二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

100均バンダナで三角巾を作りました

明日、保育所ではクッキング(お料理)があって、かしわ餅を作るそうです。

そのかしわ餅をお昼寝明けのおやつの時間に出すみたい(献立に“かしわ餅”って書いてあったから)

食育の一環ですかね。



そのクッキングで必要なエプロンと三角巾。

エプロンを作る気力は全くなかったので、三角巾だけ作りました。



100均でバンダナと1.5センチ幅のゴムを買ってきました。

(青と緑のを買ってきました)

材料費は1人100円ちょっと。

あとは私の手間賃、プライスレス。



いつもの通り出来上がった写真。

1_20160512125035673.png

かぶらせたのだけど、動いてブレとるしね。



うしろ。
2_20160512125035700.png

3_20160512125038a8d.png

若干、小さいのか?という感じです。

何か、こんなに髪の毛が見えてもいいんかな?とすら思いますが、

もう手直しも面倒なのでこのまま。



そしてヒロは嫌々ながらもかぶってくれたのですが、

ユウに至っては「いらん!!」と吐き捨てられ(笑)



もうこれで裁縫は終わりかな。

あとは小学校入学前まで、なにもないと思うのだけど。



かしわ餅、今週に入ってから粘土で作って遊んだりして

刷り込みをしてもらってます(笑)

「はっぱは、どこにあるんかなー?ほいくしょかなー」

とか

「はっぱは、たべられんよなぁ?」

とか。



ヒロは作るのは好きじゃないけど、かしわ餅は好き。

ユウは作るのは好きだけど、かしわ餅は好きじゃない。

味覚も全く違う2人です。





訪問して頂きありがとうございます。
昨日、久々に保育所からお土産(おねしょの失敗)を持ち帰りました。
ヒロがした…と聞いてたのだけど、ユウでした。
今朝「ノンタンのおねしょでしょん!みたいじゃなー。アンパンマン(シーツ)のふとんでねるー」
と喜んでましたが…喜ぶとこじゃないしねー(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





  1. 2016/05/12(木) 13:08:59|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

お弁当袋を作りました&新年度に向けて準備したいなぁ~と思いを馳せる

今週からお弁当箱を持参することになったので、お弁当箱を作りました。

いつもながら完成した写真しかありませんが。



これで“袋”関係はほぼ終了かなと。



手提げ袋
P9082497

この頃は2人とも同じ色。今だったら青と緑に分けるんだろうけど、今さら面倒くさい。



シューズ袋
3_201511301133003e8.png

手提げ袋と同じ生地。



コップ袋
IMG_4004.png

生地を変えてみた。



お弁当袋
securedownload_20160225102249376.png

コップ袋の生地にしたかったのだけど生地が売り切れで手に入らず。仕方なく手提げ類と同じ生地に。

ちなみにお弁当箱は


自分で開閉できるものがいいかなと…。

というか実家の母親に買ってもらったもの。半額だったそうで(笑)



こう見ると、どれも似たり寄ったり。

少しは変化があれば良かったのですが…これ以外に袋が思いつかず(笑)

お弁当袋はマジックテープのものにしたかったのですが、ネットで見てみると

何か難しそう…と思ってやめました。



年少さんになると、クッキングタイムもあってエプロンも必要になるらしく。

さすがにコレは買おうかな。。。作るのも面倒だし、生地を買うのと同じ値段くらいで買えそうだし。

三角巾だけ作ろうかな(笑)



そして小さくなったリュックも新調しようかと。

今のは2年半使ってる800円くらいのカーズのもの。
o0330044113401316460_2015091912381587a.jpg

次はこれを予定。


実物を見ると少し小さいかな?と思ったり。

今を考えると少し大きめだけど、年長さんになるとどうだろう?イケるかな。



新年度に向けてループタオルを新調しないとな。

って、ヒモを付けるだけだけど…これだけなのに、なかなか腰が重くて(笑)



今日は昼からアレルギー検査…のための採血。

お昼寝中に迎えに行ってきます。





訪問して頂きありがとうございます。
先日、本屋さんで見かけたのですが…。
私の隣で離乳食の本を物色していたお母さん。手には赤ちゃんを抱いていました。
何冊か見ていて、その後レジへ。ふと見てみると、下には棚から出された本がいっぱい。。。
これ…どうでしょうか?
子供が大きくなって「お片づけしなさい」なんて言える立場じゃないと思うのですが?
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






  1. 2016/02/25(木) 10:45:43|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:2

