二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

固定資産税の支払いにモノ申す

ちょっと前に市役所から、あるものが届きました。



9/6-1

画像、暗っ!

(携帯で、それも会社で撮ったから)



2012年度から支払う固定資産税の調査らしいです。



本来なら去年のうちに新居へ引っ越そうと思えば引っ越せたのですが、

こういう税金の絡みもあったので、あえて入居をずらしていました。



その調査に市の人が来るらしいです。



手紙には、こう記してありました。



平日の9時から16時のご都合の良い日をお知らせください。










どの日も都合悪いですけど?



。。。って言ってやりたい中小企業の私たち。



目の前に住んでいる義両親には頼まないようにしている私たち。

なるべく自分たちの事は自分たちでやっておきたいんです。

合鍵だって渡してないし。



手紙にはこうも書いてありました。



30分程度で終わります。




働いてるものとしては、30分だろうが数時間だろうが

半日有給、若しくは一日有給を取らにゃいけんのだけど?




こういう時、共働きは辛いなって思います。

でもまぁ、共働きじゃないと家、建てれなかっただろうけど(笑)





いつもありがとうございます^^
今日は愚痴日記でした。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/09/06(火) 14:28:53|
  2. 支払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏場の電気料金

この前、7月21日から8月20日までの電気料金が来ました。

エアコンを使う時でもあり、

お盆休みで家にいる時期でもあり、

それなりに電気代は高くなるだろう~

と思っていました。

結果、















6,200円ちょっと。







思った以上に安いじゃないかっ!



頑張ってはないけれど、

夜、エアコンレスで寝ることが出来ました。

昼間もエアコンを付けても2時くらいから5時くらいまで。

そしてまた夜7時ごろから9時ころまで。

ご飯を食べる時、お昼寝をする時に付けたくらいです。



感じたのは、夏よりも冬の方が電気代が高いこと。

やっぱりエコキュートが大きく作用している気がしました。

お湯を沸かす量(時間)が増えるからだと思います。



もう少しエアコンのお世話になることもあると思いますが、

上手に使っていきたいと思います。





いつもありがとうございます^^
最近、朝は寒いくらいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/08/30(火) 16:26:00|
  2. 支払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水道料金と少しグチ

私が住んでいる地域は下水が整備されていないんです。

なので水道料金は上水のみ。

5/30-2



その代わり、家を建てる時に必ず浄化槽の設置をします。

5/30-1

家の北側に設置されてます。

24時間、動いています。

もちろん電気で。

この中に汚水が溜まって浄化して外に流す。。。という仕組みのものです。



なので、1年に1回、法定点検があります。

その金額¥11,000-

そして、3ヶ月に1回、保守点検もあります。

その金額¥3,000-

1年間で¥23,000-の下水料金という感じです。



この金額が平均より上なのか下なのか。。。判りませんね。





先日、初めての3ヶ月点検がありました。

この時、少しだけイラっとすることがありました。

こういう点検などのお知らせだったりを業者が義両親宅に言うこと。

一応、手紙で何月何日にします~というのは来てはいたんです。

事前に業者が来た時に点検表などを義両親に渡したのですが、

その時に契約書だったりを義両親が書いたりしてるんです。。。

そりゃね、日中は留守なので仕方ないですよ。

でも、電話という手段もある訳だし、

いきなりポストの中に振込用紙を放りこまれたらイラっとします、さすがに。

義両親に尋ねても何となく話が通じないし。

なので、会社に近所の人がいるので尋ねたり、

自分たちなりに理解したりするけれど、

何となく判らないことがあったりします。



こういうのって、きちんと業者に言った方が良いのでしょうかね。





いつもありがとうございます^^
最後の方はグチっぽくなったけれど、度々こういうことがあります。
先日、旦那が失敗をしてお風呂の栓をしないまま風呂水を入れてしまいました。
ちょっとショックを受けていました(笑)
それ以降、お湯を200Lから180Lに変更しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/05/30(月) 11:43:13|
  2. 支払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2ヶ月分の電気代

2ヶ月の電気代です。

4/28-2

4/28-1

日中、家にいないのでデイタイムの使用量は少ないです。

その代りナイトタイムは多い。。。



初のオール電化。

初のIH。

初のエコキュート。



正直、最初は戸惑いました。



IHの加減も判らないから、噴きこぼれるし焦げるし。

エコキュートも使い方が判らなくて、いつもお湯切れ。

なのでお風呂のお湯を200L入れることが出来なかったし。



何もかもアタフタしてました。



新居に来て何が変わったかって、




電気を大切に使うようになった  ← 当たり前だけど。




これは大きいです。



旧居時代は使いたい放題、やりたい放題でした。

エアコンも付けっ放し、こたつも付けっ放し、電気も付けっ放し、

かなりのものでした。



旧居が恐ろしく寒かったというのもあるけれど



朝起きると室内温度が0度とか普通にあったし、エアコンの効きが異常に悪かったし。

とにかく、ずっと付けておりました。

今の時期でもエアコン&ファンヒーター&こたつは三種の神器です。



それが全くなくなった今。



電気を使っていません。。。あんまり。



我が家なりにエコしてます。。。多分。



これから、もっと電気を使わなくなるシーズン。

目指せ!5000円台です。





いつもありがとうございます^^
小さな節電、いつかその話も出来たらと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/04/28(木) 11:27:37|
  2. 支払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

固定資産税の支払い

先日、届いた。。。

















4/26-1

資産税課からの手紙。



土地の税金を支払いをせよ!



と、お達しがありました。




どれくらい支払うのか判らなかったのですが、

土地の評価が低いので ← 市街化調整区域で農業振興地域だから。

思ったほどの値段ではありませんでした。





でも、諭吉が家を出て行くのは涙が出てきます。



来年は建物の方も支払わないといけません。



悲しいです。。。諭吉と別れるのは。

でも家を建てた以上、これが現実。。。なんですね。





いつもありがとうございます^^
働かねばならぬ!と思う瞬間です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/04/26(火) 12:27:05|
  2. 支払い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (80)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>