二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

我が家の焼きそばの作り方


昨日の晩ご飯は焼きそばでした。

よく登場する焼きそば。

今日は我が家の焼きそばの作り方を紹介します。



が、期待せずようにお願いします。



まず野菜を炒めます。

玉ねぎ 1個

人参 1/3個

ピーマン 2個

もやし 1袋

キャベツ 適当

野菜は日によって違いますが、これらはテッパンで入れます。

とにかく炒める。しんなりするまで炒めます。
2_2016030811134956e.png

これ、4人分です。ほぼ野菜炒め状態。



同時に麺を両面焼きます。
1_201603081113473a5.png

これが一番のポイント。お酒を少し入れて焼きます。

ほぐすことなく、袋から出したまんまをそのままフライパンへIN。

油も入れません。



そして野菜のところへ投入(ちなみに5袋です)
3_20160308111349b1f.png

混ぜてソースを入れて終わり。

私は、塩コショウは野菜を炒めてるときにするので、麺を入れたときはしません。

味が薄いなって思ったら少しする程度です。



完成。
4_20160308111350954.png

あとはお好みで青のり、かつお粉を入れたりして完成です。

我が家はお好み焼きセットが常備してあるので、桜海老とかも入れたりします。

お皿はこれ。


一時期、北欧モノが好きで(今の好きだけど)よく買ってたのだけど、久々に見たらパープルが出てる。


ちょっと欲しいな。



麺を両面焼くようになってからソースの量が激減しました。

なぜでしょうね。

少ないソース量でも十分美味しいのですよ。

そう考えたら体にもいいかな。

我が家のソースはこれ。


もしくはこれ。


地元ならでは!



双子たちが退院後、家で休んでいる時にNHKのあさイチで見たレシピです。 ⇒ 

味付けは自分流で、真似したのは「麺を焼く」というところだけです。

ほんの一手間の大切さを感じます。



双子たち、焼きそばが好きなくせに、そこまで食べない。

ユウはいつもの通り半分くらいで「おなかいっぱい」とか言うし。

もっとガッツリ食べる子になって欲しいなぁ。






訪問して頂きありがとうございます。
ヒロ、何故か復活してニコニコしています。
何だったのだろう?分からない間に解決しました。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2016/03/08(火) 12:29:28|
  2. クッキング
  3. | コメント:0

ここ最近の離乳食

手足口病になってから食の進みが落ちた双子さん。

徐々に回復はしてきているけど、

まだ舌とほっぺ裏には口内炎があるので

とろとろお粥さんを食べさせています。



…朝昼晩、毎回同じ。



ちょっと前にカレーをした時に

初めて取り分けをしたんです。

ルウを入れる前の肉以外の野菜を別にして煮込んだんです。

味はシンプルにしょうゆを少し。

元々、カレーの肉のダシが出てるだろうしね。

それが双子さんには好評で、よく食べてくれたんです。



それ以来、そんなものばっかり食べさせてます。

なすの煮物だったり、じゃがいもがさつまいもに変わったり。



でも今はお粥さんがメイン。

野菜も食べさせたいので、ごっちゃごちゃに混ぜたものを食べさせてます。



はーじーを忍んで~。

P9062485

あっ。

これは、さつまいもと人参と玉ねぎを昆布と少量のしょうゆで煮たもの。

これとお粥さんを混ぜて、

母特製、肉団子を2つ入れて完成。



これを朝昼晩、食べてます。



肉団子は、つかみ食べにいいかな?と思って

鶏ミンチと木綿豆腐、あとは適当に野菜を切って

片栗粉を入れて混ぜただけ。

味も何もなし。



ヒロは丸々、口の中に入れてリスみたいになってるけど

ユウは小さくしてもベーっと出すから、粉々に粉砕っ。 ← 意味なし。



可愛い言葉で言うと、ワンプレートな我が家。

普通に言うと、ねこまんま?



これね、双子さんサークルに行くと、ほぼ同じネタになるんですよ。

『何食べさせてる?』

みたいな。

で、ほっとんどが、ねこまんま(笑)

なので私も自信がついたわけですよ。



母、間違ってねぇ~って 笑



そんな我が家のお食事事情でした。





質素なご飯だけど、たくましく大きく育ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

  1. 2013/09/07(土) 16:58:33|
  2. クッキング
  3. | コメント:0

ほうれん草のピンクのところ

会社の人から、ほうれん草を頂きました。

4/19-3

…バケツで(笑)



ちょっとした疑問なのですが、

ほうれん草の根っこの方。。。ピンクのところ、

4/19-2

我が家では食べます。

4/19-1

細かく切って食べます。



実家では食べるのですが、義実家では食べません。



世の中的にはどうなのでしょうか。。。?



少しピンク色だから彩りもキレイに見える。。。と思うのは私だけかなぁ。





いつもありがとうございます^^
大量のほうれん草、昨日はパスタに入れました。
そして今日はお弁当に“アオモノ”として入れてます。
きっと今日の夜は“添え物”として食卓に出すと思います。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/04/19(火) 12:21:11|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節のものを食べる~ぬた~

先週、母親から“わけぎ”を貰いました。

“わけぎ”と言えば“ぬた”

“ぬた”でしか“わけぎ”を食べた事がないので、

“ぬた”を作りました。



私、無類のわけぎ好きなんです、実は。

ネギは、あまり好きではないのだけど、わけぎは好き。。。というか、ぬたが好き。



でも、作った事が無くて、貰った時に作り方を聞けば良いのに

『出来るじゃろぉ』

と安易に考えていたのですが、いざ作ろうと思ったら何となく判らない。。。



こういうこと、しょっちゅうあります。



で、母親に電話。

『白みそと砂糖と酢とからし(隠し味)を入れたらいいんよ』

と。

……それは知ってます。

分量が判らないから電話したのですが、

『そんなん適当よ。味、見ながらしたらええじゃん』

と言われたので、適当に頑張って作りました。








4/6-1

ふふ。

私にしては上出来かも。

母親の味と同じだったのが嬉しいような悲しいような(笑)



実は、わけぎ、相当食べています、今。

週2くらいで食べてる!と言っても過言ではないくらい。

義母さんが作ってくれたのを貰ったり、

今朝も会社で貰いました、わけぎ。

シーズンなので、いろんなところから頂きます。

でも、季節のものを食べるって何かいいですね。





いつもありがとうございます^^
ぬたの中にはタコを入れました。我が家では定番です。時々、アサリをいれたりもします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/04/06(水) 11:34:47|
  2. クッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (11)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
11位
アクセスランキングを見る>>