コップ袋を作りました、そして私なりの見栄

新しくコップ袋を作りました。

IMG_4001.png

こういう柄のあるものは生地を取るのに困ります。

お互い好きな新幹線が違うし、かと言って好きな新幹線メインですると、次に好きな新幹線が途中で切れてしまったり。

考えるだけで頭が痛くなりそうなので適当にしました。



前のコップ袋、コップを持って行く前日に急きょ作ったものだったので、半年経った今、
IMG_4003.png

ほつれてます(笑)

それを、年末ごろからずーっと持たせていました。



やっと新調したコップ袋。

底の部分はマチはつけませんでした。

以前はあったのですよ。
IMG_4002.png

十分、コップは入るだろうと思い。

そして少し縦長にしました。

進級したら歯ブラシを持って行くようになるので、歯ブラシの長さも考慮して。
IMG_4004.png



夜な夜な作ったコップ袋。

裏地付きで、それなりに時間もかかっています。

縫うだけで1時間ほど。失敗ありで(笑) ← 焦りで紐通しを作るのを忘れてた。

そして裏地の一部を縫ってません(ひっくり返すための穴)

裏だからいっかなーと思って(笑)



月曜日から、この袋を持って行きました。

見せたら喜んでいたので安心しました。


そしてタイトルの「見栄」について。

ブロ友さんが「見栄の張り方」の記事を書いていたので同調します。

実は私も双子の親としての意地と見栄があって、

こうやって保育所用品を手作りすることが、私なりの見栄なんです。

仕事をして家のことをしていて精いっぱいです、正直言うと。

時間もギリギリだし、自分の時間はほぼないです。

が、こうやって双子たちのものを作ってあげることで「余裕」を見せています。

…正直、くだらんです。

そんなの誰も見ちゃいないし、ただの自己満足ですが、でも私なりの見栄なんです。

こういうの、100均でも売ってるし、すぐに手にも入るのに、

でも布を裁断するところからすると2時間くらい。。。時間をかけてでも絶対に作ろうと決めています。



保育所に行く前、絵本バッグを作らないといけませんでした。

その時の記事 → 

義母に「作ってあげよう」と言われていたのですが、私は自分で作ったんです。

洋裁が得意な義母。出来は絶対に義母の方がきれいだし、時間もかからず仕上げてくれます。

でも頼らず、1歳前の2人が昼寝中に何日もかけて作りました。

そのあとに「私が作ってあげたのに…」なんて言われましたが、そこはスルーしました^^;



ほんと、つまらない見栄ですよね。

自分でもそう思います。

でも「双子だから仕方ないよねぇ~」って、双子だからという理由をされるのが、どうしてもイヤだったんですよね。

とか言いながら自分でも「双子だから仕方ない」って言うことがあるというね…矛盾してますが、

でも双子を理由に大変なんだ!というのをアピールしたくなかったんだと思います。

ほんと…くだらんですが(笑)

見栄っ張り、強がりなんだと思います。



そんなハンドメイド、次はお弁当袋です。

まだ小さいので結ぶ形のものはNGなので、マジックテープで止められる袋を作らないといけません。

面倒くさい…

面倒くさいけど頑張るぞぉ。





訪問して頂きありがとうございます。
ヒロは青、ユウは緑。これは決まっています。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2016/01/24(日) 11:00:39|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:2

保育所へ持って行くシューズ袋を作りました

シューズを買ってもらった日のヒロ。
4_20151130113301d0b.png

昼寝から起きてもシューズを履いてました。



シューズを買ったので、シューズ袋を作らないと!と、土日で作りました。

土曜日の夜に生地を切って、下準備だけをしておきました。

日曜日、ユウは旦那と義両親宅、ヒロは昼寝中の間に作りました。



いきなり完成品。
3_201511301133003e8.png

絵本バッグと同じ布で作りました。



絵本バッグのときは、どちらがどの色とか決めていなかったので全く同じものを作ったのですが

今回は色を分けました。

持ち手の色を分けたのと、切り替え(底部分)の色を分けました。



裏地もきちんと。
2_201511301132585a4.png

実はこの裏地、生地の裁断を間違ってしまい、10センチ短かったんですよね。

仕方なく裏地用で買った布(この布も長さが足りなく使えなかった)を切って

裏地も切り替えのようにしました。
1_2015113011325660a.png

ただ、2人とも緑色で切り替えをしたのでヒロが

「みどり、きらいじゃもん」

と、いちゃもんを。

ちゃんと青色の布も買ってたんですけどね。。。面倒だったので緑にしたのですが。

バレましたか(笑)



でも作り変えるのは非常に面倒なので、そのまま使わせることに。

今朝も、どことなくいちゃもんを言われました。

「ふくろ、だーれも もっとらんけー、いらん」

「だれも、もっとらんよなー?」 ← 誰に同意を求めてんだ?

