二卵性のふたご日記

2011年新築、2012年9月双子出産の日記です♪

温風乾燥は要るだろうか。。。

結局、1Fトイレはサティスにすることにしました。

サティス

普通のタンクレストイレ。。。Pitaは2Fに設置することに。

で、その1Fのトイレは一番下位グレードにしたのですが、

下から2番目のグレードとの違いは“温風乾燥”の有無でした。

あとはお掃除リフトが自動か手動かの違いくらい。。。

値段の差は30,000円です。

プラン1
<クリックすると大きくなります>

その“温風乾燥”ですが、






必要か?






と悩むところであります。



今現在、我が家のトイレもウォシュレット機能がついてます。

だけど、一度も使った事がありません。

旦那も私も。。。



何か、気持ち悪いんです、ウォシュレットが。



なので、温風乾燥も使いません。




もっと言うと、温か便座も使っていません。

便座が直接触れるのが気持ち悪いから。。。

ネチャネチャ感が気色悪いんです。

(ちなみに私、夏場も長袖で仕事しています。机と腕の密着が気持ち悪いので)

なので、便座カバーを愛用です。




今は、ウォシュレットを使わないでも良いキレイなお尻事情ですが、

いつ、何どき、ウォシュレットが必要になるお尻になるか判りません。

そうなった時、大後悔する時が来るのでしょうか…。




ん~。

今、3万円をケチるか、それとも使わない機能を装備させておくか。。。

すんごい小さい事ですが悩みます。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/03/18(木) 14:37:43|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

INAXの紙巻器の気になるところ

ちょっと前に旦那が言いました。









『INAXのトイレットペーパーのやつはいけんで』







紙巻器のことです。



朝、お腹が痛くなってコンビニに行ったそうで、

トイレを拝借したそうです。

その時、トイレがINAXだったのですが、

ティッシュを取るときのガラガラ音が

『安っぽい』

そうなのです。

紙巻器がINAX製かは分かりませんが、

カミマキキ8

こんなやつだったそうです。

まさしく、うちが使おうと思っているもの。

ここにお金をかける必要はないだろう。。。と思い、

標準の中の標準を選択していたのです。



改めて施主支給品とどっちが安いか検討です。

いやぁ~。

旦那がお腹痛くなってくれたおかげで、使用感を確かめることが出来ました。





************************************************************
                                          
 申請手続き終了です。あとは時間経過を待つのみです。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/02/25(木) 12:29:16|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メーカーと施主支給、どっちが安い?~紙巻器編~

メーカー標準品と施主支給品、どっちが安いのか比較。

今日は紙巻器編。

うちはINAXを検討中なのでINAXで比較します。

左はメーカー標準価格、真ん中は7掛価格、右は6掛価格です。


カミマキキ4 FKF-60F/C
¥20,475  ¥14,332  ¥12,285

カミマキキ3 FKF-32F/C
¥13,200  ¥9,240   ¥7,920

カミマキキ2 FKF-32D/S
¥10,500  ¥7,350   ¥6,300

カミマキキ1 FKF-32C/C
¥9,240   ¥6,468   ¥3,744


よく名前を聞くKAWAJUN製のもので比較してみました。

楽天でパっと見たもので比較したので、価格は大よそです。

カミマキキ5 SA-83M-XC
¥6,300

カミマキキ6 SC-048-XC
¥2,856

カミマキキ8 SC-313-CT
¥3,108

カミマキキ7 SA-433-XB
¥3,024





あまり、トイレに重きを置いている訳ではないので何でも良いのですよ。

人が来たからと言って、さほど見る所じゃないと思うし。

というか、
カミマキキ9
をする可能性だってある訳で、格好良いのしたって見えんしね。





うち…目の前にストックがないとイヤなんですよ。

もしもね、ティッシュが無くなったらどうすんだ?

って話なんですよ。

ストックは少し遠いところにある!

必ずしも手の届くところに置いてあるとは限らんかもしれん。。。

拭き拭きしてないのにトイレから立ってストックを取りに行くのか?

という話なんです、我が家からしたら。

そんなバッチィことは我が家では出来ないので(というか私は出来ない)

きっと
カミマキキ9
これを使うと思うのです。









考えすぎかしらね。





************************************************************
                                          
 そういや、1ヶ月以上経つのに見積りが出来ません。
                                          
 市街化調整区域なので、通常よりは時間も手間もお金もかかってしまいますが。

 同じように市街化調整区域で悩んでいる方に役に立ってもらえると嬉しいです。


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
☆別窓で開きます☆
  1. 2010/02/12(金) 14:12:22|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

