二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

玄関を“ほぼ”決めました

悩みに悩んで玄関ドアを、ほぼ決めました。



最終的には、2つで悩みました。





旦那は可愛らしい小窓が4つあるコレ。
9/28-5

私はシュっとした感じのコレ。 ← シュっとした感じってイメージ伝わりますか?
9/28-6



どちらかというと旦那は、シュっとしたものを好むので

私も合わせようとシュっとしたものを選んだのですが、

何故か、可愛らしいものを選んだ旦那。

たまに、こうやって可愛らしいのを選ぶことがあります。





で、旦那は、明るめの色を希望していたのですが、

壁が白~い予定だし、玄関タイルも明るめのグレーを選ぶ予定なので

全体的にボヤけそうな感じだったので、

少し色を濃くして
9/28-3

これに決めようと思っています。





形は旦那の要望。

色は私の要望。








まぁるく収まりました。





そもそも、なぜ意見が分かれていたかと言うと、

旦那希望の小窓4連の、
9/28-4

後ろが格好悪く見えるんです。。。私的に。





私希望の
9/28-2

こっちの方が格好よく見えるんです。。。私的に。





でも、争っても仕方ないしね。



結果、




















どっちでも良い











という感じでした。






今月中に工務店にお知らせしないといけないので、

冷静になる為に、一晩だけ案を寝かせ、

今晩、

『本当にこれで良いのか?』

という会議(定員2名)を行う予定です。





************************************************************
                                          
 決めることが多々あります。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
連日、カタログとにらめっこしています。借りたカタログがへにゃへにゃになっています。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/28(火) 11:32:46|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親子ドアは却下!

家の間取りも確定していないのに、ふと考えること。









どこを削れるか!!






目標として、なるべく追加金を払わないで良いようにしよう!と考えています。



目標なのでね。。。



今日は玄関。

元々、親子ドアを考えていたのですが、親子ドアではない普通の玄関にしようかと。

そもそも、親子ドアにしようと考えていた理由は

大きなものを搬入するとき、子の部分を開くことが出来るので搬入しやすいだろう

という理由でした。

でも、よく考えてみると、玄関からリビングに入るドが標準ドア(片開きドアまたは片引き戸)

だったら意味がないんじゃないか?

と思うようになり、それなら親子ドアじゃなくても良いかな?と。


玄関1 玄関2
<クリックすると大きくなります>

こんな感じ。。。

トステムのカタログを見てもバランスとしては悪くなさそうだし。

フォラード1   フォラード2
<クリックすると大きくなります>

親子ドアを考えていた時は、ツルンとした感じを考えていたのですが、

ドアが小さくなることによって、のっぺらぼうになるかもしれんなぁ~と思い、

凹凸がある感じにしようかと。。。




価格についても、メーカー価格で¥100,000-の差があります。

10万削れたら。。。大きいかな^^
価格
<クリックすると大きくなります>





************************************************************
                                          
 やっと土地の事に手を付けられるようになりました。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2009/12/03(木) 12:33:51|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木製玄関ドア

環境に配慮した住宅展示場へ行ったときに見たユダ木工の木製玄関ドア。

重厚感もあって旦那はお気に入り。











BUT











高い。。。







元々、トステムフォラードシリーズナチュラルモダンを考えていました。

いや、今もソレで行こうと思っています。

フォラードナチュラルモダンの中では、こんな感じのものを。。。

フォラード1      フォラード2
N16 \471,000       N12 \397,000
<クリックすると大きくなります>

価格はメーカー希望価格になるので、ここから6掛、7掛になるとは思います。

それに、お世話になる工務店はトステムを使っているようなので、

さらに値引きが出来る可能性もあると思います。



そしてユダ木工

ユダ木工
<クリックすると大きくなります>

価格はメーカー希望価格なので若干は下がると思うのですが、

ツテがない(と思う)ので分かりません。



人それぞれだと思うのですが、個人的にはフォラードの方がデザインは好きだったりします。

ただ、見たときの重厚感はアルミ製には勝てません。木の方が断然“上”です。

そして問題も。

メンテナンスはどうなのでしょうかねぇ。

木製ドアということなので、雨風にさらされるとどうなる?日光に当たり続けるとどうなる?

