこの先生だとずっと手を繋いでいるそうです。

分かりやすい性格です。

ユウはあまり人に執着がないのでよく分かりませんが、特定の先生がお気に入りなことは知ってます。



お友達関係は、1歳代から一緒のお友達とは相変わらず仲が良いみたいですが、

最近は、2人プラスお友達…という感じで複数で遊ぶ姿も見られます。

ですが一番は2人だけでいることが良いみたいです。



知らない人とは接することを拒む傾向はあります。

遊具施設で遊んでいても、小さな子が来ると逃げる…一緒に遊ぶということはしません。



ご飯は食べるようになりましたが、まだまだ平均的には少ないと思います。

子供用茶碗に半分くらい。おかずは残すこともあります。

無理強いはさせていませんが、なるべく全部食べるようには促しています。

お箸は普通の箸で食べています。矯正箸は全く使っていません。



よく熱が出たりする時期(よく言う3歳まで…とか)は少し過ぎたように思います。

それでも月1くらいで発熱したりしていますが、週末だったりが多いのは助かるようなそうでもないような。



2人で遊ぶことも増えたし、ケンカも増えていますが、

なるべく2人で解決するように促しています。

するといつの間にか2人でキャッキャ言ってるんですよね。

たいていヒロから声を掛けているように思います。



ヒロは動いていることも多く、ジっとして行動するのは少し苦手。

それでも保育所では大人しい方で、保育所の反動が家で出ているのかなと思ったり。

反面ユウは、製作も好きなのでブロック遊びは1時間くらいは遊んでいられます。

ロボットを作ったり飛行機を作ったり。ロケットも作ってたし、

最近は「パンパン!」と言って鉄砲みたいなのを作ってます。

誰かがレクチャーすることもなく、1人で考えて作ってます。



ヒロに関しては実家の母親も手を焼くくらい。

しょっちゅう怒ってますもん(笑)

ソファーのとこで飛んだり跳ねたりするので危ないから注意するのだけど
言えば言うほど調子に乗るので、結果的にペッチンされてます(笑)


ちなみに家で怒られることが多いのもヒロ。

「してはいけない」ということを何度も何度もやるので怒られるんですよね。

何をしてもいいと思ってるんですが、命に関わること、危険なことに関して怒ってるだけでね。

(実家のソファーも窓際なので落ちる可能性もあるから)



3歳は今日で終わり。

明日から4歳。

どんな成長を見せてくれるのか、また楽しみです。





訪問して頂きありがとうございます。
今日の夜にアレルギー用ケーキが届きます。
本人たちにはまだ内緒にしてるのですが、届いた瞬間にバレますね。
それをどうやって誤魔化すか…。それが難点、それが苦痛(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



スポンサーサイト
  1. 2016/09/13(火) 13:16:37|
  2. 3歳
  3. | コメント:0

微熱が続く

昨日はユウが発熱してお休み。

どうにか3年連続で、どちらかが発熱は避けたいところですが、

ヒロも少し鼻水&咳も出てきました。



ユウ、1ヶ月以上も微熱が続いていて。

37.5℃~37.9℃くらいをウロウロしています。

それでも元気なので、保育所にも行くしプールもしてたし。



微熱のことを調べていると

朝と夕の体温差が1℃以上あれば微熱と判断

と書いてありましたが、それは…ないんですよね(笑)

常に一定に37.5℃とか高いと37.9℃。

さすがに保育所も37.8℃とかあれば、何とな~くな顔をされます。

(でも元気なので行かせるんですが)



とりあえず、しばらく朝と夕方の体温をexcelに入れていこうと思います。

あと保育所に昼の検温もお願いしました。



昨日は38度も超えたし、咳も出始めたので病院に行ったのですが、

血液検査はしてもらえず(これを目的で行ったのだけど)

検査をしてもいいけど、今回の熱での数値なのか、微熱での数値なのかが分からないから

あまり意味がない…と言われたので(まぁ、おっしゃる通りです)



昨日は病院に行ったけど薬は貰わず。

咳って薬を飲んだからってあまり効力がない気がしてるんですよね。

解熱剤も38.5℃くらいなら使う必要もないし。

(我が家の解熱剤を使う境界線は、眠れない時とご飯を食べられない時。
 それ以外では使いません。とりあえず寝かせるために使う…そんな感じです。
 39.5℃前後で使うかどうかを考え始めます。←それでも元気だったら使わない)