トイレの手洗いを未だに悩んでいます

未だにトイレの洗面のことが頭から離れなくて、いろいろ考えてしまいます。

結局、私が考えに考えて出した答えは

INAX  マーベリイナカウンター/手洗タイプです。

inax1
写真の場合は¥119,000-(メーカー標準価格)

inax2
<イメージ図>

inax4 手洗スタンダートタイプ

inax3 手洗アークタイプ

考えれば考えるほど、訳が分からなくなり、標準品でいいじゃん!ということです。

でも若干。。。お洒落っぽいでしょ。

土地の問題もあるのに、ここまで考える私。。。

ヒマ人やなぁ~~。

でもね、実際に決めるようになった時、

こうやって血眼になって探すようになるのは目に見えてるし、

時間に追われると『何でもいいや』って適当に選ぶと後悔しそうだし。

なので時間をかけて選んで目星を付けておいて、

実際に決めるまでに時間があるので、

その間に気持ちが変わってなければ、それを使い、

気持ちが変わっていれば、何を求めているかを考えて決めたら良いので

かなりの時間短縮になるような気がします。





************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


  1. 2009/08/25(火) 12:20:20|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メーカーの手洗器か個人発注の洗面ボウルか

最近は旦那の帰りも遅いので1人ネットをする時間が増えました。

最近はトイレのことを妄想することが多いです。

最近は洗面ボウルをどうしようか。。。と。

当初は、メーカーのものを付ければ良いだろうと思っていたのですが、

先日、引渡しが完了した夏海さん宅を写真で少し拝見したのですが、

トイレの洗面ボウルがとっても可愛いのです。

沸々と、湧き上がってきましたよ。

『こっちのほうがええなぁ~』

値段との折り合いもあるでしょうが、断然、こっちのほうがお洒落感いっぱい。

で、調べてみました。

INAXを考えているので、トイレはこれ。

pita2

¥280,000-

背面に収納がついているタイプです。

トイレは1つしか付ける予定はないので、タンクありが良いかと思っていたのですが、

これ、タンクが隠れてるし、コード類も隠れてるから、これで良いかと。

で、手洗いセットでは、

pita1

¥380,000-

どちらもメーカー標準価格なので、きっと6掛けか7掛けくらいで入るかと。

で、洗面ボウルだけを見ると、

いろいろ調べた結果、ボウルにプラスして蛇口、金具類も購入しないといけないようです。

ピンキリですが、私が好みとするところで

¥60,000-

こんなのがいいな。

ボウル

yahooオークションで、住宅展示場やメーカーショールームの展示品などが

出回っているようで、気に入ったものがあれば、中古でも良いかと思ったり。

だいたい半額といったところです。

それにプラスして造作をしてもらわないといけません。

これがサービスなら良いのですが、そうもいかないでしょう。

相場が分かりません。

トイレを2つ付けることを思えば、安いですよね。。。きっと。





************************************************************
                                          
 まだ妄想の段階なので、決まるのには時間はかなりかかります。
                                          
 だって…まだ家の設計すら出来てないし、土地の申請だって出来てないし。

 でも、妄想って楽しい♪


************************************************************


いつもありがとうございます^^
皆様の“ポチ”が家作りの大きな活力となります。
たくさんの方が“家作り”を頑張っておられます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
  1. 2009/08/22(土) 12:25:59|
  2. トイレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:mika
出身地:広島県

2012年9月に産んだ男児×2の双子の事、
2011年に建てた家の事を書いています。

ランキングに参加しています

1クリックしてくださると励みになります♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ


インスタグラム

Instagram

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンタ

ありがとうございます♪



現在

カテゴリ

はじめまして (3)
双子 (356)
0歳 (67)
1歳 (98)
2歳 (34)
3歳 (157)
日常(出産後) (95)
必要書類 (6)
土地 (20)
お金 (29)
火災保険 (1)
間取り (33)
設備 (90)
床材、建具 (14)
玄関 (6)
キッチン (11)
お風呂 (7)
洗面、水回り (7)
トイレ (7)
照明 (14)
外壁、その他 (15)
その他 (8)
雑貨 (106)
欲しいもの (29)
買ったもの (77)
土地工事 (6)
基礎工事 (7)
日常、雑談 (101)
作ること (24)
ハンドメイド (20)
クッキング (4)
地鎮祭 (4)
上棟 (3)
建築中の状況 (17)
電話・ネット (2)
web内覧会 (19)
入居後 (146)
リビング (21)
玄関 (12)
キッチン・食品庫 (51)
トイレ・お風呂・洗面所 (24)
寝室・クローゼット (13)
洋室 (1)
ベランダ・外回り (14)
グリーン (5)
支払い (5)
片付け (13)
妊娠 (13)
出産記録 (6)
4歳 (56)
アレルギー (10)
父親の闘病記 (6)

お気に入り

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

hiro

赤ちゃんの成長曲線

yuu

赤ちゃんの成長曲線

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

気軽にメールをくださいね♪ 必ずお返事をします^^

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
19位
アクセスランキングを見る>>