二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

9月14日に産みます

唐突ですが…。

9月14日に帝王切開で双子さんを腹から出すことが決まりました。



8月31日から入院して、24時間点滴を開始。

元々はお腹の張り止めで開始した点滴。

良くも悪くも、この点滴のせい?で、私の体にはいろんな不調が出てきました。

最初はお腹の発疹から始まり、手、足、背中、首…いろいろと出てきました。

ステロイド剤で何とか小康状態に収まっていますが、

半そでにはなれない腕の状況です。



その発疹を軽減するために点滴を1度だけやめてみたところ、

数時間後にお腹がコッチコチになり、陣痛か?という感覚でお腹が痛くなったり治ったり。

なので点滴再開。



そして、その点滴の副作用からか、

筋肉を作る酵素の数値?…ちゃんと聞いていませんが、

要は筋肉を溶かしてしまう数値がグーンと上がってしまっているそうです。

それを改善しようと思ったら点滴を外すしかないらしく、

でも、そうするとお腹の張りがイッキに出てしまう…。

全てを改善しようと思ったら、

妊娠の終了

ということしかないようです。



通常で言うと妊娠9ヶ月。

あと2週で臨月突入でしたが、双子さんが2100gを超えていること、

34週を過ぎれば肺の機能が出来ること、

何より母体のことを考えて双子さんを誕生させることになりました。



明日、私は“母”になってきます。

実感ゼロですがね(笑)



詳細は、また落ち着いたら記事にします。
  1. 2012/09/13(木) 11:11:23|
  2. 妊娠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

妊娠性痒疹

いわゆる湿疹です。

お腹はもちろん、腕も足も、私の体は湿疹だらけ><

痒いは痛いわで寝れない日々。。。

入院という慣れない環境のせいもあるのだろうけど、

見るに耐え難い私の体の状態。



元々、肌が強くないせいもあって、

妊娠4ヶ月ごろ…お腹が出始めたかなぁ~というころに、

妊娠線を予防しようと思って買った馬油。

これを塗った数日後から湿疹が出始め、

入院する9ヶ月まで保湿の“ほ”の字すらしたことなく、

つい2週間ほど前に、旦那が

『腹の下のほう、妊娠線かなぁ~赤くなっとるわ』

と。

それからイッキに湿疹が出始め、今に至る状態。



それはねぇ、もう見るに耐え難いから写真UPできないくらい^^;



今は皮膚科から貰った薬を塗るも変化なしの状態。

湿疹がひどいから、帝王切開日も早めてもらいました。

3日だけど…。



この痛みと痒みは出産すれば治るみたい。

だから早く出したいけれど、

ただでさえ双子さんは小さめで産まれて来るかもしれないから

(と言いつつ、今のところ2人とも標準体重)

なるべく腹に留めておきたい気持ち。

常に、この気持ちで1日を過ごしいます。



あと3週間弱。

3週間弱を楽しまんと!

と思うようにしている今日この頃です。
  1. 2012/09/06(木) 22:12:42|
  2. 妊娠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日から入院

何だかんだで9ヶ月に突入し、お腹は臨月並みの大きさになりました。

日中は良いのだけど、寝るときが一苦労。

どっち向いても皮が突っ張る感が痛くて痛くて仕方ない。

けれど、これも望んだこと。

楽しまんといけません。

あと少しだけなんだし。



そして明日から入院生活に入ります。

双子さんなので、いつどうなるか判らないので

元々、再来週から入院予定だったのを、

・足のむくみがひどい

・子宮頚管長が短くなった

・家にいると熱が出やすい(ちなみに今日は37.8度)

・病院までの距離が片道40分

・補助券がなくなった

ことから、少し早めに入院です。



今日が旦那と過ごす最後の夜です。

…と言っても普通に『おやすみ』で終わるんでしょうけど(笑)