今までは暑かったし、あまり発汗をしないので熱がこもってる感じもあったけど、

今はそこまで暑くないし。

様子を見ていこう。






訪問して頂きありがとうございます。
昨日、ふれあい参観(昔の言い方で言うと敬老参観日)があったのだけど、ユウはお休み。
ヒロ1人で保育所に行ったのですが、ヒロ曰く「たのしくなかった。ユウがおらんといけん」と。
兄弟愛、いいんだよ。いいんだけど、これでいいのか?と少し思うところもあります。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/09/07(水) 12:59:29|
  2. 3歳
  3. | コメント:0

久々に外遊び

日曜日、県北の方へ遊びに行きました。

ここ2ヶ月ほど、外で遊ぶことがなかったので、久々にキャッキャ言う姿を見れて嬉しかったです。

特にヒロは外遊び大好き、動くの大好きなので

大きな滑り台が見えると奇声を上げていました。



この日は曇り空、雨が降りそうな雰囲気で暑くはなかったのですが蒸し暑く。

約2時間ガッツリ遊びました。



って、写真、これくらいしかなくて(笑)
1_20160830125800160.png



道中、道の駅に寄ったのですが。。。

県北の道の駅で現地の野菜やお米を使ったバイキングをしてるので、そこに寄りました。

ご飯は1時間のバイキングで1人1,000くらい。

双子たちは小さいのでお金もかからずに済みました。

(まぁ、スイカとうどんしか食べてないんですけどね)



そして、なぜかトトロが。
securedownload_20160830125605b60.png

ほかにも、はなかっぱやポニョ、おじゃる丸もいたし、後ろの方におしりかじり虫もいました。



最近、ヒロのお気に入りの服が、この黄色いTシャツ。

カブトムシがトラックを運んでる絵が描いてあるのですが、休みの日はコレばかり着てます。

確か3can4onのセールで700円か800円くらいだったか、500円だったか。

襟ぐりが深いので、きゃしゃなユウが着るとデローンってなるんですよね。

よく片方の肩が出てますし。



4歳も間近になると放っておいても大丈夫になってきて、

最初こそは一緒に滑り台を滑ったりしますが、慣れてくると1人で行ったり2人で行ったり。

大人は下から見るだけで大丈夫になってきました。

時々、下から名前を叫ぶこともあるけど(笑)



久々に体を動かしてスッキリしたのか、少しぐずりも少なくなってます(今のところ)

そして寝るのも早い(布団に入ってからが長かった)

やっぱり体を動かすって大切。

この秋、自転車練習をしたりできるかな。





訪問して頂きありがとうございます。
3歳11ヶ月、ユウが前転が出来るようになりました。
歩くのもそう、何をするのも遅くて、ある日いきなり出来るようになって。
前転も「やってみよう」って誘っても「できんー」と言ってはしなかったんですが、
ある日突然「かーちゃん、みてー!」と出来るように。
練習をしてるのも見たことないのに、いつも急に出来るようになってます。
それからというもの、しょっちゅうやってます(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/08/30(火) 12:59:42|
  2. 3歳
  3. | コメント:0

今年、我が家に新たな家族が増えまして(紛らわしいタイトルです)

今年の夏、我が家では「生き物」を飼うことになりました。

最初は「カブトムシ」

保育所友達に、ヒロとユウのお下がりを貰ってもらった時に、お礼に~と

カブトムシの幼虫を3匹貰ったんです。

で、誕生したのはオス3匹。

友達はメスが多くて、ここでトレード。

オス2匹、メス1匹を飼育していました。

初めてカブトムシを見た2人。
securedownload_2016081813044932d.jpg

顔が隠れてますが、ユウ、いい顔してカブトムシを見てます。



毎日、ゼリーのエサをやるのですが、2人も一緒にしていました。

時々、スプレーで土を湿らせたり。

でも、カブトムシって夜行性なので2人が起きてるときって、土の中で寝てるんですよね。

滅多に会えないんです。

それでも時々は土から出てるのに遭遇すると大興奮。

「こうやってもつんよー」

「たたかうんじゃー」

「ほら。エサたべーよ」← 無理やりエサのところへ連れて行く。

とか、いろいろ言ってますが、カブトムシからしたらいい迷惑です。



そんなカブトムシ、先日、幼虫が2匹確認されましてね。

メスを貰ったとはいえ、ほとんど姿を見せることもなく、

きっと天に召されたのだろうと思ってたんですが、

姿を見せずとも、どこか土の中で生存はしているようです。

まさかの幼虫…。

どう育てていいのやら?どうやって冬を越したらいいのやら?

