二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

放置プレイのサンスベリア

7/28-1

ゴールデンウィーク頃に買ったサンスベリア。

500円で、葉っぱ?が6ヶありました。

1ヶ月以内に2枚枯れてしまった。。。というか、

水遣りがいけなかったのか、腐ったようにへにゃぁ~となってしまいました。

それ以来、ほとんど水遣りはしていません。

5月に買って植え替えをしたときに水遣りをして以来、

つい先日、久々に水遣りをしました。
















。。。2ヶ月間、放置プレイ。



でもね、育つもんです。



7/28-2

新しい芽が出てきてました。



そして今、



2週間放置プレイ中。





いつもありがとうございます^^
今日、旦那の誕生日なんです。
朝一で『おめでとぅ』と言ったのですが、
『ぅぅ…』と声にならない声でうなってました。。。朝が弱い人です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/07/28(木) 14:05:53|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレリチア・レギネの植え替え作業

昨日の続きです。



どんくさ女は、鉢を買いに行きました。

地元のホームセンターへ買いに行ったのです。



さすがに玄関を開けて

6/6-1

この状態が1日以上続くのは、

見るだけで悲しくなってくるし ← 自分のどんくささに悲しくなる。

ストレリチア・レギネも可哀想かなと。



出掛ける前、靴は鉢の向こう側(玄関ドア側)にあったので、

どんくさ女が飛び越えて、万が一、

写真には到底見せられない状況になってはいけないので ← 私が

勝手口から出て、外から玄関を開け、靴を履き、出掛けました。

(実は写真を撮る時も勝手口から出て外から玄関を開けて撮った)



そして帰ってから植え替え作業をしました。




























6/7-1

出来た。





実は











6/7-3

プラスチック。



さすがに割れるものは避けました。 ← 少し学習した。



6/7-2

少しでもオサレに見えるように使いまわしの石を乗せたけど。。。

使いまわしの白い石だけじゃ足らなかったから、

家にあったピンクのを追加しただけど、

汚れた手で混ぜたから石に土が付いて汚い。。。







オサレ感ゼロ







そして、よく見ると何となく



6/7-1

重心が低い。



前のより重心が低く見える。

5/9-2



前の…。







まぁ、いっか。



うちにはコレが似合ってる気がする。

シュッとしたものより

ボテっとしてる方が似合ってる気がする。



翌日、土で汚れたタイルを綺麗に洗いました(旦那が)

その時に恐ろしき事が発覚しました。

それはまた明日。





いつもありがとうございます^^
果たして成長してくれるのだろうか。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/06/07(火) 11:44:18|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陶器の鉢が。。。

土曜日の出来事です。



もう3週間以上、水遣りをしていなかったストレリチア・レギネ

日に当てたかったので、外に出しての水遣り。





そこまでは良かった。









































6/6-1

悲劇です。





水遣りが終わった後、

しばらく外に出していたのだけど、直射日光が強いかな?と思って

玄関の中(と言っても靴を脱ぐ場所)に置こうと思ったんです。

で、持ち上げて、玄関の中まで入ったら。。。





























6/6-2

この状態。










笑うに笑えませんでした。









とりあえず旦那に報告(写メで)





『仕方ない』



と。





そして帰って来て言った言葉。





『いつかヤルと思った』





ハイ・・・やりました。

やっちまったさ。










どんくさ女。。。炸裂です。






私もね、いつか落とすんじゃないかと思ってたんですよ。

この鉢、細長くてツルツルしてて持ちにくい。

持とうと思ったら、お尻の方を持って抱っこした状態で持った方が良い。



私、子供を高い高いする感じで持ったのですよ。



握力ないくせに。



手が小さいくせに。



右も左も20くらいしかない握力で

高い高い状態の持ち上げ方をするとどうなりますか?




















6/6-1

こうなります。








その後、どうなったかは明日。。。





いつもありがとうございます^^
割れて気付いたのだけど、底の部分に発泡スチロールが入ってるんですね。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/06/06(月) 10:47:36|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オサレ空間はどうやって作るんだ?

ゴールデンウィーク前に観葉植物を買いました。

5/9-2




ストレリチア・レギネ



シュっとした観葉植物が欲しかったのですがなかなか良いものがなく…。

良いなぁ~と思ったものは妙に高かったり…。

観葉植物に5,000円以上出す勇気がなかったんです、我が家にとって。



でも、5,000円未満のものって意外とない。。。



で、悩みに悩んでセール中で5,000円以下だったストレリチア・レギネを買いました。



殺風景な玄関に置いてみました。












5/9-1

置いても殺風景です。



何か華やかさがありません。

どうやったらオサレ空間になるのか判りません。

ほんと、センスゼロです。





いつもありがとうございます^^
姪っ子@5歳が手話を覚えていました。自分の名前を手話で紹介してくれました。
本をじっくり見ながら覚えてるようです。
何かに真剣に取り組む姿、見習わないといけないですね。5歳児から教わりました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/05/09(月) 11:06:35|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューリップの花瓶

今年の冬にプランターに植えたチューリップ。

15個植えたうち12個ほど花を咲かせてくれました。

4/29-1

1種類3個×5種類植えたのですが、

なぜか1種類だけは咲きませんでした。



花が咲いても放置プレイをしていたのですが、

花も終わりごろになった今、

初めて家の中に飾ってみました。





4/29-3

華やかになるわぁ。



4/29-2

がお~(笑)




でもね、花瓶がうちにはなかったんです。

探しに探して見つけました。










4/29-4

ペットボトル。



最初の画像でお気付きでしたでしょうか。



ペットボトルを切ってお手製の花瓶です。

瓶ではないので、花ペットボトルです。



遠くで見りゃ、判りません。

生けてあることに意味があるのです。 ← 言い聞かせてるだけ。





いつもありがとうございます^^
ゴールデンウィーク中に芝生を植える予定です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/04/29(金) 10:00:00|
  2. グリーン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (100)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
17位
アクセスランキングを見る>>