いろいろあった旦那との2人生活でした。

大半は不妊治療のために生活をしていたと言っても過言ではないくらい、

不妊治療を始めたころは、そのための衝突がすごかったです。

治療3年目くらいからは、そういうこともなくなったけど、

治療のために行動したり、お金を貯めたりしていたのは事実です。

流産を経験したときも2人で乗り越えました。

妊娠して誰にも言えない時期も2人で頑張りました。

そして家を建て、子供のために用意した部屋2つ。

『きっと1部屋は余るよな…』

なんて言いながら作ったけれど、運良く2部屋埋まりそうです。



いろんなことがあった2人生活。

自慢できるのは、誰よりも夫婦の絆は強いと自負しています。

てへっ。

どんなことがあっても2人で乗り越える自信はあります。



約2ヶ月間、家を留守にしたあと、新しい家族と新しい生活…未知なる生活が始まります。

きっと旦那には迷惑をかけるでしょう。

1人で2人の世話ですからね、日中は。

でも乗り越えてみせます。



あと1ヶ月以内には、父さんにしてくれます、母さんにしてくれます。

不妊治療の集大成です。

産まれて顔を見て泣き顔を聞いて、初めて不妊治療が終わると思っています。

5年間の集大成…。

頑張って良かった!

そう思える日が近づいてきています。



今日、2人で過ごす最後のご飯は、旦那のリクエストで“親子丼”です。

治療で何かある度に作った親子丼。

いろんな意味が含まれている親子丼です。



さて…

熱が出ようが入院準備が出来るのは今日だけ。

申し訳ないけれどエアコンを真昼間からかけて準備のラストスパートです。
  1. 2012/08/30(木) 13:30:08|
  2. 妊娠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感動した本

ちょっと前にマタニティクラスに参加しました。

そのとき、最後に助産師さんが読んでくれた本。

すごーくすごーく感動したんです。

それがこれ。



ちょうど、私の誕生日の翌日ということもあって、

両親が私のことを、こう思ってくれてたんだろうな…とか

そう!

私も腹の子たちに、こういう思いでいるんだよな…とか。



ちょうど、アバラが痛くて風邪も引いて咳も出て息がしにくくて

仕事も産休に入って仕事に対するモチベーションがなくなって

何をしたら良いのやら判らなくなっているときで

気持ちが相当落ちていたときだったんです。



この本の朗読を聞いて、泣きそうになりました。

必死に必死に堪えました。



それから、この本を買って改めて読み返しました。

旦那とも一緒に。



私たち夫婦は、いわゆる夜の営みで授かった訳ではないので

この本の中身とは、ほんの少し、ほんの少しだけ違う部分があるけれど、

でも、授かったときの気持ち、今、お腹にいる我が子たちに対する気持ちは

強い強い気持ちでいるんです。

子供たちが大きくなって、いつか理解してくれる日が来ればなぁ~と思ったりしています。
  1. 2012/08/14(火) 20:23:23|
  2. 妊娠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生きてます

ご無沙汰している間に8月になり、年を1つ重ね、

そして今日は原爆記念日。

テレビでは原爆関連の特集がたくさんあり、

あ~8月だなぁ~と実感している最中です。



アバラ痛も、日中はそうでもなくなったけれど、

寝転がると痛いは痛いです。

でも、あと2ヶ月くらい?

こういう痛みも楽しみながら過ごそうと思っています。



今まで仕事をしていたことで、エアコンの中で生活していたことを改めて実感している

今日この頃。

さすがに腹が大きいと、この夏は堪えます。

が、2~3時間のエアコン時間でとどまっております。 ← 1人のとき。



双子さんということもあって、

いつ入院を言われるか判らないので、

(30週になると臨月くらいの大きさになるそうです)

入院準備やら、赤ちゃん用品を準備しないといけないなぁ~

と思いつつも、全く手をつけていない29週の私です。

予定日まで約10週。

それより前に出てくるであろう双子さん。

もって5週か6週か。

簡単に言うけれど、1ヶ月ちょっと先には母になるのですねぇ…。

いまいち実感が沸かず、ボーっとした日々を過ごしております。



小さなアクシデントと言えば、

私が風邪を引いたくらいです。

当初、体内のアツケが取れなくて、熱も37.6度くらいあったんです。

救急で病院に行くと

『軽い熱中症かな』

みたいな感じの諸症状でした。

それからというもの、常に濡れたタオル、飲み物は手放せません。

同時に気管支をやられたらしく ← 元々強くない。

寝転がると咳が出る始末。

腹に気を遣い、アバラに気を遣い、肺に気を遣いの咳。

それはそれで辛いもんがありますが、

どれもこれも楽しまないといけないと思い、

ゼーゼー言いながらも楽しんでおります。

みなさんもお気をつけくださいね、夏の風邪と熱中症。



ここ最近、少しずつ買ったものがあるので、

家にいる間は更新していこうと思っています。

…あくまでも予定です。
  1. 2012/08/06(月) 17:29:37|
  2. 妊娠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (80)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>