二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

5歳目前、靴を新調

インスタでも触れたのですが、ヒロとユウに靴を買いました。

いつも運動会シーズンに買うことが定例化してきている気がします。



特にヒロは…ですが、気に入るとそれしか身につけないので、靴も去年買ったものを1年間履き続けました。

雨の日も夏もサンダルを買うことなく、ずっと。

夏なんて素足に履くもんだから、それはもうすごい汚れよう。

ユウに至っては冬でも靴下を履かないので年中素足。

洗おうにも1足しかないから洗えない。

多分、2回くらい洗ったかな?という程度の靴。

靴の裏もツルツル。グリップはどこへ?という感じ。

素足で履くもんだから中敷きもズレるんですよね。

親指の力が強いので余計にズレて今では中敷きはなし。



そんなお疲れ様な靴に変わり、新しい靴を買いました。
securedownload_20170904141648ca8.png
玄関先で失礼します(笑)

おまけにユウは熱があったので保冷剤を巻いてます。



ヒロ:瞬足(18センチ)

(瞬足の画像なし。種類多すぎでどれか分からない…)

ユウ:アシックス(19センチ)


ヒロはサイズは現状維持、ユウはサイズアップです。



今朝、クラスのお友達のお母さんに

「あし、みて!!!」

と、言ってましたが、お母さん理解不能。そりゃそうだ。

「あたらしいんで!」

と言ってました。

お母さん「ごめんねー。分からんかったよ。かっこいいねー」と言ってくれましたが、

分かるわけないよ…ヒロ。



それにしてもユウ、足がでかい。

身長のわりに大きいと思います。

ほとんどのお母さん方から「足、大きいよね?靴、何センチ?」って聞かれます。

ヒロでも「大きいね」って言われるので。



それにしても、みなさん靴って何足くらいお持ちなんでしょうね。

うち、本当に1足なんですよ。

運動靴と長靴だけ。

あとはサイズアウト寸前の靴が1足ずつあるくらいです(それも履かないしね)







訪問して頂きありがとうございます。
今朝、ユウの体温が37.5℃。ギリギリです。どうか電話がかかってきませんように。
朝、食欲なかったしなー。どうかなー。どうかなー。咳あるしなー。
ユウ、2週に1度、熱が出てます…。母親から「出すぎよ。どうしたもんかな」と。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/09/04(月) 14:21:30|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:2

5歳目前、誕生日プレゼント候補

9月はヒロとユウの誕生月。

もうね、ソワソワしてますよ、ヒロ。

5歳になる喜びよりも、プレゼント&ケーキの楽しみが大きいです。



そんな誕生日プレゼントですが、ヒロとユウのリクエストを叶えようと思っているのですが、

その話はまた…として、私が「これいいなぁ~」と思うものをプレゼントしようかと。









図鑑です。

DVD付き。

きっと、図鑑よりもDVDしか見ないんじゃないかと思う。



うちには図鑑がないんですよね。

絵本も少ないんですが(笑)



その昔、私も図鑑を買ってもらいました(弟と兼務ですが)

図鑑、10冊以上あるんじゃないでしょうかね。

その図鑑を持って帰ってもいいんですが、やっぱり古い…。

そりゃ30年以上経過してるので。

実家の図鑑は実家で見たらいいかなと。



とりあえず王道の「昆虫」と「恐竜」

そのあとにまた買い足せばいいかなと。

     

セットは高いなぁ~。


個人的にはこれに興味がある。




ヒロとユウが欲しいというおもちゃと図鑑…2つあるのは贅沢かなと思うのですが…

まぁ、図鑑は将来への投資?と思っていようかなと。

何かと役に立つしね。






訪問して頂きありがとうございます。
昨日、母親から電話がかかってきて「mikaが犯人か!」と(笑)
祭壇に電池ろうそくがあるのですが、母親は仕事に行く前に必ず切って行くんです。火の元チェックも欠かさずに。
そしたらね。昨日と、火曜日と帰ったら点いてたんだって。
「多分、父さんの仕業よ!」と話しましたが、何だか嬉しそうでした。
実際は切り忘れたのかは分かりませんが(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/09/01(金) 10:17:56|
  2. 欲しいもの
  3. | コメント:0

