二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

棟を上げました

昨日、無事に棟上げが終わりました。



何となく一段落した感じです。

そして後戻りできんな!って思いました。



そして






















すんごい疲れました。



午前6時に起床し、旦那は車を別の場所へ移動。

旦那が帰ってくる前に、ラフターが到着。。。7時過ぎの出来事です。

そうしている間に、私の父親と弟が挨拶に着た直後に

旦那が徒歩で帰宅。

父親にコーヒーを出している間に、

棟梁はじめ、大工さんがやって来ました。



8時前から着工です。

『では始めます』

とか、そんなの無くて、いきなり始まりました。




終わったのが17時。

1日で防水シートまで張り終えました。



細かな話は、また順を追って書き記していきます。

家を建てている方には全く面白くない話だと思いますが。。。



今朝、旦那が携帯で撮ったものです。

10/20-1

斜めです。





************************************************************
                                          
 無事に上棟が終わりました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
とりあえず一段落しました。疲れましたが、一生に一度しか出来ない事、良い経験が出来ました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/20(水) 11:19:36|
  2. 上棟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近所から届いたもの

田舎ゆえに“家を建てる”と言ったら、近所中に伝わります。

隣近所さえ誰が住んでいるか分からない・・・と聞く昨今、

こういう近所の交流は有難い。。。


















反面、










面倒くさい




というのもあります。



核家族で育った私・・・団地生活の私にとっては特に?でしょうか。



近所の人が

『棟はいつ上げるんな?』

と聞かれる度に誤魔化してきましたが

今や既に近所中は知っています(笑)

近所の人が何かを持ってくるだろう~と思って

それを阻止しようと日にちを言わなかったのですが・・・。





なぜかバレてしまってる。





そんな近所からの第一報です。












10/18-1

近所の寺からのお届け物です。



檀家でも何でもないんですがね。

同じ組討ちでもございません。

ただ、土地に面する土地が、大昔はこの寺の参道だっとか?

今は違いますよ。市道です。

参道だとおっしゃるので迷惑になってはいかんからと、ご挨拶に行ったのですが、

逆に行かないほうが良かったのか?

と思ったり。




さて、明日は何軒来られるのでしょうか。。。




************************************************************
                                          
 いよいよ明日は棟上げです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
元々、棟上げとは施主が振舞うものと聞いたのです。無事に怪我なく工事が進みますようにという祈願の元、施主がいろいろとするものだ~と。近所の方の考えは真逆のようですね。近所の方は『家を建てる=めでたい』という考えみたい。まぁ、めでたいことなので、私たちは少し早い“新築祝い”としていただくことにしようと思っています。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます
  1. 2010/10/18(月) 16:53:50|
  2. 上棟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

棟上げに必要なもの

工務店に何をどう準備すれば良いか聞きました。



必要なものは、



10時、3時のおやつ & 飲み物

お昼ご飯のお茶

御祝儀




のみです。



お昼ご飯は

『各自持って来るから良い』

とのことでした。



よく聞く、お土産のビールは

『飲まない人もいるから。帰りに飲んで捕まってはいかんから』

とのことでした。



それよりか

『祝儀がたくさんある方が喜ぶ』

と言われたので、たくさん包むかは別として、

お金をたくさん使わないようにすることにしました。



棟上式というものをするのですが、

米(洗い)、塩、いりこ、山のもの、果物

準備するように言われました。



あとはお餅。

義両親が準備をしたそうだったのでお願いしているのですが、

こうも簡素な棟上式なら必要ないかな?って思ったり。

でも、お持ち帰りのビールがないので、紅白餅(お正月の雑煮くらいに大きさ)を袋に入れて

御祝儀と一緒に持って帰って貰おうかと思っているのですが、

義両親は、大きな丸餅をしたい様子。

大きなお餅だと、あとで切ったりするのも面倒だし、食べきれないから

『おめでたい』

というのにあやかって、お土産として持って帰って貰おうかと思ったり。



いろいろとバランスを取りながら決めないといけないので

旦那のイライラも溜まったりで、こういう事をするのは、やっぱり苦手です。





************************************************************
                                          
 晴れるかな、上棟日は~。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
実は契約金も払ってないし、棟上げ時のお金も用意していません。何も言われないし良いかな?って思ったり。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/12(火) 11:37:29|
  2. 上棟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>