二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

玄関の大きさ

ちょっと前に写真を撮っていたものです。

10/16-1

元々、玄関を大きく見せたかったので良いっちゃ良いのですが、

やっぱりデカイです。

なぜ玄関を大きく見せたかったかと言うと、


































ただの見栄










です。







玄関が大きい方が家が大きく見える




そう思ったから。




見栄っ張りな私です。





************************************************************
                                          
 いよいよ来週は棟上げです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
火曜日が棟上げだけど月曜日から休んで準備に取り掛かろうと思います。買い出し行って、ピン札用意して~。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます
  1. 2010/10/16(土) 15:39:03|
  2. 基礎工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

基礎で気になるところ 2

月曜日に立ち上がりの型枠が外れました。

養生期間、3日

型枠期間、7日

型枠期間が短すぎても固まらない、長すぎても固まらないんだそうです(父談)





いつも会社から帰って現場確認をするのですが、

少々、気になったものを写真でUPしておきます。




これは気泡?
9/29-2 9/29-1



ところどころにあります。

触ってもポロポロと小石などが落ちる気配はありませんでした。







これはジャンカ?
9/29-3

平部と立ち上がり部の直角のところです。

全部が全部、こういう風になっている訳ではないですが、

こういうのが目立ちます。

触った感じは、何か岩がむき出しになったような感じでした。

ポロポロしたかは覚えていません。





父親から、

『打設後、最低28日は放置しなさい』

と言われました。

強度がMAXになるのが28日目頃からだそうで、

それ以後は、ほぼ横ばいと教えて貰いました。

打設後、28日目に棟上げと決めました。





************************************************************
                                          
 10月19日、上棟日です。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
今は建具のプランを考えています。。。すんごく疲れます。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/29(水) 12:17:09|
  2. 基礎工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ち上がり基礎に“ハンチ”を入れてもらう

先日、立ち上がり基礎のコンクリの打設が終わりました。

当日、大雨が降ったそうで、作業が途中中断したそうで、

この日の作業終了が夜8時でした。

もちろん、養生はしてもらいました。

3日ほど養生をしたのち、今日、養生が取られていました。



実は、立ち上がり基礎をするときにお願いしていたことがあります。









ハンチを全箇所に入れてください。








角っこにある、三角のコーナーのことですが、

ないよりあった方が良いということで、全箇所にお願いしていました。

もちろん、ハンチの中には鉄筋をお願いしました。

もちろん強度を上げてもらうためです。



結果、全箇所という訳にはいきませんでしたが、

7箇所入れてもらいました。

通常、ベタ基礎では、ハンチをあまり入れないそうなのですが、

無理を言ったので、7箇所でも文句は言えませんでした。



ハンチ部分はこんな感じです。
9/24-1



入れてないところはこんな感じです。
9/24-2










************************************************************
                                          
 ろうきん、約束の3週間が過ぎても連絡なしです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
もう少ししたら型枠が外れます。そうしたら家の形が本格的に見えてきます^^
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/24(金) 18:53:11|
  2. 基礎工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

基礎で気に入らないところ

何だか気に入らない事ばかりを書いているようですが、

でもね、実際の事なので、きちんと書いておこうと思います。





先日、平部の型枠が外されていました。



9/22-3

あれ?

なぜ、クラック?

こういうクラックが数ヶ所あります。





これは、旦那も私も気に入らないこと。





一応、苦言は言いましたよ。

すると。。。





『モルタルで化粧をするけぇ。』



とのご回答。



いやいや。。。

そういうもんじゃありませんよ。

見た目が良けりゃ良いって問題じゃぁね。



一応、

『ちゃんとバイブレータも使って密度も濃いけぇ、大丈夫』

とも仰っていましたが、

こういうクラックはNGだと思っていたので、

何となく気に入りません。




そんな基礎ですが、

敬老の日に立ち上がりの型枠をしていました。

休日返上、ありがとうございます。。。という気持ちです。



夕方、ゲリラ豪雨のような大雨が降りました。

現場の方、何も出来ず駐車場で雨上がり待ちです。

9/22-1

離れ(今の住まい)から見た新居。。。目の前だっちゅうの。





************************************************************
                                          
 ろうきん、約束の3週間が過ぎても連絡なしです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
秋分の日ごろから暑くはならないようですね。寒くなるのかな。。。冬は大嫌いです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/22(水) 10:10:49|
  2. 基礎工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コンクリ流し~ガッカリ。。。

所見で“ガッカリ”しました。



私は建築に関しては全くのド素人。

父親の受け売りが多いですが、素人ながらに思いましたよ。























もう少しキレイに出来んかったんか?










とりあえず写真です。

9/17-3 9/17-4 9/17-2
9/17-1 9/17-6










こうやって写真が撮れるということは、作業後に

養生シートを掛けていない

ということです。





私ね、きちんと言っておいたんです(もちろんメールで)



『養生シートは必ずやってください』




工務店は



『養生シートはきちんとするように言っています』




結果、






















しとらんじゃんかっ!!







とりあえず、工務店に電話をしました(旦那が)





急遽、養生シートをしに来ましたよ。。。





言った事はきちんと守って頂きたかったです。





旦那には

『神経質になりすぎじゃないか?』

と言われましたが、私の中では

基礎が一番大事

と思っているんです。

『上物(家)は、直そうと思えば直せる。

だけど、基礎が狂ってしまうと上物も狂ってしまう。

基礎を直そうと思ったら、上物を壊さないといけない』


そうやって父親に教えて貰っているので、

何よりも基礎工事を大切にしているのです。




昨日、コンクリを打ったあと、父親が現場を見に来ました。

父親も同業者ですから、同業者の事に口出しは絶対にしません。

おまけに義両親の手前、私の手前、口出しは絶対にしません。

義両親の前では何も言いませんでしたが、

その後の電話で、大文句を言われました。。。

半分ケンカです(笑)

職人は、人のする事を褒めません。

自分が一番ですから。。。

(旦那も設計に関することは、あまり褒めません)

ですが、素人目で見てもきれいな仕上がりではないものを見て、いろいろ思ったようです。

本職ですからね。。。コンクリの表面を見ただけで、どのような作業をしたか分かるようです。




確かに父親の言う事はごもっともだと思います。。。

父親には、何のメリットもないですからね。

文句をいうことも、自分の知恵を私に言う事も。




とりあえず、どのように作業を進めたか聞いてみるのも手かなと思っています。





************************************************************
                                          
 ろうきん、まだ連絡がありません。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
日中、どういう作業をしているか見る事が出来ないのが、ヤキモキ度を倍増させます^^;
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/17(金) 12:18:04|
  2. 基礎工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (2)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (94)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (40)
アレルギー (9)
父親の闘病記 (5)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>