二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

お風呂の窓

11/5-1

逆光ですが。。。




お風呂の窓です。








改めてルーバー窓しなくて良かったにと思いました。





個人主観ですが~ね^^





************************************************************
                                          
 今は断熱材を入れています。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
今日のブログ記事。。。短っ!!分かりやすかったでしょうか…?
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/05(金) 11:24:14|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

お風呂、入りました!

10月最後の週にお風呂が入りました。













11/4-2

白いです。






パネルについては4面とも同じパネルを使っています。

11/4-1

1面をアクセントパネルにしてみたかったのですが、

センスがないものでね。。。

飽きが来ないように同じパネルにしました。



このパネルはTOTOのショールームで、2つ3つ候補があった中から

『いっせーのーで』

で決めたものです。

『いっせーのーで』で2人とも同じものを選んだのでコレになったのです。







男前な決め方です。





見ての通りですが、棚という棚は撤去しています。

掃除を簡潔に済ます為です。




現状で“家らしい”ところはお風呂だけなので、

何度見ても仕方ないのですが、現場へ行く度に見て、ほくそ笑んでいます。



おふろの詳細です。





************************************************************
                                          
 そうだ。。。火災保険を考えてないや。。。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
祝日も業者さんが来られて作業をしていました。やっぱり現地で話をした方が断然早いです。悩まずに済むし。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/04(木) 11:22:11|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お風呂のサッシに悩む悩む!

サッシを決めるときに、最後の最後まで悩んだ場所があります。
















お風呂






です。




当初は
10/6-1
ダブルガラスルーバー窓

でした。

会社の人で家を建てた人が言っていたのですが、

『掃除をしにくい』

と。

これが頭にあり、どうしても好きになれませんでした。

それに、場所がお風呂ということもあって、

外側に可動ルーバーを付けたかったのです。

お風呂は道沿いではないし、敷地内側にあるので見られることはないでしょうが、

将来、娘でも出来た日には。。。

そりゃ、旦那は心配で心配で(笑)

なので、ルーバー窓の外にルーバーは、何とも不自然だったし、

ルーバー窓の場合、外のルーバーを開けるのが困難では?

と勝手に思い、ルーバー窓から

10/6-2
上げ下げ窓

に変更しました。



よそのお宅はどうだろう?ということで

新興住宅街を夜な夜な見に行ったり、

同じところをグルグル回ったり、

不審者極まりない行為を旦那と繰り返しました。

あまり上げ下げ窓を採用しているお宅は少なかったですが、

少ないなりにもいるんですよ。。。

そこのお宅の前に車で停まり、ジロジロと眺める。。。



なんとも不審者ですよ。




そんな不審者夫婦が決めたお風呂のサッシ、これまた少しだけ冒険です。






************************************************************
                                          
 10月19日(火)…晴れるといいな♪
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
不審者夫婦に愛のポチリを頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/10/06(水) 19:07:11|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お風呂、決定!

正式にお風呂を決めました。




TOTO スプリノ Nタイプです。

CMで可愛らしい男の子たちが踊ってるように少しだけ仕様が変わったようで、

その説明も受けてきました。




結果、このような感じになりました。

9/6-1


床・・・ほっカラリ床(ラグホワイト)

壁・・・4面鏡面(フェアリーホワイト)

浴槽・・・どっぷり浴槽(ホワイト)



色に関しては、白基調です。

アクセントパネルも憧れたのだけど、いつか飽きが来るのではないか?

と思いやめました。

そして黒基調にすると汚れが目立たなくなり逆に気持ち悪いので

白基調で明るさを演出しました。



照明はダウンライトが標準装備でしたが、暗くなりそうだったので

普通の照明(2灯)にして、マイナス22,000円です。← これ、大きい。



シャワーヘッドも標準装備でメタル調に変更になっていました。

メタル調で言えば、シャワーのところにスライドバーを付けました。

そして浴槽の中の取っ手を無くし、外に取っ手(メタル調)を付けました。



シャンプーなどを置く、壁に付ける棚は付けていません。

シャンプ類は手元にある方が便利だし、

棚を設ければ、カビの温床、掃除の手間が生まれてしまうので

最初から無い方が良いだろう~という判断です。

小物類などは、また置く場所を考えれば良いでしょう。



水洗部分はタッチパネルではなく、普通に蛇口をひねる?タイプです。

タッチパネルは見た目が格好良いけれど、壊れる可能性もあるだろう、

壊れた場合、修理費用が、ひねるタイプよりも高額だろう、

ということでタッチパネルは採用しないためにも最下グレードのNタイプを選んでいます。



暖房は200Vを取り付けてもらうことにしました。

当初は100Vだったのですが、キッチンはIHにするので

電気も200Vが来るだろう~という想定で200Vにしています。

ただ乾燥機は付いていません。

洗濯物をお風呂に干して乾燥するという発想が私の中にはないので

私の中では不必要と判断しました。



扉は引き戸です。





以上、我が家のお風呂(予定)紹介でした。





************************************************************
                                          
 ろうきん、2~3週間待ちだそうです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
設備、1つ決まりました。これからキッチンを正式に決めないといけません。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/09/06(月) 09:55:46|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

スプリノ(TOTO)の価格

先日、TOTOショールームへ行って来ました。

目的はお風呂です。

スプリノサザナがありますが、

分かりやすい違いで言うと、

ソフトカラリ床のスプリノか、カラリ床のサザナか。。。

今日はスプリノの話です。

家でシュミレーションをしていたので話は早いです。

TOTOのHPであるシュミレーションとほぼ同じもので

イメージレイアウトと見積りの話となりました。

イメージはこんな感じ。

スプリノ1
<クリックすると大きくなります>

サイズは1717になります。

家でのシュミレーションは、暗めのアクセントパネルを選んでいたのですが、

実際のパネル見本を見たりすると、

明るめの方が良いのでは?という結論に達しました。

それに家自体が明るめなので、

お風呂だけシック?というのもバランスとしておかしいな。。。と思ったので。

そしてアクセントパネルではなく、4面全てが同じパネルです。

上の画面では分かりにくいのでTOTOより拝借。

スプリノ2
<クリックすると大きくなります>

カラクサマーブルになります。

薄っすらマーブル模様があります。

そして全体的に少しグレーがかっています。



設備については、変わったところは特にありません。

扉は片引き戸にしています。ここは譲れないところです。

私、なぜか折り戸の開け閉めが下手くそで、上手に出来ません。

なので却下。

開き戸は何となく邪魔くさいと思ったので、これも却下。

掃除は、どの扉も同じと判断しています。

鏡横の収納は、あえて付けないことにしています。

本宅で、この棚が3つほど付いてますが、

コレ!と言った目的でモノを置いている訳ではないので

あるだけ無駄!

と思ったのです。

掃除の手間が増えるし、カビの温床ですから。。。

シャンプー類は、手元カウンターに置いておけば十分です。

シャワーヘッドのメッキは小さな贅沢です。

それにシャワーのところの手摺りがメッキなので合わせておいた方が良いかなと。

そして、見積り金額は








¥1,177,600-







定価ベースです。取付費は含みません。

掛け率で100万は切りそうです。

窓の問題もあるので前後はありますが、こんなもんでしょうかね。

まだ見積り段階、まだシュミレーション段階なので

正式に決めるときは、もっと吟味すると思いますが、

これがベースになると思います。



ちなみに見積り段階では150万(定価ベース)でした。

ということは、300,000円ほどマイナスになりました。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/03/02(火) 12:22:17|
  2. お風呂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

mika

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (4)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (101)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (80)
アレルギー (13)
父親の闘病記 (8)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>