我が家のチャイルドシート

かっこつけるヒロ。
securedownload_20170608130825139.png



うちは生まれて4年8ヶ月、ずっとチャイルドシートに乗せてます。

今や、保育所の送り迎えでチャインルドシートに乗ってるのはクラスではヒロとユウだけ。

あとは何も取り付けてなかったり、取り付けてるけど、そこに乗せるだけ…とか。

きちんとカチっと留めましょうね。。。

うちはカチっと留めるまで出発しません(時々「カッチンする」と言うのでさせてます)



ジュニアシートを購入せず、ここまで来ているので、コレに乗せ続けようと。



うちはコンビです。

同じものは今はないようですが、似たようなもので言うと

ママロン

ですね。



ジュニアシートとして使えるように…と、当時、旦那が探していました。

うちは2台ともコンビ。

それもオークションで購入しました。

なので2台で20,000円くらい。

それでも十分に元は取れました。



当時の旦那のこだわりは、日本の会社のもの、何より安全なもの。

正直、高価なものは買えません。

新品を買う余裕はなかったし、新品にこだわりもなければ見得もありませんでした。

本当、中古でも十分。



ちなみにベビーカーも中古で5,000円でした。

その後、小学校時代の友達が双子を出産したので譲りました。



旦那の車には小さなジュニアシートというか単に置くだけのシートを設置してます。

西松屋で買いました。

滅多に乗らないし、近場だけなので十分です。

遠出をするときは大きな車だし、チャイルドシートのようにバケット式になってるほうが

2人が寝てしまっても首がガグっとならずに済むんですよね。



このチャイルドシート、あと2年くらいはお世話になるのかな。

その後は廃棄処分です。

さすがにボロボロです(笑)



その後、旦那がレカロだったかマクラーレンだったか、ジュニアシートが欲しいと。

座面と背中部分が取り外しが出来るらしくて。

憧れですよね。レカロシートとかって。







訪問して頂きありがとうございます。
子供をシートに乗せないで運転できるなーって思います。
シート、ただ載せてるだけ、ただ置いてるだけ…。何の効力もないですよ。
子供が大事なら、きちんと座らせて、きちんとカチっと留めないと。
あとビックリしたのが、エルゴで抱っこしたまま運転してる人が保育所の保護者にいるのですが、
あれ、何なの?
あれで急ブレーキかけたら自分は助かって赤ちゃんは死ぬってこと、なぜ気付かないんだろう?
あれを俗に「人間エアバック」って言うんだよね…。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2017/06/08(木) 13:10:06|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

4歳、クリスマスプレゼントは旦那主導で

今、旦那との話題はもっぱら、逃げ恥とクリスマスプレゼントです。



逃げ恥はね、私は平匡さん、旦那はみくりちゃんを中心に見ています。

(旦那「ガッキーかわいーわー。かわいーわー」って言いながら見てますよ。
 私は「ん!もー!平匡さーん!!」とか思いながら見てます)


でもドラマに隠されたヒントとか隠しダジャレ?のようなのを探すのも面白いのです。



そしてクリスマスプレゼント、選ぶ基準は旦那に一任しています。

もちろん私も口は出しますが、2人も「男子らしさ」も少し出てきて

女目線、母親目線のプレゼントでは喜ばない傾向があるのかな…と。



どうしても母親目線で見たりすると「願望」「押し付け」も出てきてしまうんですよね。

一番は「知育」とか?

私、知育には興味が一切ないのですが、それでも

「これだったら頭の回転が…」

「これだったら創造力、想像力が…」

とか思いがち。



ですが、それでは喜ばない年齢になりつつあります。



4歳男児、今や「かっこいいもの」に憧れを持っています。

うちは戦隊ものを見せていないのですが、やっぱり剣とかは好きです。

「ゴースト」とか「ジュウオウジャー」とか言ってます(本人たちも私も分かってませんが)

それが好き…という訳ではありませんが、そういうのにも興味を示しているお年頃。



とにかく「かっこいいもの」なんです。



ポケモンとか妖怪ウォッチとかじゃないんです。

かと言って戦隊ものの剣とかベルトでもないんです(見てないから分からないし)



とにかく「かっこいいもの」なんです。



で、考えに考えております(旦那が)



私が当初考えていたものは

ミニカー(カーズより)

