二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

クロスの破れ

最近、ちょこちょこ見られる

7/20-1

クロスの破れ。



気にしててもしょうがないので、

見つけたら











スティックのりで貼り付けます。





良いのか悪いのか判らんけど、

目立たなくなるし、OKということで。



ちなみに、このクロスの破れは

アイロンの角っこが当たったのではないかと思われます。



犯人はわたし。。。のようです。





いつもありがとうございます^^
この前、しょうゆの瓶を落として床が思いっきり凹みました。
私は凹んでません。←これが言いたかった。
それよりか一緒に納豆を落としたことに対して凹みました。←拭くのが面倒だから。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/07/20(水) 14:52:14|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パモウナ、買いました

キッチン後ろの棚。。。パモウナを買いました。

2400という長い棚です。

  

こんな感じの配列です。



左側に400の開き戸+600の引出し、真ん中に400の引出し、

右側に600の引出し+400の開き戸



ほぼ引き出しです。



炊飯器を置くスライド棚やゴミ箱を置くスペースなどは設けていません。



炊飯器も電子レンジもトースターも全て、棚の上に置くことにしています。

生活感が見えても全然OKです。




生活感 < 使い勝手




いつも立つ場所なので、

しゃがんだり、扉を開けたり閉めたり、

そういう行動をなくしたかったのです。



ちなみに価格は

値引後で¥230,000-

(送料、設置費込…というか最初から計算に入ってない)

かなりお安くしてもらったけれど高いです。

キャッシュで払いましたさ。。。 ← ローン開始前に大きな買い物をするときはキャッシュと決めている私。



設置は2月11日ごろ。

楽しみです。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
クロス張り、終了しました。わりと"遊んだ”と思ったけれど、一切判りません。むしろ地味です、遊び方が。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/01/11(火) 11:26:03|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キッチンの大誤算?

昨日、正式にキッチンを決めてきました。

当初のプランと変わったところは扉カラーだけで、あとは全て変更なし。



だったのですが、











大変なことになりました。





我が家が選んでいるのはSS・ライトパッケージ

6月にマイナーチェンジがあったようで、

食洗機の位置が変更になっていたんです。

私たちがショールームへ行ったのは3月。

その時は、左端にIHがあり、ほぼ真ん中にシンク、そして右端に食洗機。

そしてマイナーチェンジ後は、

左端にIH、広々とお料理スペースを取る為に、シンクが右端に寄ったそうです。

お料理スペースのところに食洗機。

左から、IH ⇒ シンク ⇒ 食洗機

から

左から、IH ⇒ 食洗機 ⇒ シンク

になっていたんです。





工務店からは

『仕様変更のないように』

と言われていたのですが、

当初の私たちは

『変更ないですよ。変えるとしたら色だけだと思う』

と言っていたんです。

配管をしたら『変更出来ない』と言われていたのです。







が、

















11/22-2

既に配管済み。









まぁ、











私たちの知ったこっちゃねぇか。








6月に仕様変更があったことを言わなかったクリナップにも責任あり。

最終図面の段階でクリナップに確認をしなかった工務店にも責任あり。











私たち。。。費用は出さねぇぜぃ。





クリナップのショールームの方は

『大丈夫ですよ。営業に確認させますからね(ニコニコ)』 ← 常にニコニコされてる方で印象度抜群。

と言って下さっているし、大丈夫でしょう。



どういう形であれ、今後のメンテナンスなど、不利にならなければ何でも良いのです。

でも理想は、IH ⇒ シンク ⇒ 食洗機 の順番が良いかな。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
詳細が分かったら、またお話しますね。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/06(月) 12:28:35|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パモウナの食器棚

カップボードはパモウナと決めています。


5/11-1
この写真の上の棚がないパターンをイメージしています。
<クリックすると大きくなります>






私のこだわりとして、


5/11-2
の部分は要らないのです。
<クリックすると大きくなります>



炊飯器も電子レンジも何もかも、棚の上に置こうと思っています。

生活観が出ても良いのです、私の中では。

何より使い勝手優先です。



私の中での疑問ですが、

こんな下に炊飯器があると、ご飯をよそう時、腰が痛くならんのだろうか?

かがまないと、ご飯をよそう事が出来ないと思うし、

もしかして、ご飯の度に炊飯器を上に上げるのだろうか。

何より、ご飯を炊く度に、引き出し?を前に出すのが面倒くさい。。。

私、かなりのおっちょこちょいなので、

あの引き出された棚に絶対にぶつかると思う。。。









なので要らないのです、私。




そんなカップボードですが、

先日、取扱店に見に行ってきましたが、

やっぱり高いです。

予算は20万円を予定しているのですが、少しオーバーしそうです。

店内にはアウトレットもいくつか置いてあったので、





それで良いんじゃね?





と思ったり。



悩ましところです。






************************************************************
                                          
 明日(5月12日)土地の名義を替えに行って来ます。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
横着者の私に1票入れて頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/05/11(火) 18:19:06|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レンジフードに悩む

大した悩みではないのですが…。



今はとってもクリーンフードを選んでいます。

4/20-1
<クリックすると大きくなります>


本当は、洗エールが良かったりします。

4/20-2
<クリックすると大きくなります>


掃除機能としては、どっちもどっちなので、大した差はないと思います。



問題は背の高さなのですよ。



私は162センチ。まぁ、普通の背の高さです。

ちなみに旦那は172センチ。まぁ、普通の背の高さです。



ショールームへ行ったとき、レンジフードの角が目の高さにあったんです。

とってもクリーンフードは。

一応、高さ調整は出来ると聞いたのですが、ある程度の限界値もあるようで

やっぱり展示場の高さが標準としては良いようでした。

目の高さにある。。。というのは、我が家にとって、すごーく重要だったりします。

うちは2人ともメガネっ子。

どちらかというと薄いメガネをかけているので視界が若干狭くなります。

この視界の狭さが邪魔をするのか、

時に、こういう目の高さのものが見えなくなるときがあります。

きっと、メガネの淵と良い具合にかぶってしまうのが原因だと思われるのですが、

ガッチーンって頭をぶつけることがあります。



要は。。。





目線ギリギリなので危ない!





のです。





洗エールは、そういう点ではクリアしてました。





だけど差額7万の差をどうやって埋めよう。




ここはクリーンフードで我慢するか、

それとも

清水の舞台からエイヤーって行くか。




悩ましいです、ほんと。





いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/04/20(火) 20:34:54|
  2. キッチン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (80)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>