二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

双子4歳10ヶ月、それぞれのタンスを作る

ヒロが「ふたごにみられたくない」と言うようになり、2人のタンスを見直しました。



今までは、無印の引き出し2段を使用して、

上の段はTシャツなど上の服、下の段はズボンを入れていました。



今回は、それぞれのタンスを設けて“自分のもの”という感覚を身につけようと。

今までは、どっちが何を使おうと構わない~というスタンスでしたが、

いいチャンスだな~と思って、服に至っては分けることに。



こんな感じ。
1_2017072113144338c.png

ぐちゃぐちゃ感が半端ないですが…。

(良い訳をしますと、自分で出し入れするので畳むことなく放り込むんですよね。
 私も面倒なので畳み直すことなくそのまま放置です。気が向いたら畳み直す程度です)




ここの場所はリビング隣の和室の押入れです。



こういうポリプロピレンのものって中が透けるのでプラダンをしたりして目隠しをしているのを見るのですが

あえてしませんでした。

あえて見えるように。

そして名前付き。
2_20170721131446095.png

テプラで貼りました。

斜めなのは、2人が「はりたい」って言うので貼ってもらいました。

上の段にするか、下の段にするかも2人で決めてもらいました。

(これ、何気に大きいです。勝手に私が決めると「うえがいい」「したがいい」ってケンカになるんですよね。
 私の想像通り、ヒロが下、ユウが上を選びました)




それからは毎日、自分で選んでいます。



…と言いたいところですが、ヒロはわりと自分で選びますが、ユウに至っては

「かーちゃん、えらんで」

と言うことが多いです。

で、ヒロと同じのを選んで欲しいユウ、同じのを選んで欲しくないヒロで、

何となく揉めます(笑)



うちは何でも遅い方だと思います。

自分で出来ることでも何でもそうですが、保育所では出来るのに家では甘えが出てしまいます。

私もグズグズ言われるのが面倒なので、つい手を出してしまいがち。

なので余計に…だと思います。

本当はもっと早くに「自分のもの」というスペースを作ってあげれば良かったんでしょうけど、

2人(特にヒロ)が「ふたごがいや」というようになった今のこの時期に、こうやってしてあげるのも

また無理のないやり方なのかな~と思ったり。

私発信でしてしまうと、思い通りにならなかったらイラつくし、

2人も「どうして?」と思うこともあってイラつくので、

今がベストタイミングだったのかな…と思うようにしています。



今は服だけ「自分スペース」を作っています。

下着に関しては一緒の場所に入れています(単にスペースがないだけ)






訪問して頂きありがとうございます。
それでもユウも自分で選ぶときはあるのだけど、ユウ独特のセンスもあって、わりとお洒落です、選び方が。
ヒロは1日交代で同じのを着てます。
今までは同じ服は同じ痛み具合だったのですが、今は差が出ているし、汚れ具合も変わってきました。
ヒロに至っては一度も履いたことがないズボンがあります。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/07/21(金) 13:19:07|
  2. 片付け
  3. | コメント:0

我が家からベビーゲートがなくなった日

先日、最後のベビーゲートを撤去しました。



2Fへの階段を上がったところにゲートを置いていました。
2_201604281321267f1.png

securedownload_201604281321277f3.png

たまに2Fで遊んだ時に落ちないようにするため。

基本は開放していました。

が、押したり引っ張ったりもあるし、もたれかかったりするようにもなり

逆に危ないかなと。



このゲート、最初はキッチンに入らないようにと設置したものでした。
P8192341.png



生後9ヶ月か10ヶ月ごろは、普通の突っ張り棒に毛布をかけただけのものからスタートしたゲート。
P7312257.png

ズリバイしか出来なかったので十分かなと。

でも毛布をズリ落とすわ ← 分かりきってたこと(笑)