とりあえずネットで調べないといけません。



そしてお盆休み中に地域の盆踊りへ。

保育所の子も参加する「ドラえもん音頭」を踊ってきました。

聞くところによると練習すらしていないようで、同じクラスの子たちは盆踊りには来てるものの

ほとんど踊れず、踊らず。ただ立ちつくす、ただやぐらの周りを回るだけ。

その時に、時間つぶしで金魚すくいをすることに。

私、かーなーりーの難色。

正直「すぐ死ぬし~」と思ってるので。

でも、こういう楽しみもしたことないし…と思ってやってみました。

地元ならでは~で、100円で3、4回、網のチェンジありで、お得感満載。

結局、1匹も取れなかったけど、2人で10匹以上、持ち帰らせてもらいました。



帰ってから金魚鉢もないから、100均の箱に入れて一夜を明かし(カルキ抜きすらしてない)

翌日にホームセンターで金魚鉢を買って、その日から飼うことに。

すでに4匹くらい天に召されましたが。。。

一応、お亡くなりになった金魚たちは、庭に埋めてあげています。

2人と一緒に行くのが旦那のこだわり。

埋めてあげて「のんのん」して帰ってきてます。

命の大切さも分かるようになるかな。

ユウも「かわいちょーね」って言ってるので、少しは分かってるとは思います。

リアルな金魚の死は2人にはどう映ってるか分かりませんが、でもリアルに教わることも必要ですしね。



家に生き物がいるって、2人にとっては良い刺激だと思います。

それにね、

「カブトムシさん、おるよー!」

「金魚にエサあげてー!」

って言うと、飛び起きるんですよね(笑)

朝、ウダウダしないで起きるので助かってます。





訪問して頂きありがとうございます。
カブトムシのオス、2匹いるうちの1匹は奇形なんです。ツノが曲がって生まれて、その後、ツノが折れてしまいまして。
「どうしてコレはツノがないん?」と疑問に思ってるので
「これも個性よ。こういう子もおるってことよ」って伝えると「かわいーなー」と。こういうのも大切ですね。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/08/18(木) 13:07:05|
  2. 3歳
  3. | コメント:0

3歳11ヶ月、おむつを完璧に卒業しました

今日から通常業務です。

ヒロは朝から大泣き。

思い通りにならないことがあって、そこから大号泣。

「かえるんじゃー!!!!!!!」

と、靴を持って逃げる。

先生に捕まえられて私は退散。



お盆休み中、どこに行った…ということもなく。

お互いの実家へ行ったり、買い物へ行ったり。

お休み中に何をしたか聞かれても答えられないくらい普通の休みを過ごしました。



そんなお盆休み中、

ユウは完全におむつを卒業しました。

3歳11ヶ月になる前日、8月13日から、おむつを履いておりません。



ここ最近のユウは、週に1度あるかないかで、おむつが濡れていました。

私が起きる時間にユウのおむつを触っても濡れた形跡もなく、

ユウが起きた直後に触っても濡れた形跡もなく。

どうやら、布団でウダウダしてるときか、起きてイスに座ってる間にしているようで、

「かみぱんちゅじゃけー」

という思いがあったみたい。



私が休みの間なら、布団が濡れてもいいや~という思いもあったし

ここ最近、全く雨も降らずカラカラの天気で、洗濯してもすぐ乾くので

思い切ってユウに

「今日からおにいぱんつで寝る?」

と聞いてみると、嬉しそうに

「うん。はいてもいいん?」

と。

本当はおむつがイヤだったのは知ってたんですが、ユウも失敗を恐れている部分もあって

安心料としておむつを履いていたんです。

なので、嬉しかったんだと思います。

ヒロもいつも「ユウは、かみぱんつなん?どうしてはくん?」とか言ってたんで、気にしていたのもあるんです。



この日から、洗面所に置いてあるおむつの引き出しを開けることもなくなり

(いつも体を拭いたら自分で出してた)

私が出したパンツを履いたり、時には自分の好きなパンツを持ってきたり。



そして失敗は、今のところありません。

4日連続、朝起きたら自分でトイレに行ってます。誰に言われるでもなく1人で。



さて。

残ったおむつはどうしようかな。

BIGがほぼ1パック残ってるし。

これを使い切ってだと4歳になってしまいそうだし、そこまでズルズル行くのも良くないかなと。

保育所友達に上げようかな(笑)



