二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

ベランダの天井の色

書く事が思いつかなかったので、またベランダの話です。





我が家のベランダの屋根。。。

















12/7-2

黒いです。







以前にもお話したことがあるのですが、

我が家は、下から覗いて見える部分は全て黒色です。

なので、

玄関の天井も黒。

屋根の裏側も黒。

そして













12/7-1

ベランダも黒です。





本当は吹き付け塗装を考えていたのですが、

色を考えるのが面倒だったのでパネルのような感じにしました。

材質をチラっと見たのですが石膏ボードのようなものでした。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
キッチンのこと、工務店からは音沙汰なしです。苦慮されているのでしょうか。。。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/12/07(火) 12:19:46|
  2. 外壁、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外壁の色を決めました

我が家の外壁は塗装です。

家を考えたときからのこだわりで外壁は吹き付け塗装と決めていました。

主観ですが、

塗装の方が、家の厚みというか重みというか、

年数が経っても重厚感が変わらない気がしたので

塗装と決めていました。





外壁の色の候補は3つから選びました。

11/30-1





この3つを日なたに置き、日陰に置き、

いろんな角度から眺めて、眺めて、眺めて。。。












決まりません、なかなか。







どの色も、

日なたに置くと良かったり、日陰に置くと好みじゃなかったり。






元々のコンセプトが“白っぽい壁”だったので、

その思いでいたのですが、

白っぽいのを持って来ると“白すぎ”と思ったり、

少し黄色を入れると“黄色すぎ”と思ったり、

なかなか決まりませんでした。





最終的な決め方は

とある場所に、少し黄色っぽい壁と白っぽい壁が隣同士で並んでいたので、

目の前まで行って確認をしました。

ちょうど、白いたいやき屋さんの外壁だったのですが、

壁だけ見るのも申し訳ないので、白いたいやきを購入し、

旦那は外で外壁チェック。

遠目から見た時、たいやき屋さんの隣の家の外壁は黄色く見えました。

『ああいうのにはなりたくない』

と思い、外壁を間近で見ると、結構白い。

でも遠くから見ると、かなり黄色い。

隣のたいやき屋さんは、遠目から見ると、ちょうど良い色。

白だけど光の具合で黄色っぽくも見えたり。

『こういう色にしたい』

と思い、外壁を間近で見ると、かなり白い。“白”という感じ。

この色を目に焼き付けて、

再び家に帰って、サンプル3つとにらめっこ。

で、最終的に決めたのは、
















11/30-1

左端の色になりました。






分かりにくいのですが、茶色いブツブツが入っています。

真っ白ではないので、日なたと日陰、いろんな顔を見せてくれる気がします。




小さなサンプル板で見る白さと大きな家で見る白さ、

違うとは分かっていても、どの程度違うのか分からないものです。

実際、目の前で確認するって良いことだなぁと思いました。

人様の家の前で

『サンプルと同じ大きさで見た時、結構、白いで~。結構、黄色いでぇ~』

とブツブツ言いあったりしました。





外壁の相談に乗ってくれたけろちゃん、ありがとぉね^^

実は、けろちゃん宅の家、かなり凝視して見てたの(笑)

けろちゃん宅と同じ塗装メーカーを使うよ w





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
12月10日頃から外壁塗装に入ります。楽しみ w
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/30(火) 09:47:12|
  2. 外壁、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベランダの物干しのこだわり

あまり話の内容が思いつかないベランダです。

11/24-6
(夜、撮影です)

結構な広さを取ってあります。

ベランダが1Fの掃き出し窓2つの軒の役目もしています。



我が家の物干しは、


こういう感じではなく、


こういう感じでもなく、


こういうものを取り付けて貰います。



 や  は、

上げ下ろしが出来るので、必要ない時はしまう事も出来ると思います。






















私がそんな事、する訳ない!






絶対に、下げっぱなし。

絶対に、物干し竿が目の前にある状態。



なら、最初から吊下げて置く方が便利。

私に向いている。





という結論に達しました。





吊下げタイプですが、物干し竿が家の中からは見えないようにしています。

理由は、

家の中から見える = 掃き出し窓の上の部分より下 = (頭を)ぶつける可能性がある

からです。



なので、高い位置に物干し竿を設置しています。



ちなみに室内には物干し関係は一切ありません。

基本、吹き降りでない限り外に干す私。

家の中に干すとしても、適当なところに干しておけば良いので

 や 

は設置していません。



小さな私のこだわりでした。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
2F、だいぶ家らしくなっていました。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/25(木) 11:03:21|
  2. 外壁、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

外から見た家の様子

北側を撮影。。。
11/20-1


窓越しに撮ったので、ぼやけてますが(笑)




可愛らしく、縦滑り窓を4つ並べてみました。

右から、

WIC、階段、階段、トイレ

です。



うちは東側と北側に道路があるので、

道路から家を見た時、

一番最初に、この窓が目に付きます。











偶然そうなっただけで狙っていません(笑)






今はモルタルが塗られているから黒っぽいけど、

外壁が仕上がった時。。。楽しみです。





************************************************************
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが、

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
来週から旦那が出張です。実家に帰ろうか…それとも家が気になるから実家には帰らずにいようか…。悩むところです。
だって…4泊5日の出張だから、ご飯を作るのが面倒くさい。。。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/20(土) 11:10:56|
  2. 外壁、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓の高さに“ウッカリ”

11/8-1
(北側から見た図)

防水シートが張られ、何となく家の形、雰囲気が見えてきました。

外壁を“白”にすると、こういう感じになるのかな。。。とか思える形になりました。





今のところ、

“こうすれば、ああすれば”

なんてのは出てきていませんが、唯一上げるとしたら“家の西側”です。

11/8-2
外から見る方が分かりやすいので、あえて外からの写真です。



窓の大きさがバラバラです。

右から、和室、トイレ、洗面、お風呂 の順番です。











何となく統一感がありません。



お風呂は、規格があるので、この位置になると言われていたので仕方ないのですが、

どうも和室(右端)が。。。でかいんですよ。



当初、和室の窓は引き違い窓ではなく、縦滑り窓でした。

開閉の面倒さ、カーテンがたくさんいる!ということから、引き違いに変更したのですが、

縦の大きさを見るのを忘れておりました。。。





サッシが搬入されたころには



『全体的に窓がでかいよな』



から始まり、



取り付けてみると



『絶対でかいで』



となり、





よく見ると、西側の窓は大きさが全て違う結果に。




一応、上の高さだけは揃えてありますが。。。(お風呂除く)



それ以外の場所は、全て高さを揃えているんです。

西側だけウッカリさんでした。





************************************************************
                                          
 形が出来ると早いです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
年内には外壁の吹き付けをするそうです。来週中には色を決めないといけません。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/11/08(月) 09:55:14|
  2. 外壁、その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (2)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (94)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (40)
アレルギー (9)
父親の闘病記 (5)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
12位
アクセスランキングを見る>>