突っ張り棒の上に手を置いて棒が落ちるわ

何となく面倒くさい結果になったので、その次は、突っ張り柵を置いたりもしました。

結果的に普通のベビーゲートに落ち着いたわけです。



その後、使ってはみたのですが、



開けっ放しが多い



なので出入り自由



というのが日常でした。



リビングにいる2人に何かあったら(泣くか転ぶかケンカになるか)走っていかないといけないから

そうなると閉まってると不便なんですよね。

なので常に開放。

そうなると出入りも自由になって、結果的に

「これ、いる?」

みたいになり。

それをしばらく続けていたのですが、写真を振り返ってみると1歳9ヶ月の時には

既に撤去されていました。



開放されっぱなしだったゲート。

もちろん料理中は平気で入ってくるし、足元でウロウロしてるし、

時にはおんぶに抱っこで料理することもありました。

(いや、今でも時々だけど抱っこしながら炒めたりしてるか)

でも不思議と危ないと思うことはなかったかな。

料理をしてるときは熱い、ここを触ったら熱い、これは常に言っているので

自然に分かってきていたとは思います。

もちろん言う事を聞かないこともあるので、語気が強くなることもあります。



我が家では、あまり役に立たなかったベビーゲート。

でも、あるとないとでは全然違ったかな。



まぁ、その分、あちこち触り、あちこちぶつけ、いろいろしてくれましたが、

それも小さい時しか出来ない経験と冒険ですからね。

なので、お玉とかフライ返しとか使う前は必ず洗って使うのが必須でした(今もだけど)

なめまわしたり、今はおままごとの道具として使うこともあるので。

鍋の蓋でコマ回しをしたり。

あと玉ねぎをご丁寧に剥いてくれたこともありました。

この前、コップが入ってる引き出しを開けたら全部上を向いてました(いつも伏せて置いてる)

これも面白いんですよね。

やってる姿を想像すると面白すぎて。

ちなみにコップの犯人はヒロです。



子供たちが大きくなるにつれて、床に置けていたものが少しずつ上に行き、

手の届かないところに到達したら、今度は逆に下の方に移動させたり、← イスを使うようになるから。

それもまた家の変化で、なかなか面白いものがあります。



逆にキッチンに入り扉を閉めてしまうこともしばしばでした。
P3023242.png





訪問して頂きありがとうございます。
明日から休みですね。
うちは飛び飛びで仕事(保育所)だったり休みだったりするので、長期連休という感じではないです。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





  1. 2016/04/28(木) 13:36:34|
  2. 片付け
  3. | コメント:0

我が家のおもちゃの収納方法

いろいろ迷走していた、おもちゃ類の収納について、

ほぼ固定しているので少しだけ紹介。



・ミニカー類

・積木

・木のレール

・ブロック

の4つに分類したものを、ホームセンターのカゴに入れてテレビ台の下の段に置いています。

横から見ると
4_201604211139008b0.png

上から見ると
7_2016042111413404e.png



・ぬいぐるみ類

ざっくりとイス型の箱に入れてます。

この中には、あまり遊ばなくなったおもちゃを2Fに持って上がったものの、

ひょんな時に2Fに上がり、目に付いたおもちゃをまた持って来る…そういうおもちゃも入れてます。



ほぼ、こどもチャレンジ(今はチャンレジしてないけど)

丸いカラフルな型はめのが2Fから持ってきたもの
5_20160421113901e16.png

蓋をするとイスになる。奥側に同じものがあるけど、あれはミシンが入ってます。
6_201604211141322d6.png



・絵本

キッチンとリビングの通路のところにある作り付けの棚の下にカラーボックスを置いて

その中に保育所で貰う月間絵本なども一緒に入れてます。

何気に2冊ずつあるから場所を取ります。

かと言って1冊ずつにするわけにもいかんのですよ。

近くで見ると
1_20160421113857f2e.png

引きで見ると、人が通る場所なのでココに広げられると正直…邪魔(笑)
3_201604211139007a5.png



・ままごとセット

絵本の隣が空いていたので、そこに置いてます。

2歳の誕生日プレゼントのままごとセット、使わなくなった本物のキッチン用品、

どこかのおまけ、こどもチャレンジの付録など、いろいろです。

写真、なかったー(笑)

けど上の写真(絵本アップの写真)で言うと、右端にチラっと見えてます。



・お絵かきセット

ペンやクレヨン、らくがき帳をを入れたものを、ままごとセットの隣にカゴに入れて置いています。

あと袋を個別に用意して、いろんなところで貰ったぬりえやノート(ほぼシール帳と化してる)

