二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

0歳最後の日

今日で0歳最後。

感慨深いものですね。



とうとう1歳になるのか。

信じられんな…と。



あっという間の1年。

濃すぎる内容の1年。



双子育児を振り返ると…





覚えちゃおらんというのが現実。



3ヶ月の頃とか、

どうやって1日を過ごしてたんだろう?

どうやって乳を飲ませてたんだろう?

どうやってミルクを飲ませてたんだろう?

どうやって2人を寝かしつけてた?

どうやって大人のご飯を作ってた?



さっぱり思いだせん…年か?



たぶん、泣かせっぱなしだったんだろうな。

そういや、ヒロはデッカイ声で泣いてたな。

そういや、ユウは泣いてたっけな?

ってか、つられ泣きはしなかったな。



ともあれ、

無事に大きく成長してくれていることに感謝。

世間一般的、平均的には

運動能力も遅いし、

言葉もしゃべらないし、何かする訳でもないけど

(でも、きらきら星を歌うと、手をきらきらしてくれる…芸はそれだけ)

彼らなりに成長しているんだと思うことにしています。



父さんが帰ってきたら、満面の笑みで出迎えてくれて

母さんが迎えに行ったら、こけながら高速ハイハイで来てくれて

いつも笑いを提供してくれて、

いつも寝顔に癒されて、



双子母になって良かった



と、心の底から思う今日この頃です。



明日はお誕生日。

ささやかにお祝いをしましょうね。

お餅をかつぐために、母は今、餅つきをしています。

その詳細は後日。



P9122546
肌着は出てるし、ズボンは下がってるしで、だらしない格好ですが…。

ズボン、80でも大きかった。モノによって違うから履いてみんと判らんしねぇ。





おれら、あしたから 1さい だぜぇ~。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/13(金) 12:45:50|
  2. 0歳
  3. | コメント:0

双子、保育所へ行く

当初、9月4日から行く予定だった保育所。

まさかの手足口病で、9月9日から本格的に保育所へ行くようになりました。



お話を聞くと、

時々、思い出して泣くこともあるとか。 ×2。

別れ際は、ユウは泣きます。

判るんでしょうね。

母が帰るってこと。

先生が抱っこすると途端に泣き出します。

ギャーギャーは泣かないけど、シクシク程度。

ヒロは泣きはしないけど、眉間にシワが寄ってます。

先生に抱っこされても不安そうに母を見てるので

ドアを閉めてバイバイをするとシクシク顔になってます。



迎えに行くと、

ユウはわりと泣きません。

先生に抱っこされてて母が手を出すとシクシク顔で手を出してきます。

ヒロは号泣です。

母の顔を見つけるとダメですね。

先生を振りほどいて母の元に来ようとします。



日中は何をしてるんでしょうね。

1歳さんのクラスは、バギー(だいごろうの押し車みたいなやつ←判る?)に乗って

お散歩をするのだけど、その中で必ず2人そろって寝るらしい。

…双子だから?

とかじゃなくて、いつもその時間に寝てたから眠いんだろうな…と。

想像すると涙が出そうになるけど。

あ~乗ってるんだなぁ~って。



お昼寝もたくさんするようだし

ご飯もたくさん食べて、おやつもたくさん食べてるようです。

家じゃ食べないものをたくさん食べさせてもらってるからね。

ある意味、助かります。

母、いつも肉なし肉じゃがだから。



家に帰ってからは妙に興奮してます。 ×2

やたらとハイハイするし、あちこち動きまくってます。

抱っこをするとのけぞって笑います。

お昼寝もたくさんしてるから、夜は寝ないかなと思ったけど

すんなり寝るし。



ちなみに、保育所に行くまで、いないいないばぁを見てます。

P9092513






1人生活をしていても、この1年のクセが抜けない事が多々あります。
それはまた今度お話してみようかな。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/11(水) 13:49:12|
  2. 0歳
  3. | コメント:2

あと1週間

双子さん、今週末に誕生日を迎えます。

今週で0歳さんが終わる訳で。。。



母、若干、寂しいような?



いや、

でもホっとしとりますよ。



2200g程度で産まれて、1ヶ月入院をして、

慣れない育児、それも双子。



母も頑張ったし、

双子さんも頑張ったし。

…父も頑張っとりますよ。



明日から保育所。

9時から16時まで。

最初は泣くだろうけど、

わりと誰でもいいってタイプの双子さんだから

すぐに慣れるかな…とも思ったり。



明日から、

しばらく日中は1人です。

1年ぶりの1人生活。

何をしよう。

密かに、それだけは楽しみだったりする。

でも時計ばっか見てるだろうな。

何してるかな…とか

泣いてないかな…とか

ご飯食べたかな…とか

今、寝とるかな…とか。

15時頃から迎えに行こうとソワソワしとるかも。



今日は持って行くものリスト、最終チェックです。

名前をね…ちゃんと書かんといけんし。

…2人分。





出来上がったもの、ブログに載せれたら載せてみよう。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/08(日) 11:00:43|
  2. 0歳
  3. | コメント:1