これで、最後の赤ちゃん業務?おむつが終了となりました。

4歳前で卒業することが出来ました。

私自信、あまり目標も立てず「なるようになる」と思いながらやっていたし、

基本は「本人たち任せ」だったので、焦りもなかったし、怒ることもイラつくこともありませんでした。

狭いトイレでワチャワチャなったり、ティッシュをカラカラして怒ったことは何度もあったけど。



最初のスタートはお風呂でおしっこをするところからでした。

おむつではないところでする…ところからスタートしました。

最初からトイレで…というのは当たり前でしょうが、我が家にはお風呂からスタートが当たりました。

遊び半分から入った「おしっこをする」という行為。

これって、男ならではの発想だとは思います。

いわゆる「飛ばしあい」

汚いですが、子供のものですし、お風呂も洗えば済む話。

旦那が考える「遊びながらする」というのは、わりと当たることが多いです。

女では気付かない、男心をつかむことですよね。

男子って、そういうオバカなところを大切にしないといけない部分がたくさんあると思います。

(そういや、体操の白井健三くんのお父さんが言ってました。遊びの中で体にしみこませていくって。
 トランポリンがそうなんだそうですよ。たくさん飛んで体に覚えさせる。3歳から始めた体操、
 初めから真剣に…なんて難しいですもんね。世界の健三くんと、一国民のトイトレと一緒にしてはバチがあたりますが)




それとこれとは違いますが「おしっこをおむつ以外でする」という感覚を覚えさせて

そこからトイレへ…というのは、我が家流ではあるかなと。

今でもお風呂でしますが、徐々に「お風呂に入る前にトイレへ」というのが染み付けばいいかな。

3歳の子に、いっぺんに習得させるのは難しいので、1つ1つクリアしていけばいいのかなと。



トイレで普通に出来るようになったのは3歳を軽く超えてからでしたかね(忘れましたが)

私も2人のトイレの感覚がつかめたのもあるし、2人ともトイレの感覚をつかんだのもあるし。

でも、ユウのうんちは尾を引いたかな。

なかなか申告できなくて、ちょっとパンツについたりも多かったし、

今でも隠れてジっとしてる…と思ったらキバってますもん。

暗いところが苦手なユウが、1人で部屋のドアを開けて、暗がりの中でこっそり座ってるんです。

その一部始終を見た時、笑えましたもん。

そこまでするか!みたいな。

ユウなりのタイミングがあって、キバってギリギリまで我慢しないといけないみたいです。

なので、こういう時にお尻を見ると、コンニチワしてますもん^^;



時々、保育所では失敗もあってシーツ一式を持って帰ることもありますが、まだ3歳、4歳ですもん。

仕方ないですからね。

失敗した時の申し訳ない顔を想像すると可愛く思えます。

帰っても「ユウくん、ちっぱいちたんよ」って言ってくれるので、それなりに思ってるんだと思います。




まだまだ「トイレは?」「おしっこは?」と言うことも多いし、常に気にしないといけませんが

一段落、仕事を終えたなーって感じはします。

長かったおむつ生活、長かったおむつ購入期間、ここで終了となりました。





久々に写真。

インスタにも載せたのですが…

ヒロのボルトポーズです(笑)
securedownload_2016081715163353f.jpg







訪問して頂きありがとうございます。
ヒロもユウも保育所では、う○ちは絶対にしません。恥ずかしいみたいです。
あと先生に「トイレに行きたい」とも言えないみたいです(特にユウ)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
  1. 2016/08/17(水) 15:18:54|
  2. 3歳
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事をメインに綴っています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (1)
妊娠記録 (13)
出産記録 (6)
双子 (509)
0歳 (64)
1歳 (87)
2歳 (31)
3歳 (138)
4歳 (105)
5歳 (84)
保育所 (89)
アレルギー (41)
ゆっくり成長 (13)
日常(出産後) (135)
家に関すること (107)
お金 (29)
土地 (20)
必要書類 (6)
間取り (33)
電話・ネット (2)
火災保険 (1)
建築中の状況 (16)
土地工事 (111)
床材、建具 (14)
基礎工事 (7)
玄関 (6)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
お風呂 (7)
キッチン (11)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (15)
外壁、その他 (15)
その他 (9)
雑貨 (117)
欲しいもの (35)
買ったもの (82)
日常、雑談 (101)
作ること (26)
ハンドメイド (20)
クッキング (6)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
父親の闘病記 (14)
スイミング (2)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
18位
アクセスランキングを見る>>