木の本来の特性を考えると難しいような気もします。



まぁ、何より価格の面から却下だろうな。





************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2009/10/27(火) 12:23:33|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

玄関は親子ドア

引き戸案を却下したので、次はやっぱり親子ドアへ心が動きます。

うちはトステムさんに決めているので(と言うか工務店が有利らしいです)

トステムさん
フォラードシリーズが良いかと思っています。

木のイメージを大切にしたい我が家なので、家の顔である玄関も木っぽいイメージが良いかと。

最初は、

親子1  親子2

って、イメージ的にイヤだったんです。

あくまでもカタログのイメージですが、この板っぽいのと反り具合がワザとらしいなぁって思ってて。

で、

親子3

こういうツルンとした感じのが良いかなと思ってたんです。

旦那も少しメカニカルっぽい(アルミっぽい素材のこと)のが入ってるからお気に召していたし。

ある日、トステムさんのショールムに行った時に展示してあったのが

親子2

これ(確か)

まさに難色を示していたものなんですが、実物は結構良かったんです。

重厚感もあったし、やっぱりカタログと実物は全然違うということを実感したのが玄関です。

基本的に、遮音性とか断熱性とか優れてるとかは良く分かりません。

ただ以前、工務店の人だったかな…その方が言っていたのだけど、

『サッシ類は断熱性も遮音性も、過敏になって見ることはない』

というようなことを言われたことがあるんです。

『所詮は西日本だから』

と。

なので玄関も同じかなと思って、さほど気にしてません。

それに、外からの音が聞こえないというのも、ある意味、不気味かなって思ったり。

外からの防犯も必要だけど、中からの防犯も必要かなと思っています。

きっと、上のサムネイル3種類のどれかになりそうです。

色はミディアムチェリーが第一候補です。

色

という感じで玄関のイメージは、ほぼ固まりました。




********************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


********************************************************************


いつもありがとうございます^^
“ポチっ”として頂けると嬉しいです♪この“ポチっ”が大きな活力になります^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/06/01(月) 17:50:52|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き戸を却下した理由

玄関が引き戸を却下にした理由は、もう1つあって、私の弟親子の話が理由なんです。

弟の子供…1歳の女の子なんだけど、この子は歩き始めるのが早くて、

1歳になるときは既に走ることが出来てたんです。

そういうのもあって、食べるか寝る以外は、ジっとしてる時がなくて、目が離せない子なんです。

嫁さんの実家での話ですが、ふと気が付くと、この子の姿がなかったんです。

もちろん慌てますよ。

で、外に出てみると、何かから開放されたかのように、めちゃくちゃ笑顔で走ってたんだとか。

この子、引き戸を開けて、玄関前の階段を下りて、道路を走ってたんです。

まぁ、きちんと見ていない大人が悪いと言われれば、それまでですが、

これね、私にも有り得るなぁ~って思ったんです。

私、結婚するまで一軒家に住んだことがなくて団地住まいだったんです。

それも市営住宅の5階。

なので鍵をかける習慣があまりないんです、私自身に。

基本的に母親が鍵をかけていたし、下手したら鍵をかけないまま夜を明かすこともあったり。

今でも戸締りチェックは旦那の仕事なので、私は一切関与していません。

家を建てればそうもいかないでしょうが、習慣って恐ろしいもので、

いつこの習慣が出てくるか分かりません。

まぁ、開き戸でも子供は開けるだろうから、開き戸も引き戸も一緒でしょうが、

この話を聞いた途端に“引き戸は却下だな”って思ったのでした。

ちなみに、姪っ子、あとからめちゃくちゃ怒られたんですよ、嫁さんに。

嫁さんも自分自身が悪いことは分かっていたのだけど、

その事をどこかにぶつけたくて子供に…(笑)

運良く、嫁さんの実家の前は、道路と言っても生活道路なので

あまり車通りがないところなんです。

でも、道の端にガードレール、その向こうには大きな溝。

そこに落ちていたりしたら…。実際はガードレールの向こう側に居たとか居ないとか。

怖いですよねぇ。




********************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


********************************************************************


いつもありがとうございます^^
“ポチっ”として頂けると嬉しいです♪この“ポチっ”が大きな活力になります^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/05/31(日) 11:35:15|
  2. 玄関
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>