最終的には袋を持たず、シューズのみ持って行きました。



何だかんだ言ってますが、ヒロもユウも保育所に着いたら

ちゃんとシューズを履いて、シューズ袋はロッカーに掛けに行っていました。



今回、ヒロの昼寝中の2時間で縫うことが出来ました。

何度か、ヒロの袋にユウの持ち手の緑をつけたり…という失敗はありましたが、

寝てる間に出来たので良かったなと。

いつも2つ目を作るのが億劫になるので、今回は同時進行で縫いました。

ヒロの持ち手を縫ったら、ユウの持ち手を縫って、ヒロの裏地を縫ったら、ユウの裏地を縫って。

この方法の方が、縫い方のムラも出来ずに私には良かったです。



次はコップ袋とお箸袋。

コップ袋は糸がほつれてきたんですよね…かれこれ数週間(笑)

お箸袋は作ってないので箸箱をそのままリュックへINしています。

なかなかエンジンが掛かんない…。





訪問して頂きありがとうございます。
10時ごろ保育所から電話が!
「ユウくん、口の周りが赤いんです。目もかゆそうで。…冷やしてますがどうしましょうか?」
「そのうち治ると思うので様子を見てください」
このやりとり、本当に多いです。月に何度かあります(たいていヒロの場合が多いけど)
めったに赤くならないユウが赤くなった…その原因は何だろう。
今朝食べたパンかな。。。卵が入ってたし。でも昨日も食べたしなー。
分からんなぁ。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2015/11/30(月) 11:54:12|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0

絵本バッグにお食事エプロンに…

保育所へ行きだして1ヶ月。

…今は休んでるけど、だいぶ慣れてきたようで

お迎えに行っても泣かなくなったどころか、

無視して遊んでます。

ヒロは水道で遊び、ユウはお姉ちゃんとお人形さんごっこ。

母は若干、悲しいです。



だいぶ前になりますが、

絵本バッグ、お食事エプロン、ループ付タオル その他名前書き、

いろいろと作ったりしたのでUPしておこうかと。

まずは絵本バッグ。
P9082497

絵本バッグの布はね、



これの青。

買ったのが冬だったか春だったか…。

もう残りわずか!って事だったので、まとめて買いました。

…高かったけど。

もう売ってないっぽい。

まだ布が残ってるから、来年からシューズがいるからシューズ袋を作る予定で。。。



お食事エプロン。
P9082498

お食事エプロンは家にあったフェイスタオルを半分に切って、

布でループを作ってゴムを通しただけ。

制作費、0円。

ただ、1日に2枚使うので最低でも4枚×2人分いる訳で…。

ラスト2枚は保育所に行きだした日の夜に作ったというね。

それも、タオルが見つからんかったから、

どっかの香典返しか何かのKIMIJIMAのタオル。

肌触りのいいタオルをお食事エプロンにしてしまったという、

贅沢なのか勿体なかったのか判らない代物です。

他にもLACOSTEのハンドタオルをエプロンにしてるしね。



そして全部。
P9082496

いろいろ名前を書かなくてはいけなくて、



ほとんどのものにカーズが貼られてます。

おまけにアイロンだと取れたらいかんと思い、全てミシンで縫いました。



1歳クラスだから、いろんなものが上のクラスの子よりは

たくさんいるようなんですよね。

2歳クラスからはエプロンが1つで良かったり。



こうやって母が夜なべして頑張っても

双子さんは何も判らず、出来上がったばかりの絵本バッグをツバで濡らし、

アイロンを掛けて置いておいたら、その上に座り…。

母、ウケますよ、ここまでされたら(笑)



いつか母の苦労を判ってくれるかい?

ヒロくんよ、ユウくんよ。



まぁ、判らんでもいいけど。






ユウ、結局、熱が下がらず。ご飯の量も減ったし。
でも食べ終わると機嫌が良くなるからいいのかな…と。

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/10/21(月) 14:05:51|
  2. ハンドメイド
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (2)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (94)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (40)
アレルギー (9)
父親の闘病記 (5)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>