二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

我が家のパソコン事情

我が家にはメインのパソコンは寝室にあります。

10/14-3



リビングにはネットブック。

10/20-1



そして、旦那の趣味部屋(2F北の部屋)には

ネットサーバーと呼ばれる代物。

10/20-2



そして、2F南の部屋には

500GBの外付けハードディスク。

10/20-4



ネットサーバーと外付けHDDは24時間付きっ放しです。



我が家は、どの部屋でもパソコンが出来るように

全ての部屋にLANがあるんです。

それを良いことに、部屋に無造作に置かれてます。



ちなみに、このパソコン、

10/20-3

パーツが余ったから作ってみた。。。というパソコンです。

ただ、捨てるのにお金がかかるから持ってるだけ。。。とも言うんだけど。

一度も使った事もなければ、使う予定もないパソコンです。



何で、こんなにパソコン関係があるかというと、

以前、500GBのハードディスクの中身が全消去されてしまったんです。

復旧を試みるも出来なくて、全て無くなってしまったんです。

運良く、写真類は別媒体に保存していたので助かったのだけど、

ある意味、怖いものがありました。



前々から、バックアップに外付けHDDを利用するのに若干の不安視があった我が家。

かと言って、DVDにバックアップしても、いずれは劣化するから

旦那曰く

『web上に載せておこう』

と、ウェブサーバーを設置したんです。

それが、黒い媒体。



なので、職場からも写真や動画が見れるんです。









。。。意味あるの?



と最初は思ったけれど、それなりに役には立つもんです。



音楽も保存してるので(主にミスチルだけどぉ~)

それをUSBにコピーして車で聞いたりしてます。



でもね、24時間付きっ放しだから、

置いてる部屋へ行くと、ブーンってうなってるし、

青いLEDが光ってるしで

何となく電気代が気になったりもしています。





いつもありがとうございます^^
最近は、こういうPC関係の話についていけなくなってます。
旦那の言ってる事が、その場では理解不能で何となく返事をしてる感じ。
あとで理解してる状態です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/10/20(木) 15:01:09|
  2. 電話・ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

固定電話の契約

新居に伴い、固定電話を引く事にしました。



きっと使うことは滅多とないであろう固定電話。

両親だって、用事がある時は携帯にしてくるだろう。

だけど、いろいろな信用問題も発生するかもしれないし、

何より








夢の固定電話。。。 ← 考えが古い。





よく判らないので、NTT西日本に電話をして聞いてみましたが、

『契約をします』

的な事を言われましたが、

『この電話で契約なんですか?』

と問いましたさ。

『はい、そうです』

と。

『いやいや、どういう流れか聞きたいだけなんですよ』

と言う私。






今って、電話1本で契約完了なのか?



と思ったのは言うまでもなく。





昔は加入権が、7万も8万もしていたと聞きますが、

今は38,640円だそうです。

ライトプランというものもあるそうで、それは加入権はゼロ。

その変わり、毎月の基本料が250円加算されるそうです。



迷わず、加入権を払う方向で。



少しイタイ出費だけど、

計算すると、13年ほどで38,640円を超してしまう。

電話を13年で解約するとは思えないから、

加入権を支払うことに。



必要なものは、

旦那の免許証の表と裏。。。それも拡大して。

その免許証をコピーしてFAXを送るんだとか。

それから、こちらから電話をして、工事日を教えてくれるんだとか。

2月、3月は引越しシーズンと重なるので工事が混むらしいです。



お昼時間にFAXをして電話をする予定です。



ちなみに電話機は既に購入済みです。



滅多に固定電話を使うことはないだろうから、

半分はインテリアとして使えるように、コレにしました。

欲しかったんです、デジタルフォトフレーム。

FAXは必要ないと思っています。

(いざとなれば会社で出来るしねぇ ← 今日のNTTへのFAXも会社からするのです





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
電話の詳細は後日お知らせします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/01/13(木) 11:56:33|
  2. 電話・ネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>