二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

シンボルツリーに花が咲いた

去年、ほとんど花を咲かせなかった梅。

旦那が小学校の頃に植えた梅が、 

今年は見事に花を咲かせました。

3/21-2



この梅、白色ではなくて

3/21-1

ほんのりピンク色です。

近づくと、ほんのり香りもして春を感じてます。



今年、梅の実が出来るかなぁ~と思ってみたり。

出来たら梅ジュース(梅シロップ)を作ってみたいと思ってるんです。 ← 予定は未定。

梅酒は・・・飲まないから、梅ジュースで。





いつもありがとうございます^^
桜はまだ先ですね~。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2012/03/21(水) 10:18:19|
  2. ベランダ・外回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外に置いてるゴミ箱

キッチンから出るゴミ・・・生ゴミ、プラゴミ、資源ゴミは

全て外のゴミ箱に出している我が家。

家の中のゴミ箱は、いわゆる“紙ゴミ”のみです。



そんな外に置いてあるゴミ箱は、

1/16-2

蓋の向きが逆です。

普通は外側(壁側じゃない方)に向いていると思うのだけど

うちは逆向きです。



これ、



猫対策



です。



ある時、

蓋は閉まってるのに、ゴミ箱の中が荒らされてたんです。

ゴミ箱の外にゴミが出ていることはなかったのだけど、

ゴミ箱の中に入って荒らしている痕跡があったんです。

最初は、

タヌキか?

と思ったんです。

よく出没するから・・・。 ← イタチも出る。

でも、よく見ると、猫の足跡がゴミ箱の蓋にあるんですよね。



で、考えた結果、

生ゴミの位置を真ん中にして

ゴミ箱の向きをひっくり返したんです。

最初は、生ゴミの位置だけを変えたのだけど、

見事に生ゴミの場所を当ててしまい、

次の手段で

ゴミ箱の向きを変えたんです。

1/16-1



そうすると、

生ゴミの位置は判るようなのだけど、

蓋を開けることが出来ないようで、

チラっと蓋から見え隠れするゴミ袋を引っかいた痕のみ残るという

猫も努力したと思われる痕跡が残っておりました。



人間の勝ち



です。



そのうち、猫に知恵がつくかもしれないけど、

それまでは、このままの状態で。。。





いつもありがとうございます^^
そう言いながら私は猫、大好きなんですよね。いつか飼いたい。。。
旦那は犬派。もちろん犬も飼ってみたい。ただ、散歩がね。。。
猫の場合は、家の中を引っかきまわすからNG出てます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2012/01/16(月) 11:37:50|
  2. ベランダ・外回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シンボルツリーの剪定

我が家の“シンボルツリー”でもある梅の木の剪定をしました。



元々、義父さんが適当に・・・と言ってはいけないけれど、

当時は適当だっと思われるような切り方をしていたので

何となく不細工だったんです。



去年は剪定は全くしなかったので

今年は花を咲かせませんでした。

咲いても1つ2つ程度。。。



で、今年は思い切って剪定をして

“不細工な格好”“それなりの格好”にしていこう!

ということでバッサバッサ切りました。



before
11/4-1



after
11/4-3



あまり変わり映えしないけれど、かなり切ったんです。

上の方はあまり切ってないのだけど。



ちなみに枝ぶりはこんな感じ。

before
11/4-2


after
11/4-4



撮った場所が違うけど、

かなり、うっそうとしてたんですよ。



そもそも、なぜ切ろうと重い腰を上げたかと言うと、

隣人と揉めないように。

近所の住職から、それらしい話を聞いたので ← 枝を折ってたらしい。

隣人の方へ伸びないように思いっきり剪定したんです。



まぁ、素人がインターネットを見ただけで切ったので

かなり適当です。

切り方、切る時期があってるのかすら微妙です。

感性のみで切ったと言っても過言ではありません。

でも、花芽も付いてるし、来年は花が咲くといいなぁ~。






いつもありがとうございます^^
多分、義両親が続きをしてる気がします(笑)←一緒にやりたくて仕方なかったみたい。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/11/04(金) 13:24:55|
  2. ベランダ・外回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の周りを自分たちで造る!

車庫から玄関へ行くとき

家とフェンスの間の砂の道を通ります。

南から
10/19-3

北から
10/19-2



毎日のことなので

玄関ポーチに砂がよく上がって来ます。



週に1度しか掃除が出来ない我が家なので

砂を履くのも週に1度。





これを何とかしたい!




と思ってたんです。



イメージは

飛び石を買って来て、そこに砂利を敷くこと。



で、重い重い腰を上げてホームセンターで

飛び石と砂利を買ってきました。



毎度ながら、製作途中の写真はありません。




小1時間後、





出来た!!

10/19-4








途中までだけど。

10/19-4



とりあえず、砂利を10袋しか買わなかったので

足らないで当たり前。

毎週、ちょこちょこ買って来て敷こうと思ってます。



業者に頼めば、たくさんの諭吉さんとサヨナラしないといけないけど、

自分たちですればね。。。

今のところ、一葉さんともサヨナラしてません。

英世さん4人とサヨナラしただけです。



ただ、






10/19-5

下の砂が見える当たりが素人感満載。



ほとんど下の砂を掘ってないので、

2センチくらい掘れば良かったなぁ~と思ったり。

次の砂利を敷く前に、少し掘ろうかと思ったり。

でも面倒だから、そのまま敷くかもしれないし。



案外、こういうところはテキトーな性格なので、

出来あがりもテキトーになりそうです。



でも、パっと見、良い感じです、今のところ。 ← やっぱり自画自賛。





いつもありがとうございます^^
完成したら、また記事にします(いつになるやら?)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/10/19(水) 14:09:21|
  2. ベランダ・外回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

案山子がね・・・

どうでも良い事なんだけどね。。。



家の西側は空き地のようになってます。

その1mくらい下がったところに義両親の畑があるんです。











8/29-1

かかしとネギが置かれてます。




ちょっと置いてるだけなのでしょうね、きっと。



でも、かかしさんは1週間くらい寝んねしてます。



まぁ、気にはしないのですが、

あまり片付けが上手でない、とりあえず置いておく習性がある義両親なので

これが積もり積もったら?

とか時々考えてしまいます。



どうでもいい話でした。





いつもありがとうございます^^
土曜日に姪っ子@6歳から
『○○(姪っ子)は、2歳くらいのときに◇◇ちゃん(私)にご飯食べさせてもらったんよ。覚えとるよ』
と何げなく言ってきました。
姉ちゃんはウソでも嬉しいぞ。
でもね、私は覚えてません(笑)
『そうだっけ?』と思ったけど『そうじゃろぉ?覚えとる?』
と偉そうに言いました(笑)
これもどうでもいい話です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆ ☆別窓で開きます☆
  1. 2011/08/29(月) 14:03:01|
  2. ベランダ・外回り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>