二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

我が家のチャイルドシート

かっこつけるヒロ。
securedownload_20170608130825139.png



うちは生まれて4年8ヶ月、ずっとチャイルドシートに乗せてます。

今や、保育所の送り迎えでチャインルドシートに乗ってるのはクラスではヒロとユウだけ。

あとは何も取り付けてなかったり、取り付けてるけど、そこに乗せるだけ…とか。

きちんとカチっと留めましょうね。。。

うちはカチっと留めるまで出発しません(時々「カッチンする」と言うのでさせてます)



ジュニアシートを購入せず、ここまで来ているので、コレに乗せ続けようと。



うちはコンビです。

同じものは今はないようですが、似たようなもので言うと

ママロン

ですね。



ジュニアシートとして使えるように…と、当時、旦那が探していました。

うちは2台ともコンビ。

それもオークションで購入しました。

なので2台で20,000円くらい。

それでも十分に元は取れました。



当時の旦那のこだわりは、日本の会社のもの、何より安全なもの。

正直、高価なものは買えません。

新品を買う余裕はなかったし、新品にこだわりもなければ見得もありませんでした。

本当、中古でも十分。



ちなみにベビーカーも中古で5,000円でした。

その後、小学校時代の友達が双子を出産したので譲りました。



旦那の車には小さなジュニアシートというか単に置くだけのシートを設置してます。

西松屋で買いました。

滅多に乗らないし、近場だけなので十分です。

遠出をするときは大きな車だし、チャイルドシートのようにバケット式になってるほうが

2人が寝てしまっても首がガグっとならずに済むんですよね。



このチャイルドシート、あと2年くらいはお世話になるのかな。

その後は廃棄処分です。

さすがにボロボロです(笑)



その後、旦那がレカロだったかマクラーレンだったか、ジュニアシートが欲しいと。

座面と背中部分が取り外しが出来るらしくて。

憧れですよね。レカロシートとかって。







訪問して頂きありがとうございます。
子供をシートに乗せないで運転できるなーって思います。
シート、ただ載せてるだけ、ただ置いてるだけ…。何の効力もないですよ。
子供が大事なら、きちんと座らせて、きちんとカチっと留めないと。
あとビックリしたのが、エルゴで抱っこしたまま運転してる人が保育所の保護者にいるのですが、
あれ、何なの?
あれで急ブレーキかけたら自分は助かって赤ちゃんは死ぬってこと、なぜ気付かないんだろう?
あれを俗に「人間エアバック」って言うんだよね…。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



スポンサーサイト
  1. 2017/06/08(木) 13:10:06|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

小学校のことも視野に入れて巾着袋を作ろうと思う

楽天の買い回りで、布を買いました。



保育所用の着替えを入れる袋です。



保育所に入って去年までは、タンスの中に着替え一式を入れていました。

2人で5着くらい。

当時はおむつもたくさん入れてたし、スタイも10枚くらい入れていました。

他の子たちはタンスの中を仕切られているのですが、うちは一緒(笑)

その中から着替えやおむつを取っていくシステム。

年少さんになってから、それぞれカゴに入れて着替えは3着。

だけど、お互いのところから取ったりしてるみたい(笑)



で、年中さんに向けて、着替えを袋で管理するようになるのですが、その練習を始めることに。



将来のことを考えて、小学校の体操袋としても使えるようにしようかと、

少しだけお兄さんっぽい感じの柄を選ぶことに。



迷彩柄にしようかなと思ったのですが、今はタイプじゃないだろうな…とか

やっぱり色違いがいいよな…とか。

で、決めたのが



恐竜柄。



ちょうど、青と緑があったので。



裏地も青と緑。





この袋の中に、着替えを1セット入れるだけ。

今はまだ不安なところもあるだろうから、2着くらいは入れておこうかなと思ってます。

(でも、うちはお互いのを使えるので、1着ずつでもいいっちゃいいんですけどね)



ただ失敗したなーって思ったことが。

(ポチっとしたあと、布団の中で考えてた)

柄が、上から見ても下から見ても…って感じじゃないこと。

ストライプとかドットとかだと、上下左右ってあまりないんですが(柄的に)

この恐竜柄だと、袋を作った時に輪(底になる部分)を切って作らないと、半分だけ恐竜が反対になるんですよね。

…分かりにくいですが、

要は作るのが面倒なことになる…ということで。



連休中に出来たらいいなと思うけど、気持ちが上がらない(笑)







訪問して頂きありがとうございます。
前にも記事に書いたことがあるのだけど、私なりの意地です。こういう袋ものを作るのって。
双子だから仕方ないよね…って思われたくないんです(つまらん意地ですよ)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2016/10/06(木) 14:20:03|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

