二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

残高証明が必要!

昨日、旦那が銀行へ行って残高証明を貰って来ました。

農地転用をする際に記入した資金証明の自己資金













『ほんまにあるんか?』










という思いが込められているのか定かではありませんが、

農地転用をする際に必要だということで取りに行って来ました。

仮に、両親から援助をして貰う場合は、両親の残高証明も必要になるそうです。

この書類が整ったあと、

除外申請、農地転用、開発許可

この3つの申請許可がいっぺんに下りるそうです。

それが4月から5月にかけてだそうです。

長いですね。。。

一旦は土地の事は終了となります。

あとは時間が経つのをひたすら待つのみ!です。





************************************************************
                                          
 面倒な土地の処理も、あと少しです 。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/01/27(水) 12:13:52|
  2. 必要書類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

必要な書類

新たに書類が必要になりました。

全て市役所で取れる書類です。

固定資産評価証明…義母と私のもの

以前、義父と旦那のものは取っていました。

同じように、義母と私が資産を持っていないという証明が必要なのでしょう。

戸籍謄本…長男のもの

うちの旦那は次男です。土地柄、長男は家を建てるのが困難です。

次男については“分家住宅”として申請するのですが、

本当に長男がいるのか、本当に次男なのか…ということですかね。

住民票…旦那と私が一緒に書いてあるもの

どうして必要なのか分かりません。

夫婦という証明なら戸籍で十分だと思うのですが、

夫婦ともに、ここに住んでますよ!という証明ですかね。

就業証明(保険証のコピーで可)…旦那のもの

どうして必要なのか分かりません。

仕事をしてます!という証明ですかね。



土地家屋調査士さんに言わせると『年内は少し難しいかも?』という感じだそうです。

でも工務店社長は『絶対に年内に出来る。絶対にする』と言ってくれてるので

それを信じています。



最後に、どこをどう分筆するか教えて欲しいと言われています。

そして大まかな家の間取り。

とりあえず、今現在、工務店で建てている同じ世代くらいのお宅の間取りを貰ったので

それを、そのまま提出しようかと考えています。

正直、素人に間取りを提出しろ。。。というのが難題だったりします。





************************************************************
                                          
 やっと土地の事に手を付けられるようになりました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2009/11/27(金) 12:15:31|
  2. 必要書類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市街化調整区域に必要な書類~追加分~

9月3日(木) 夕刻

家屋調査士さんからメールが入りました。

『足らない書類があります』

と。

① 建築予定地の登記簿謄本

② 現住所の公図

③ 家族全員の住民票

④ 土地評価証明(旦那分)


①については、地目によっては家が建てられない可能性があります。

という追加文章がありました。

で、調べてみると

*地目を農地から宅地に変更する場合、農地法の制限から100坪~150坪が許可される一般的な範囲でそれ以上の広大な土地を宅地にするのは困難です。

ということだと思います。

②については、取りに行ったことがあるのだけど、日数も経っているので改めて取ろうと思います。

③については、前に義父と旦那の親子関係が分かるように取ったのですが全員分が必要なんでしょうね。

④については、旦那自信に資産がないことを証明するためだそうです。

もちろん資産はないので、それが証明できるものが必要だそうです。

そして最後に。。。

『今後、いろいろと書類をご用意していただくようになります』

と書いてありました。










め。。。めんどくせぇ。







こういう時、仕事をしていることに大変さを感じます。

役所関係…土日も営業してくれよ!って思う瞬間です。





************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2009/09/04(金) 08:48:11|
  2. 必要書類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

市街化調整区域に必要な書類の金額

今日は会社を休んで必要書類を取りに行って来ました。

まずは法務省

・公図 ¥500-
・土地、建物の登記簿謄本 ¥2,000-

次に市役所

・住民票 ¥300-
・戸籍謄本 ¥450-
・固定資産評価証明書 ¥900-(1枚につき¥300- 3枚あったので)

市街化調整区域なので、すんなり家が建てられないので面倒くさいです。

と言っても私たちがすることは書類を集めるところまで。

あとは一級建築士さんがやってくれます。

今日、明日には一級建築士さんにメールをして書類を取りに来てもらいます。

そこからお金が発生します。

いやらしい話ですが。

工務店の社長に聞いてみると、50~60万円必要になります。

でもHMに頼むと70~100万円だそうです。

HMではなく、地元の小さな工務店に決めたかというと、この費用の差が大きかったからです。

あとは市街化調整区域という特殊な土地の事情から、

地元の人間のほうが役所関係との間柄が良いからです。

大人の世界の話ですがね。

HMの場合、市街化調整区域と聞いただけで嫌がる方もいます。

実際、それで逃げていったHMもいますしね。

なので地元工務店に頼んだ訳です。

ゆーっくりですが進み始めました。






************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/08/26(水) 14:49:34|
  2. 必要書類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家を建てたら樹木を貰える!

ちょっと前に、市街化調整区域のことを調べていた時に見つけたものがあります。

家を新築された方(される方)に樹木を差し上げます。

ということ。

市区町村で違うと思いますが、私が住んでる市では、こういう事をしてくれてるみたいです。

貰えるもんは貰う!

という私。

ってか、税金払ってるしね。

私が調べたのは公園緑地課です。

一度、調べてみると良いかもしれないですね~。

頂ける樹木は下記の通り。

樹木

<クリックしたら大きくなります>






********************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


********************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/06/22(月) 09:39:54|
  2. 必要書類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>