二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

座薬の使い方~我が家流~

今日は熱も下がったので保育所へ行ってもらいました(笑)



ヒロ、自力で熱を下げたのではなく

お薬の力を借りました。

解熱剤(座薬)ですがね。



いつも解熱剤は使うかどうか悩みます。

出来るなら自分の力で熱を下げて欲しいので。

でも昨日の夜、41度近くまで熱が上がってしまい、

なかなか寝付けなかったヒロ。

グッタリしてるし、かと言って泣くわけでもなく。

なので使いましたが、すぐに発汗。

何度もロンパを仕替え、たくさん汗をかいて

今朝に至るわけですが。

朝から、たくさんおしゃべりをして

ご飯(白飯に海苔を巻いただけのもの)も食べました。



基本、座薬はあまり使わない私。

冷蔵庫にたくさん保存はしてあるんですがね。

でも使うなら、晩ご飯の頃に熱が下がるように、

または寝始めのときと決めています。

ご飯を食べて元気になって欲しいし、

よく寝て元気になって欲しいし。

むやみやたらと使うのは病院の先生もよくないと言っておりました。

でも、元気がなくてグッタリしているときは

逆に使ってあげて栄養を摂るようにさせてあげたほうが

治りも早いと…。

確かに…ですよね。



でも見極めも大切かと。

私は熱が上がりきったなと思うときに使うようにしています。

上がり途中は熱が高くても使いません。



3日間はお薬を飲むヒロくん。

服用もあまりさせたくないのだけど、

ウイルスが肺に行った時、重症化するのも良くないので

喉で食い止められるように…と飲んでいます。



お薬の服用方法、あくまでも私のやり方なので

マネなどはしないでくださいね。

参考程度に読んで頂ければと思います。




  1. 2014/07/31(木) 22:55:45|
  2. 1歳
  3. | コメント:0

またヘルパンギーナに?

今朝、ヒロの体が熱くて体温を測ると38度ちょっと。

保育所はお休みに…。

でもユウは保育所へ~と思って準備をしていたら、

ヒロくん…1人で寝てしまいましてね。

そういうこと、ないんですよ。

1人で寝れない甘ちゃんなので。



おかしいなと思って熱を測ると39.7度。



ひーはー。



その時の様子。

t02200165_0800060013019346718.jpg

ユウ、ヒロの頭をなでなでしていたのでシャッターチャンスと思い写真を。
ユウはユウなりに心配している様子です。
後ろの洗濯物は気になさらず。




保育所へ行った足で、そのまま病院へ。

いつものように隔離室で診察を受け、

結果、扁桃腺が腫れていること、喉が真っ赤、高熱。

などなどから、ヘルパンギーナになるかもね~という感じ。

まだ水疱は出来ていないので分からないけど…。



とりあえず対処法はないので、自然治癒を待つしかないのでね。



で、その病院に行っている車中、

今朝のヒロ、ご飯も水分も摂ってなかったので、

アンパンジュースを飲ませたんですね。

好きだから。

その直後、リバース!

母、焦りましたよ。

仰向けとかではないから、嘔吐物が喉に詰まるという心配は

あまりなかったけど、でも万一…と思い、

車を停めて、服を脱がせ、体を拭き…。

Tシャツの替えは持ってたのだけど、ズボンの替えは持ってなかったので

おむつで病院へ。

おまけに、その日のヒロは帽子を絶対にかぶりたい!という日で、

おむつ姿で帽子…。

傍から見たら何に気を遣っている親子なのだろう…と思ったに違いない。

帽子で熱中症を予防してるわりに、おむつって…。



帰ってチャイルドシートを外して洗濯して…。

密かにチャイルドシートを取り付けたことがなかったので、

かなり苦戦しました。

いや、取り付けというより、本体にカバーを付けるのに苦労してね。

車に取り付けるのはやってもらいました。



帰ってからのヒロは、相変わらず食欲もなく、

食べたのはポッキンアイス半分とみかんゼリー。

そして乳。

こういう時、母乳をやめてなくて良かったと思う瞬間です。

水分さえ、摂ろうとしなかったけど、乳だけは飲んでくれたのでね。



明日もきっと熱は下がらないだろうな。

いや、下がってもお休みさせるべきなのだろうか…。

いつも悩む--;



  1. 2014/07/30(水) 22:54:31|
  2. 1歳
  3. | コメント:0

ケンカ喧嘩けんか

ここ2日涼しいです。

と言っても30度は超えてますがね。

昔の暑さって、これくらいだったのかも?

