二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

実家チックな建具の色

野暮用で仕事を休んだので、

昼間に家の中の様子を探ってきました。



1

サティスさんが逆立ちをしておりました。



どうやら、明日は洗面化粧台とトイレの設置のようです。



今日のタイトルの話…。

前々から気にはなっていたのですが、

建具が

1/12-3

ちょっとだけ実家チックに見える。

何となく若くない気がする。



でもまぁ、これとは違う色の茶系の建具にしたら

もっと実家チックになってたと思う。。。

ウッドワンのショールームのお姉さんと話をしながら決めた建具の色。

『これよりトーンを変えると

 “THE 実家”

 になっちゃいますよぉ』


と話をしたのを思い出します。



そんな建具ですが、1F廊下…

トイレと洗面の建具は色が違います。

前に悩んでいた建具の色。。。

かなりの冒険だと思っていたのですが、









1/12-2

悪くないです。



第一印象は“チグハグ”という感じでしょうが、

これはこれで

“プライベート空間とそうでない空間”

として分けられている感じがして良いような気がします。



自己満足ですがね(笑)





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
クロス張り、終了しました。わりと"遊んだ”と思ったけれど、一切判りません。むしろ地味です、遊び方が。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2011/01/12(水) 16:17:28|
  2. 建築中の状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家の新しい仲間

初めての造作である下駄箱に引き続き、

新しい仲間が増えました。












12/28-1
玄関マット@石膏ボード



左側に正式な下駄箱が設置されたため、

今までの下駄箱が右端に追いやられました。



ここでスリッパに履き替える訳ですが、

きちんと玄関マットを使わないと



『せっかく作ったのにぃ』



と大工さんに怒られてしまいます(笑)



お茶目な大工さんです。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
あとはクロス貼り…。これはどうなるか!!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/28(火) 12:22:44|
  2. 建築中の状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○みたいな2F

週末は、世の中ではクリスマスでしたが、

我が家にはサンタさんは、やって来ませんでした。

ツリーも出てきませんでした。



汚れたまんまの家でした。



クリスマスにチキンを買うのも

その波に乗るのがイヤだったので ← あまのじゃく

(イヴの日、スーパーでは、鶏足の山。。。それに群がる主婦たち。それに入るのがイヤだった)

鶏もも肉を焼いて、オニオンソースを作って、それをかけて食べたり

私、ケーキが食べられないので ← 旦那からしたら面白みゼロの嫁

(生クリームと果物がNGな女子)

プリンを食べて終了。



イヴの日、毎晩の“お家チェック”に行くも、

前日に大工工事が終わっていたので、

投光器も全て撤去されていたのでチェックが出来ず。



なので陽が昇っている昼間の様子です。 ←持って行き方が強引。



12/27-1

2F廊下…いやいや、フリースペースです。

…フリースペースから見る部屋の建具です。

少し広めの廊下に同じ種類と色の建具。。。






12/27-2

何となく“寮”っぽいです。



でも、この見た目、

一番のお気に入りだったりします。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
年内の作業は、もう終了だと思われます。年明けからクロス貼り、設備搬入だそうです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/27(月) 11:21:42|
  2. 建築中の状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大工さん終了

12月23日で、大工仕事が終了となりました。

第一段階は。。。ですが。

建具も全て付き、手摺りも付きました。



家らしくなっています。





何か笑えます。 ← おかしな人@わたし。





決めるものは全て決めました。

旦那がふと

『全部決め終わったら、さみしいものんがあるなぁ』

と。

あれだけ悩んで

あれだけ旦那にイラっとして

きっと旦那も私にイラっとして

お互いの妥協点を見つけながら決めたものが

来年、形になろうとしています。

そこでの生活がスタートしようとしています。






何か笑えます。 ← やっぱりおかしな人@わたし。






旦那が言った言葉ではないですが、

少し淋しいものがあります。

嬉しさはそれ以上にあるのですが、

頑張ったものが1つ終わりを遂げようとしてると思うと。。。ねぇ。

終わったあとは、またスタートですがね。。。ローンの(笑)



『今日で大工さんが終わるよ』

の言葉に、感慨深くなったりしました。





ちなみに一番最後に決めたものは
12/24-1
和室の天井です。

私たちの中では、かなり冒険しています。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
義母が『大工さんに何かした方がいいんじゃない?』と言っていましたが、あちらも仕事ですからね。。。
何もしてません。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/24(金) 11:56:29|
  2. 建築中の状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なぜスイッチが外に?

部屋の壁も、ほぼ全て貼り終え、コンセントやスイッチの確認を

楽しくやっていた時。。。

2F寝室のスイッチに異変を感じました。



覚えのないところにスイッチが。。。














部屋のにスイッチが。。。













おかしいじゃろ?








ということで、担当者にメール(旦那が)




翌日、

『確認します。電気屋に行かせます』

と担当からメール。




仕事から帰って、電気屋が来るのかと思えば一向に来ない。



大工さんが居たのですが、

大工さんに言っても仕方ないので雑談で終了。

その雑談の中で

『(工務店の)社長が来てから“あそこはリモコンにしたらええ”って言っとったよ』

なんて聞いたのですが、

若干、イラっとしました。



工務店のミス、電気屋のミス、それを簡単に

『リモコンにしたらええ』

とは?

リモコンだって少額とは言え、お金がかかることだし、

スイッチが外にあるメリットが判らない。



そして晩ご飯後に電気屋がやって来ました。



旦那と私、電気屋で現地確認。



旦那:『図面では内側にしとったろ?』

電気:『。。。』

旦那:『勝手に変えたらいけんわなぁ』

電気:『。。。』

旦那:『ええんで。外にスイッチがあっても。でもなぁ、どういう風に使うか教えてくれぇ』

電気:『。。。』



言葉で追い込む旦那(笑)



電気:『もう1つ内側につけましょう』

旦那:『ここ(室内)につけてくれぇな。外のスイッチと連動にしてぇな』





終了~。




外にあるスイッチは現状で残し、

もう1つスイッチを付けることになりました。



ただ、外のスイッチ、








ぜってぇ使わねぇ。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
気に入らないコンセントの位置もあるし。。。あのとき強く言っておけば…という場所があったりします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/14(火) 10:18:10|
  2. 建築中の状況
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (99)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (67)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
10位
アクセスランキングを見る>>