財布を新調

私が使ってる財布。。。

もう10年選手くらいなのですが、長財布を使っています。



通帳を入れたくて。

結婚当初は、100均のファスナーが付いてる袋に入れてたんですが、

目の前に見えないし、記帳を忘れることも多々あったんです。

カードさえあれば下ろせるし、記帳は二の次、三の次。

記帳をちゃんと(こまめに)するようになったのは、双子たちが生まれてから。

保育料の引き落としとかもあるし、買いまわりでの購入額も増えたから、

ちゃんと把握する必要もあって。



でも、その通帳が財布の寿命を縮めてしまったのか…。



ファスナーが閉まらなくなるという事態に。

通帳のかどっこが引っかかるんですよね。

あまり気にせず使ってたんですが、やっぱり負担がかかってたんでしょうね。



開けます…。

閉じます…。



開いたまま(笑)



さすがになぁ~と思って買い換えることに。



基本は長財布。

2つ折りも良いのだけど、私には長財布が使い勝手が良かったです。



今回は通帳は入れなくてもいいかな~と。

基本的に、通帳でお金を下ろすシステムに変えたので、下ろす度に記帳されるし。



で、これに決めました。




サマンサタバサ。



今使ってるのは、ファスナーが二面だけ開くんですが、

これは三面開くので、どうかなと思ったのだけど、まぁ、そこまでのこだわりもないし

使えば慣れてくるだろうな~という、適当な感じです。

基本、あまり物に執着もないので、持ってるものを使いこなすだけ…というね。



サマンサタバサにした理由は、

創業者と同郷だから(笑)



ただ、それだけ。



ほんと、それだけ。



近々届くと思います。





訪問して頂きありがとうございます。
実はヒロが財布を開けるようになって。
ガチャガチャが200円なんですけどね、100円玉を探すようになりまして(笑)
「ほらー200えんあったじゃろ!ガチャガチャできるじゃろ!!」
と、愚図るんですよね(笑)
ちなみに、ちゃんと100円玉を見つけ出します。
「ほら、ここにおはなのえがあるけー、これ、200えんじゃ!!」
と^^;
その横でユウは「ちがうよなー。これ、50えんよなー♪じゃけー、ガチャガチャできんよなー♪」って、
全て、お金は50円になってます(笑)
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


  1. 2016/10/04(火) 13:55:55|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

3歳9ヶ月、自転車を購入しました

日曜日、やっと自転車を購入しました。

3月頃に買おうと思っていたのだけど、何だかんだ(2人の体調不良などもあって)

延びに延びて、この時期に。

購入したのはこちら




ラクショーーライダー 16インチです。



当初、へんしんバイクを考えていました。

バランス感覚を養うことで、すぐに自転車に乗れるかな?という考えで。

当時の2人の身長は95センチくらい。ヒロはもう少し小さかったと思います。

12インチはユウには少し小さめでしたが、きっちり足が付くのでいいかなと。

ヒロにはちょうどいい感じ(ヒロとユウ、身長差は2~3センチくらい)

その時は、へんしんバイクでほぼ決まっていました。



で、あれよあれよと時間は過ぎ。

ちょっと前に自転車を見に行った時に、ユウの食いつきがすごく良かったんです。

あまり、こういうのは乗りたがらないのですが進んで何回も何回も店内をグルグル。

バランス感覚が良いユウは少し支えるだけでもスイスイ進めました。

ヒロはペダルをこぎたい!ってのが一番なのでフラフラでしたが。



もしかして今が買い時なのかなと思い、スポンサー様を引き連れて購入しました。



身長はユウは97センチを超えていると思います(ヒロは95センチくらい)

サドルを一番下まで下げた時、足はピッタリ地面に付きます。
2_2016061411003395b.png

3_201606141100347d2.png

コマ付きだと安いのもありますが、そこからコマを外してバランス取りながら…だと

段階を少し多めに踏まないといけないんですよね。

その点、ラクショーライダーは、へんしんバイクと一緒でバランスから入れるし

そのうちペダルを付けることも出来る。

小学校入学まで使用したいものを考えていたので、へんしんバイクでは少し小さいかなと思い

16インチまでサイズアップをしました。



あいにく、購入した日は大雨。

自転車をすぐに乗ることが出来なかったユウは大泣き。

インスタにも載せましたが、まぁよく泣きました。

雨が降ってないと分かると

「じてんしゃ、のりたい」

を連呼、連呼、連呼。

そこまで乗りたいのか!という感じです。それだけ嬉しいんでしょうね。

ヘルメットをかぶって。
5_201606141100379ef.png

4_20160614110037a68.png

お隣の女の子が出てきたとき、かっこつけて自転車に乗って近付いてました(笑)
1_20160614110031441.png



で、この自転車を購入したのは、某おもちゃ屋さん。

先週も昨日も自転車に貼ってあったポップの価格は16,999円でした。

その下には17,999円という価格が貼ってありましたが、前面には16,999円と表示してありました。

で、いざ購入しようと思い店員さんに言うと

「あ~間違ってますね」

と。

カチーンと来た旦那(その時、私はヒロとユウと別のおもちゃで遊んでた)

ヒロとユウを連れて戻って、一連の流れを聞いて

「それじゃ、いけんでしょ?この価格、先週もありましたよ?意図的ですか?」

と私も言いましたさ。

(簡単に書いてますが、相手の出方が悪すぎる。悪気ゼロでしたからね)