赤いホイールのが欲しいらしい。

あとはメーター。


今、カーズが好きだし、ミニカーも好きだし、お財布にも優しいし。

プラス何か…と考えていました。



旦那はブリオ。




旦那の工具に興味もありつつ、でも危険なので使えない。

そこで使ってる意欲も出るし創作意欲も沸くであろうということで。

でも今は少し保留。



そして次に考えているのがトランスフォーマー。

いわゆる、車からロボットに変身するもの。

2人ともスポーツカーが好きなんです。単なる車じゃなくスポーツカー。

フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニ、スカイライン(GT-R)など。

スポーツカー=かっこいい=速い

旦那の影響もあり、カーズの影響もあり。

私はシンカリオンがいいんじゃないか?と思ったのですが、


旦那曰く「新幹線じゃないんよ」と。

確かに食いつきのいいのは車。とにかくかっこいい車。

でもトランスフォーマーって高いんです。



で、次に考えたのがラジコン。

旦那はいずれ家族でラジコンをしたいんだそうです。

それも本格的なやつ。

だけど4歳には例え簡単なラジコンでも早い。うちの子たちに渡すには早すぎるので少し却下気味。



で、最終的に落ち着きそうなのはプラモデル(完成品)

それもわりと大きい1/24モデル。

デアゴスティーニなんかは1/24モデルなんですが、それくらいの大きさのものにしようかなと。

車種とかは旦那に一任。



とか言っても今はまだ全て検討中。



でも4歳にもなると、旦那の意見を中心に決めていく方向に変わったほうがいいなと。

女目線とは全く違いますし。

男目線は今のヒロとユウにとっては必要です。

旦那曰く「何年、男をやっとると思っとんな」だそうなので。

確かにそうです。間違いない。



やっぱり普段買うようなおもちゃとは違い、それなりに親としても気合いを入れるので

すぐ飽きるような、そんなに好きじゃないものよりは楽しく遊んでくれるほうが嬉しいですし、

袋を開けた直後のキラキラした顔&奇声に近いような嬉しい声を見たい&聞きたいわけだし。



出来ることなら今週末の楽天スーパーセールで購入しておきたい。

そう思ってます。

ただ発送先はよく考えておかないといけません。





訪問して頂きありがとうございます。
ヒロとユウに個別にリサーチをしているのですが(個別がポイントです)共通して言えるのは
「もーっともーーーーーーーーーーーーーっと、かっこいいブーブー」
なんですよね(笑)

更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/11/28(月) 14:53:13|
  2. 欲しいもの
  3. | コメント:0

小学校のことも視野に入れて巾着袋を作ろうと思う

楽天の買い回りで、布を買いました。



保育所用の着替えを入れる袋です。



保育所に入って去年までは、タンスの中に着替え一式を入れていました。

2人で5着くらい。

当時はおむつもたくさん入れてたし、スタイも10枚くらい入れていました。

他の子たちはタンスの中を仕切られているのですが、うちは一緒(笑)

その中から着替えやおむつを取っていくシステム。

年少さんになってから、それぞれカゴに入れて着替えは3着。

だけど、お互いのところから取ったりしてるみたい(笑)



で、年中さんに向けて、着替えを袋で管理するようになるのですが、その練習を始めることに。



将来のことを考えて、小学校の体操袋としても使えるようにしようかと、

少しだけお兄さんっぽい感じの柄を選ぶことに。



迷彩柄にしようかなと思ったのですが、今はタイプじゃないだろうな…とか

やっぱり色違いがいいよな…とか。

で、決めたのが



恐竜柄。



ちょうど、青と緑があったので。



裏地も青と緑。





この袋の中に、着替えを1セット入れるだけ。

今はまだ不安なところもあるだろうから、2着くらいは入れておこうかなと思ってます。

(でも、うちはお互いのを使えるので、1着ずつでもいいっちゃいいんですけどね)



ただ失敗したなーって思ったことが。

(ポチっとしたあと、布団の中で考えてた)

柄が、上から見ても下から見ても…って感じじゃないこと。

ストライプとかドットとかだと、上下左右ってあまりないんですが(柄的に)

この恐竜柄だと、袋を作った時に輪(底になる部分)を切って作らないと、半分だけ恐竜が反対になるんですよね。

…分かりにくいですが、

要は作るのが面倒なことになる…ということで。



連休中に出来たらいいなと思うけど、気持ちが上がらない(笑)







訪問して頂きありがとうございます。
前にも記事に書いたことがあるのだけど、私なりの意地です。こういう袋ものを作るのって。
双子だから仕方ないよね…って思われたくないんです(つまらん意地ですよ)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2016/10/06(木) 14:20:03|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (348)
0歳 (64)
1歳 (93)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (110)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (108)
欲しいもの (30)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (14)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (119)
アレルギー (22)
父親の闘病記 (14)
5歳 (10)
保育所 (20)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
7位
アクセスランキングを見る>>