二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

とあるものが、ありました。

ふと表層改良された土地を見ていると見つけたものがあります。










9/2-1 9/2-2

看板がありました。






仮設トイレ近くに立てかけてありました。

それもヒッソリと。




まだ本格的に始まった訳ではないから

そのうち見えるところに登場するかな。



旦那の名前が書いてあるだけで

『許可がおりとるんじゃなぁ~』

って思います。

それだけで小さな幸せだったりします。






************************************************************
                                          
 今現在、土地は地盤改良後に放置プレイ中です。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
近日中にろうきんの結果が出ると思います。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/02(木) 18:41:44|
  2. 土地工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地盤改良工事スタート

昨日から地盤改良が始まりました。

。。。仕事から帰ったら終わってました。



表層改良だそうです。

表層改良とは  地盤改良とは



元々、田んぼだった土地。

田んぼだった土地は地盤が軟らかい。。。という定説通りでしたが、

ものすごく深い場所まで掘らないといけない訳ではなかったようで、

125センチほどまで掘り下げて、そこを表層改良したそうです。



信用しない訳ではないですが、

『資料をください』

とだけ言っておきました。




契約前、地盤調査をした時に

『調査資料は家が完成したら渡す』

と言われていて、その時も

『なぜ、今くれない?』

とは内心思っていたんです。

『まぁ、どうせ見ても分からんし。。。』

てな具合でスルーしていたいのですが、

やっぱりきちんと知っておくべきだと思い、

遅いながらも資料を頂く事にしました。





************************************************************
                                          
 上棟日、10月初旬ごろを予定しています。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
ようやく家の方へ着手したようです。まだ実感が湧きません。他人事のようです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/08/24(火) 12:19:17|
  2. 土地工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

擁壁問題、その後

擁壁(ヨウヘキ)工事に問題発生!

この記事の後日談です。



金曜日の夜にメールをして、翌日のお昼、旦那宛に電話がありました。





旦那、強気発言連発(。。。だったらしい)



『僕、言いましたよね?L字型にするって。
 
 業者と一緒に話をしましたよね?一緒に聞きましたよね?』




見たいな事を言ったようです。


。。。旦那、ネッチネチなんですよ、言い方が。

人を追い込むタイプです。



工務店、






































『。。。はい。言いました』















認めよったで。




でも追記で言われたそうです。



『北側をいっぺんにしてしまうと、確認申請がおりんかもしれんから、

 あえて、せんかったんです』










それなら早く言ってくれよ。






でもね、素人ながらに思うこともあります。













強度は大丈夫か?



角っこ、コンクリの中の鉄筋が繋がってるか繋がってないかで大きく変わる気がします。

西と北をいっぺんにしていれば、鉄筋は繋がった状態

いっぺんにしていない今は、鉄筋は繋がってない状態




家に直接関係する場所ではないけれど、

気にならないことはない。。。





あと問題の費用の件、

もちろん旦那は言いましたよ。






『うちはもう予算を取ってないで。払えんで』





工務店、

『費用は社長と話をして何とかします』






どうやら払わなくても良いらしい。













というか払わない。





************************************************************
                                          
 設備を近日中に本決めします。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
前途多難。。。な気もします、マジで。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/08/23(月) 12:19:50|
  2. 土地工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

擁壁(ヨウヘキ)工事に問題発生!

擁壁で問題が出てきました。

今現在は、西側のみ完成しています。

南側は隣家の壁があるのですが、隣家と揉めないようにブロック塀をする予定です。

東側は家が建つので必要ありません。

問題は北側。






現場打ち合わせの時から、

西と北に擁壁を作って欲しいと伝えていました。

旦那も身振り手振りで力説していたんですよ。

『こうやって、こことここ。。。L字型に壁を作って欲しい』

と。

L字型に!というのを何度も何度も言ったのですが、

結果は、



























I型。

8/19-3

要は西側のみ。



気にはなっていたんです。

するなら、北もいっぺんにした方がいいだろうと。

素人考えなので、プロにはプロの考えがあるのだろうと何も言わなかったのですが、

一向に北側をする気配が無いので工務店に聞いてみました。

もちろんメールで。

もちろん返事はメールでするように伝えました。



『擁壁は北側もするという話でしたが、しないのですか?』

工務店『擁壁の件(北側は見積に入っていません) 
 北側出入り(段差)階段があると思うのでブロック積のほうが良いのでは?建物完成後
 (ブロックのほうが安いと思います)
 コンクリートのほうがよければ早急に手配しますけどブロックでも先行で工事はできます。
 検討ください』


と。


































話が違う!!


















旦那、激怒。










見積りに入っていようが入っていまいが関係ありません。

確かに階段を付けないと本宅側からは上れない高さですが、

階段を付ける話をした事はありません。

工務店の落ち度です。

その旨をメールで伝えました。

それも、かなり強気に旦那がメールをしていました。






今のところ、返答はありません。





************************************************************
                                          
 上棟日。。。早く決めないとなぁ。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
打ち合わせ日数が少なく、説明不足が気になりながらも契約をした私たちにも落ち度はあるかもしれませんが、
当初の話と全く違う事をするのは。。。ね。
今後は言った言わないがあるので必ずメールでやり取りをすることにしました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/08/21(土) 12:20:14|
  2. 土地工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仮電柱?

私が住んでる場所・・・昨日、全国で最高気温だったそうです。

瀬戸内気候でも最高気温38.3度になるのね。

熱中症対策にはお気を付け下さいね。





お盆前に仮電柱?が付きました。

8/20

工事中の電気使用のためです。

と言っても、本宅の電気を使っています。










・・・たぶん。



電線の行きつく先が本宅なので、本宅から電気を取っているのだと思います。





************************************************************
                                          
 棟上げの日…9月末か10月初めになりそうです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
有難くない全国1位を記念して、1ポチ頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/08/20(金) 12:17:27|
  2. 土地工事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (81)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
16位
アクセスランキングを見る>>