手足口病、3日目

少しずつ落ち着いてきたであろう痛み。



ヒロ

少し抵抗しつつも乳を飲むように。

飲み始めたら吸い続けるけど、そこまでに至るまで多少お時間頂きます状態。

ご飯はトロトロのお粥さんだったら食べます。

いつもより食べる量が少ないから、赤ちゃんせんべいで誤魔化してます。

膝に水疱がたくさんあるので長ズボンを履かせてます。

昨日はレギンスだったけど。 ← それも70だったからピッチピチ。 笑



ユウ

体に見える水疱はほとんどないから判りづらいけど

口の中が酷い状態。

舌とほっぺ裏?というのかな…そこに口内炎がたくさん。

なのでミルクは断固拒否。

哺乳瓶を見ると泣くくらいなのでね。

コップからお茶は飲みます。グイグイと。

ご飯はトロトロのお粥なら食べますが、食べ始めるまで泣きます。

最初、痛いんでしょうね。

慣れるまでか、諦めるまでか…泣き続けます。



そして2人とも、う○ちが出てません。

食べる量が少ない上に水分量が少なくなってるから余計に…かな。

ユウは、普段から毎日出るものの硬めだから出すときに泣くんですよね。

見たら、そりゃ痛かろうに…というデッカイのを毎日するんです。

だから3日出てないとなると…そろそろ浣腸かな。

明日まで様子を見てみようかと。



何よりユウが痩せたように見えます。

抱っこしたときのアバラが当たる感じ、気の毒です。

1歳で9キロになりそうにないし。

ヒロはポッチャリくんなので変化なし。



早く治ってくれ…。




つくづく健康って大切だ!って思う今日この頃…。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/05(木) 11:35:52|
  2. 0歳
  3. | コメント:0

双子揃って手足口病に

初めて“双子らしい”ことが起きました。

血液型から、つむじの巻き方から、何もかも違って

似ているところを見つける方が難しいヒロとユウ。

そんな双子さんたち、まさかの









同時、手足口病。



月曜日の夜、お風呂に入るときに、

ヒロのお股に赤いブツブツがあったんですよね。

おむつかぶれかな?とか思ったんです。

最近、紙おむつオンリーの日もあったから。

さほど気にせず翌日の朝。

ユウが朝5時に泣いて起きて、抱っこすると熱い…。

予感的中で39度近くまで上がり、最終的には40度超え。

同時にヒロも乳を吸うときに口の中が熱かったから

測ったら39度近く。

ヒロの体を見ると、あちこちに赤いブツブツ。

2人同時に熱が出たし~

ってことで病院へ行ったら、

やっぱり手足口病で…。

無知な母なのですが…。

手足口病って、その名の通り、手や足や口に発疹が出るのかと思ったら

お股にも出るらしいですよ。



そして、ユウも手足口病。



最悪なことに口の中がひどくてね。

ミルクも乳も食べ物も拒絶。

そりゃ、痛いだろうしね。

痛いやらしんどいやら腹が減ったやらで寝付けず。

母、夜中の1時頃まで交互にあやしましたよ、久々に。

そして3時にまた泣かれ…。

いやぁ~。

低月齢の頃ならね…。

まだ軽いから抱っこも出来るだけど。

何せ9キロ、10キロの坊ちゃんズだからねぇ。



母、くたびれました。



今朝も朝から思いっきり泣いてくれました、双子さん。

1時間くらい泣いたでしょうかね。

何をしても拒絶するので、ひたすら同時抱っこ。

約20キロの抱っこ。



母、悶絶ですよ。



おかあさんといっしょが始まる前にテレビを点けて

サボさんとコッシーを見て少し落ち着いたところに

旦那帰宅。 ← 母1人じゃ無理と判断して帰ってきてもらった。



それから少し機嫌を取り戻したのか

よく遊ぶように。

麦茶も飲んだり、お菓子を食べたり。



何のために旦那が帰ってきたのか判らず。 笑



そしてヒロも乳を少しずつ飲み、

母のお乳事情も少し解決したところで

双子さん、お昼寝タイム。



やっぱり、旦那、何のために帰ってきたんだか。 笑



ほんとは、今日から保育所だったんだけどね。

当然、無理でした。

一昨日、何の予感だったのか、

9月9日からにしてください

って電話をしておいて良かった。



いつまで続くでしょうかね。

手足口病の口内炎…。

何より食べれなくて泣くのは可哀想。

ユウもね、飲みたくて哺乳瓶を持つんだけど、

痛いから離すんですよね。

その繰り返し。

ヒロもね、飲みたいんだけど唇に口内炎が出来てて

吸えないから噛むんですよね。

母、もだえてます。

その繰り返し。



とりあえず早く良くなっておくれ。





保育所に行くようになったら、こういうこと、しょっちゅうなんだろうな。
とりあえず、おたふくとか水疱瘡とか?
身震いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/04(水) 11:10:49|
  2. 0歳
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>