何より、全ての自転車、全ての三輪車がそのような価格になってるんです。

ポップは1,000円安く書いてるわりに、実際の売値は1,000円高く「間違ってました」と言う。

悪意を感じました。

たかが1,000円かもしれませんが、そのやり口が気に入らない。

もちのろん!1,000円値引かせました(トータル2,000円値引)

きっと、これくらいでゴネる客はいないと思います。

自転車だったりおもちゃだったり、最近は購入する人は祖父母が多いでしょうし。

いちいち1,000円くらい…という人も多いと思いますが、

うちはスポンサー様を連れて行っても価格交渉をするのは私たちなので言います。

(うちのスポンサー様はこういうのを嫌いますが…)

そして組立に3時間を要しました。

通常なら自分(旦那が)で組むのですが素人がするとメーカー保障が付かなくなるようなので

仕方なくお願いしました。



そんな自転車、昨日からヒマがあれば乗ってます。

まだまだ足でこぐ?(というのか)程度ですが、進めるのが楽しいみたいです。

ペダルをつけるのはまだ先ですが、1人でバランスを取って乗れるのも近いうちかな?と思ったり。

こう見えて?ユウの方がバランス感覚は良くて、運動神経もありそうです。

ヒロは黙々と頑張るタイプなので、よくこけるけど自分で起き上がってます。

ユウはこけると「もーーー!!かーさんがもってくれんけーよ!!」と人のせいですが(笑)



しばらくは自転車が続くかな。

でも外で遊んでくれるので(ほぼ夕方限定だけど)体力が付いてくれればなぁ~と。

その代わり夕方だから蚊が多いのなんのって。







訪問して頂きありがとうございます。
我が家、空前のダンゴムシブームです。朝から集めて保育所に持って行ってます。
「○○ちゃんにあげるんじゃー♪」と言ってますが、昨日、その子に会ったので聞いてみたら
「いらんよ」と(笑)
今日も持って行きましたが渡したのかどうか…。
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





  1. 2016/06/14(火) 11:05:43|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0

保育所のリュックを新調

先日、双子たちのリュックを買いました。

1_2016031511432572c.png

ナイキです。


型落ちなのか安かったです。2000円くらい。。。をポイントで購入したので費用はゼロ(笑)



ほんとはOUTDOORにしようと思ったのですが、

保育所の子で持ってる子、多いんですよね。



今のところクラスにはいないけど、残り3年間は保育所生活をすので

OUTDOORのリュックにする子もいるかもしれない。

同じものって案外不便なんですよね。

確実に名前の文字を読めて「これ自分の!」って分かるようになり、

なおかつ間違って人のものを自分の!って思い違いをしないようになるのって ← これ我が家ではよくある。

せいぜい来年くらい?

3歳-4歳の間ではない気がします。

なので、人が持っていないものを探していました。



そして一番重要な“色”

青と緑があるものを探しました。

そして浮上したのがナイキのリュック。



ポイントは大きすぎないこと。



5月に遠足があるのですが、今回から少し遠くに歩いて遠足に行くようになるハズ。

もしかしたらまだ小さい組が抜けないので近場かもしれないけど、

秋の遠足は確実にバス遠足なので、その時に自分でリュックを背負える大きさを探しました。

大きすぎると背負えないし、小さすぎると荷物が入らないし。



ですが、結果的には「大きい」です。



3歳半、きゃしゃな体のヒロ(ユウはもっときゃしゃ)が背負うと肩の部分はズレ落ちます。

ほぼ、肘で背負ってる状態。 ← 分かりますかねぇ。

でもまぁ、いっか。。。と。



中身は

ループタオル、洗濯物を入れる袋(100均)、お帳面、帽子、お弁当袋、コップ袋

ですが、余裕がある感じで入れられます。

時々、着替え(パンツ含めて)を入れるときもあります。

プラス月曜日はパジャマズボン、土曜日の帰りはシューズ袋が入りますが余裕です。

3_20160315114328b37.png

4_201603151143280f5.png

洗濯物を入れる袋(100均)はこれ。
2_2016031511432609e.png

これには名前とマークを書いてます。100均なので同じものを持ってる子が多いので。

あとはスーパーの袋も2つくらい別ポケットに入れてます(三角折りにして)



でも2人は背負いません。

新しいカバンになったら背負うかなと期待したのですが、ヒロは背負わせれば背負うけど

ユウに至っては全くです。

嬉しいのかさっぱり分かりません。

が、保育所で「あたらちい、かばんなんよー」と見せていたそうです。

嬉しいんじゃん!!(笑)



そしてリュックにも名前は書いていない我が家です。

少ない人数のクラスなので先生も子供たちも覚えてくれているので、それに甘んじています。





訪問して頂きありがとうございます。
昨日、ヒロが「おにいぱんちゅでねる!」と言い出し、初めてパンツで寝ることに。
その結果は後日!!
更新の励みになるのでポチっとして頂けたら嬉しいです♪
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



  1. 2016/03/15(火) 11:58:07|
  2. 買ったもの
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (102)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (107)
欲しいもの (29)
買ったもの (78)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (101)
アレルギー (14)
父親の闘病記 (9)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>