二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

地鎮祭の様子~写真あり~

今更ですが、地鎮祭の写真UPをしておこうかと。



7/16-2

当日は晴れました。






7/16-3

どうしてもやりたかった『エイエイエイエ』もさせて頂きましたよ。

何故か、へっぴり腰の私ですが。






一応、こういう感じでお供物を用意しました。

7/16-1

置く場所も決まってるそうですよ。

宮司さんのご指示で並べました。









地鎮祭が終わったあとの敷地です。

7/16-4

こう見るとデカイです。

地面を這っているビニールヒモは家の大きさを示しています。





************************************************************
                                          
 地鎮祭、誰よりも張りきっていたのは義両親でした。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/07/16(金) 18:58:27|
  2. 地鎮祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地鎮祭と“茶柱”の語源

5月29日(土) 先勝 午前9時~

地鎮祭を執り行いました。

義両親、工務店担当、私たち。。。神主さんを入れて6名での地鎮祭です。

私の両親は、朝早くお酒を持って来ただけで、すぐに帰りました。

父曰く、あまり嫁方の両親は参加しないそうです。

(あくまでも私の父親の考えです)





みんなが

『絶対にしない!する訳ない!あんな事、工場を建てる時しかしない!!』

と豪語された『エイエイエイ』という桑入れ式?は無事にする事が出来ました。














スコップでしたけどね。






やってみたかったんです、エイエイエイって(笑)




写真は良いのがないので載せられないですが、

用意したものは

海のもの

 タイ、昆布

山のもの

 大根、りんご、なす、とうもろこし

 追加として家で採れたタマネギ(白と紫…紅白をイメージして)

お酒、お米(洗米済のもの1合)、塩(1合)、お菓子(味ごのみと柿の種)

神主さんから言われたもの

 卵

 キレイな10円玉を5枚(基礎工事をするときに埋めるんだそうです)



そんな感じです。

地域によっては違うそうですが、

義両親から根物(大根だったり人参だったり)がいる!と言われ

朝早く、旦那が大根を買いに行きました。





そんな感じで無事に1つ行事をクリアしました。



地鎮祭の時に用意した笹だったりロープは放置しています。

枯れたら焼きなさい

と言われたので、笹が枯れたころ、家を建てる土地で焼く予定です。





最後に父親が教えてくれた雑ごとですが。。。

『茶柱』という縁起の良い言葉は、本来は家を建てる時に使う言葉なんだそうです。

諸説あるそうですが、茶柱の語源は古事記から来るそうで、

かの有名な出雲大社を建てる際、大きな柱を

イザナギが右から回り、イザナミが左から回り、

(右回り、左回りは逆かもしれないけど。。。)

出会ったところで夫婦の契りを交わしたんだそうです。

あくまでも神話の世界の話ですが、

こうやって神話の話をひも解いて行くと、すごーく面白いんですよ。

そういう事を考えると、家を建てる際に茶柱が立つというのは、

すごーく縁起が良いことなんだそうです。

なので、地鎮祭や棟上げの時、お茶を出すときは

お茶をこさないで出すのが良いんだそうです。

茶こしを使わずに、急須に直接お茶っ葉を入れて、

茶柱が出やすいようにすると良いんだそうです。





************************************************************
                                          
 6月初旬に基礎工事に入ります。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/06/01(火) 12:18:36|
  2. 地鎮祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

地鎮祭のお金

土曜日に地鎮祭を行うことになり、ご祝儀袋を用意しないといけません。

のしの表書きは






御神饌料 -ごしんせんりょう-






としました。



「神饌」という言葉は、神前に御供えする神様の食べ物

という意味があるそうです。



御祝儀でも何でも良いそうなのですが、




難しい言葉を知っている!という賢さをアピールするには持ってこい!




だそうです。



一応、現場監督を数十年も勤めていた父親が言うのだから間違いないです。

ただ、地鎮祭は地域によっても違うので

神主さんや地元の方や工務店に聞くのが一番だそうです。



中に入れるお金はピン札の諭吉さん1人。

父親からは2人用意しろと言われましたが、

工務店から、そして義両親からの指示で1人にする予定です。



そして、御車料をどうしようかと悩んでいます。

父親は『普通は出すべき!』と言っていますが、

もう一度、義両親と相談しようと思います。

相場は、一葉さん1人だそうです。



最後に御祝儀として封筒を3~5つ用意しておくように言われました。

中身は英世さん3人で、来て下さった工務店の方に渡すものだそうです。

これは渡しても良いし渡さなくても良いし、どちらでも良いのだそうですが、

渡しておいた方が相手方も悪い気はしないから。。。だそうです。

頂いて嫌がる人はいない。。。ということだそうです。




当日の天気は曇り時々晴れだそうです。

何とか雨は降らないで済みそうです。





************************************************************
                                          
 先日、晴れて旦那の土地になりました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
新しくカテゴリを追加しました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/05/27(木) 12:12:03|
  2. 地鎮祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地鎮祭の日取り

5月29日(土) 地鎮祭を行います。

まだ契約もしていませんが、周りから

『地鎮祭だけは先にしておいた方が良い』

と再三言われていたので、とうとう日取りを決めました。

私の中では契約をキッチリしたあとで…と思っていたので

日取りを決めるのを渋っていたのですが、

渋るのも限界があったので、いつかはやらないといけない事なので

5月中で私たちが休みの日、尚且つ、日取りが良い日ということで

5月29日にすることにしました。

また詳しい内容は後日…。






************************************************************
                                          
 土地の許可が下り、やっと家が建てられる土地になりました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
忙しくなっている我が家に愛の1票を頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/05/12(水) 21:15:11|
  2. 地鎮祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (80)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>