と、ふと思ったり。

昔は昔で暑かったけど、

今、昔の暑さを体験したら

『涼しい』

になってしまうんかな。



不思議です。

というか、怖いですね、温暖化。



双子さん、連日のお風呂プールで

水道代が怖い今日この頃。

くるぶしくらいに張った水では気に入らない様で、

蛇口から出る水で遊び、

シャワーを出せ!とキーキー言い、

私の思惑とは少し違う…。

もっと、お風呂の水で可愛らしく遊んで欲しい…。

何かにつけて、取り合い。

そしてケンカ。

お風呂の中でケンカをするから危ない危ない。



そう思って



これを2つ買ったのだけど、

両手に持ちたいらしく、それでケンカ。

『1つあるじゃろ!』

『貸してあげなさい!』

が、もっぱらの口癖(笑)

ちなみに買った時の様子

t02200293_0240032013018348963.jpg

ヒロと2人で買い物へ行った帰り、ジョウロを2つ握りしめて寝てしまった萌える瞬間。



そしてガチャガチャの容器を渡せばケンカ。

パカっと割れるから、1人1つずつでいいなと思ったのですが…。

やっぱり両手に持ちたい様子。



ケンカが絶えない今日この頃。

それはそれで面白いんですがね。

2人の掛け合いが。

最終的には2人で解決することもあるし

ケンカ両成敗で取り合ってるものを取り上げることもあり。



今は小さいからいいけど、

大きくなったら…うるさいだろうな(笑)


  1. 2014/07/29(火) 22:53:02|
  2. 1歳
  3. | コメント:0

トイトレ、その後

恐る恐るトイレに座ったヒロ。

あれから、進んで座るようになりました。

ただ…

おむつにうんち → 進んでトイレへ → おむつ交換

→ 便座を置く → 座る → てぃんてぃん触る

→ 『しー』と言うと力を入れて『しー』という口をする(決して声には出さない)

→ 飽きて終わり → 流すボタンを押す



今のところ、しーと出たことはありません。

でも本人が行きたいのであれば付き合うしかなく、

出もしないおしっこを数分待ってみる日が続いております。



ユウに関しては、

うんちをしたらトイレに行って交換するものの

未だに座ることは出来ず、ティッシュをカラカラして

それをトイレの中に入れてジーっと見て喜び、

それを繰り返しています。



もはや遊び場(笑)



私自身、おしっこの合図があまり分かっていないので

おしっこのタイミングがつかめていないのは事実。

ただ、前を押さえているときがあるので

おしっこかなと思い、連れて行くも出ることはなく

その後、うんちをする…。

どうやら、前を押さえてるのは、うんちをしたい合図の様子。

なので、その合図が出たときに、トイレに連れて行くと

緊張してうんちが出なくて、結果、

何度も気張ってしまう…ユウ。



難しいですね、トイトレ。

ってか、あまり私も躍起になってないので

まぁ、進まない(笑)



今夏…無理だな。



  1. 2014/07/27(日) 22:51:12|
  2. 1歳
  3. | コメント:0

エアコンレスと苦行

暑いですね。



双子たち、日中は保育所なので

エアコンがかかった部屋におります。

ガンガンという訳ではないのでしょうが、

わりと快適な感じ。

でも延長組なので、延長クラスへ行くと

ガンガンに冷え切ったお部屋にいるので

実際はどうか分かりませんね。



なので、保育所から帰ったら

エアコンレスです。



1時間ほどですがね。



しっかり汗をかくことも必要なので

母も耐えております。



双子たちも、しっかり汗をかいて

ベタベタしております。



なので、家に帰って一段落(晩御飯準備とか)終わったら

お風呂プール決行中です。

10分でも15分でも水浴びをするだけでも

本人たちも楽しいだろうし、

汗を流して汗疹対策も出来るし。

お尻の湿疹にもいいだろうし。



まぁ、慌しいので大変ですがね。



はっきり言って、家に帰ってからエアコンをするまでの時間は

苦行です(笑)

何のためにやっているんだろう?

と思うこともしばしばですが、

1時間くらいなら水分を取りながら

汗をかいてもいいのかなと。



さすがに1日中エアコンレスは無理ですが。

というか危険ですからね。



このエアコンレスの時間、

暑いし、お腹空いたしで、

双子たちは、かなり機嫌悪いですがね。



だから余計に苦行です(笑)



と言いながら、今日は帰ってすぐにエアコンしました。

家の中、34度くらいあったのでね。

これは苦行というより拷問だろうと。

これじゃ、車の中に放置する悲しい事件と一緒じゃろ!

って話なのでね。


  1. 2014/07/25(金) 22:50:18|
  2. 1歳
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>