100均で買った迷路を入れてます。

一応、個々のマークを袋とノート類には書いてます。
2_2016042111385796c.png

上の引きの写真で見ると右端に写ってる青い色のがそうです。



・パズル

カラーボックスと作り付けの棚に少し隙間があるので、そこに入れてます。

写真、使いまわし。見えますか?隙間に入れてます。
1_20160421113857f2e.png



これらのおもちゃ、自分が遊びたい時に、その場所で遊んだり

広い場所まで持って来て広げたり好きなようにしています。



我が家のおもちゃ収納でした。

あまり参考にならず…ですかね。





訪問して頂きありがとうございます。
今、ユウがハマってるのは100均で買った迷路です。半年前はあまり出来なかったのに今は理解をしてやってます。
成長だなぁ~。
ヒロは興味があるものの、すぐに止めてしまいます(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





  1. 2016/04/21(木) 12:25:28|
  2. 片付け
  3. | コメント:0

保育所用品の置き場所、その後…多少変化あり

双子たちが保育所に持って行くハンカチ。

当初は、こんな形でダイニングテーブルとは名ばかりの置き場所に

前日に用意して置いていました。
2_2016012113325205e.png


その時の記事 → 



…何度も忘れることあり。



朝のバタバタで目に入らないというね。

なので、場所を変えようと。



結果、玄関に置くことに。
2_2016021814371099e.png

下駄箱の上に、カゴに入れて置いています。



このカゴ、実家の母親が折り紙で作ってくれたもの。
3_201602181437137ea.png

いくつか実家に置いてあったものを双子たちが持ち帰っていました。

あと4つか5つあります(笑)



ここに置いておけばイヤでも目に付くし、上着も玄関に置いているので

最後の準備は玄関で出来る…という感じです。



正直、2人に自分で準備をさせる…というのは無理な話。

出来るわけがない。

今の2人に出来ることは、このカゴの中から好きなハンカチを選ぶくらい。

(実はいつもこれで揉めてます(笑)…あのハンカチがいいとか、これはイヤとか。
 「それ(好きなハンカチ)は洗濯中よ」…と言うと「なんで!!」と言って愚図る)


「自分の事は自分で」という風になるのは、かなり先のことになりそうです。

…小学生くらいかな(笑)



玄関にハンカチがある光景、変ですかね。

見栄えなんてどうでもいいんです。

忘れ物をしなければいいので。

今の2人に合うやり方、私が忘れないようにするやり方はこれが精一杯。



ということで、保育所の準備は

カバンはリビング

着替えは和室(リビング隣)の押入れ

上着は玄関

ハンカチは玄関

バラバラな場所に置く…というか放置?が今の現状です。

これが一番イライラしないで済む方法…ムダに怒らなくて済む方法です。





訪問して頂きありがとうございます。
双子たち、カバンは絶対に持たないのに両手いっぱいのぬいぐるみ&ミニカーは平気で持って行きます。
「落ちそうだから持とうか?」と聞いても「これは○○くんがもつ!!」と言い放つ。
だったらカバンを持ってくれ!!(笑)
…という子が多いのでしょう。おもちゃは子供が、カバンはお母さんが持ってるという光景をよく見ます(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




  1. 2016/02/18(木) 14:54:47|
  2. 片付け
  3. | コメント:0

保証書の収納

長年、いろいろと考えてきた保証書の収納。

やっと落ち着いてきました。

今は

P2283237
100均で買った、B5サイズのケースに入れてます。

(置いてる場所は写真を撮るために適当に置いただけで違う場所に置いてます)

中身は

P2283238
こんな感じで、

P2283236
1つずつ商品名と保証期間をテプラで打ってます。

こうしておけば、いちいち中身を確認しなくても探しやすいかなと。



保証期間が過ぎたものは、ある一定のときにまとめて捨ててます。

ある一定って、私が気が向いたときに片付けよう!って思ったときです。

長々取っておいても仕方ないのでね。

それに同じところでしか家電を買わない我が家にとって、

保証書を持って行かなくても、お店にデータがあったりするんです。

なので、適当な時を狙って捨ててます。






こまごま片付けては自己満足してます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
  1. 2014/02/28(金) 15:31:02|
  2. 片付け
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (105)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (122)
アレルギー (16)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
113位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>